たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

二人の先生のコラボで贈る記念日の食卓

昨日結婚記念日でした
夫と久しぶりに囲む食卓ということもあって、少々張り切ってお料理しました・・・・
がっ、娘との食料買出しにかなり疲れてしまい、やる気が下降傾向だったためか失敗気味になってしまいました

c0093180_7273333.jpg

今年のボージョレです
毎年、結婚記念日の2、3日前に解禁になるのでこの日にあわせて飲みます
今年は思う存分飲みました!

合間から見えるのは生春巻きです
キッチンライフの先生に教えていただいた焼豚入りです
焼豚、少々たれに漬け込みすぎてしょっぱからかった・・・・
けれど、夫にはまあまあ好評でした

c0093180_7322865.jpg

そして一昨日習ったばかりのいたたん先生の「とりささみせんべい」
先生のところで食べたほうがずっとずっとおいしかった・・・
なぜぇ~????

濃い口好みの夫はさっさとソースをかけて食べるし、まったく作った人に対する敬意がありません

c0093180_7351981.jpg

これまた習ったばかりの「エキゾチックライス」です
新米だということを忘れて水加減を調整しなかったため、ややべたついたご飯に・・・・
すかさず夫からクレームが・・・・

このほかにいたたん先生レシピの「エスニックスープ」も作りました
二人の先生のおかげで私の料理のレシピの幅もぐっと広がりました
がっ、後は腕をあげないとですね

さあ、7年目に突入の私たち夫婦
出会ったのが私が20歳のときなのでおよそ10年ほど近くにいるのですが、いまだに夫の舌にはついていけません
というか、ついていきたくない
だって、人並みをはずれているんだもの
病気になってしまう・・・・
体のことを考えていろいろ試行錯誤していたときもありましたが、自分を貫き通す夫にもう知らんぷりすることにしたのは結婚して何年くらい経ってからだったかなぁ

今年で三十路、10年かぁ
もう少し20代で遊んでおけばよかった・・・・・
心の中で思うこと多々あり

c0093180_7463980.jpg
久しぶりにパパと遊べてうれしい娘
しかしワインを飲み、前日も飲み会で寝不足な夫はひたすら眠くて娘と遊ぶ気力なし
私が片付けている間、ちょっとでも横になるとクレームをつける娘がわずらわしくなってすぐにテレビを見せる夫
私はこういうのが大嫌い!
テレビは1時間と決めている私、自分の都合でひたすら見せようとする夫に激怒するのは言うまでもありません
こうして結婚記念日の夜もけんかをするのでありました



たまにしか娘と一緒の夜はないのだから、遊んであげても罰はあたらないのでは?
こんなに楽しそうな笑顔を見せてくれんだから・・・・

ああ、結婚記念日の記事だというのにまたまた夫に対する愚痴で終わってしまいました
ちょっぴり反省・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-11-19 07:58 | cooking