たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自分でする! 

c0093180_4583840.jpg

いつかの晩御飯で作った「ささみの揚げマヨ」
クックパッドに載っていた方のレシピです
ささみがとってもやわらかくて、とてもおいしかったです

ここ2,3日で娘はぐんとおしゃべりが上手にできるようになってきました
今まで私の後に続けて単語や動詞を話したり、知っているものについてはちょこちょこお話できていたのですが、最近になって「あっち、きらきら、きれいねぇ」や「さあたん、ここ、じぶん」など3語文というのでしょうか、文章らしいおしゃべりができるようになりました

娘との会話もだいぶ成立するようになり、ちょっぴりうれしい今日この頃です
がっ、先ほども書いた「さあたん、ここ、じぶん」といった具合に、おしゃべりが上手にできるようになったと思っていたら、急に自分でなんでもする!といい始めたのです

着替え、車のチャイルドシートへの乗り降り、そして昨日ついにトイレの便座への乗り降り&浴槽への出入りまでも「自分!」と言いはじめたのでした
トイレのトレーニングはまだしていなくて、娘が「トイレ、しっし」と行きたがったときだけ連れて行っていました
行きたがるのはだいたいおふろに入る前で、昨日もそうでいつものように私が座らせようとすると「自分!」と・・・・・
おまるを急遽台になるように組み替えて、自分で座るとなんといつもは出ない「しっし」が出ました
いままでも成功したことはあったのですが、昨日ほどおしっこが出て、娘が喜んだことはありませんでした
自分で便座にすわり、おしっこが出て、拭いて、自分で降りて、流して・・・・・
一連の動作が自分でできたことがうれしかったのでしょうね

自分で洋服を脱ぎ着したがるようになったらそろそろトイレトレーニング・・・・と何かで読んだことがあったのですが、なるほど!と思いました
一時期、トイレトレーニングしなきゃと娘を無理やり座らせていたこともありましたが、会話ができるようになってからのほうが短い期間でトレーニングが済むよと聞いてからはやめていました
そろそろの時期を娘のほうから教えてくれたようです
今日も同じように続くかわからないけれど、娘にあわせていこうと思います

それにしてもこの「自分でする!」という子供の行為を見守るのは、親の忍耐が問われますよね
早め、早めに行動しないといけないな・・・と思うのでした

c0093180_5274753.jpg

お友達のあいあいママが教えてくれた「レンコンとひじきのごまドレ和え」
とっても簡単だけど、私のつぼにはまりました
レンコンを湯がいて、ひじきといっしょにGCのごまドレで和えるだけ!!
GCのごまドレはごまの風味が効いていて好きです
[PR]
by home-maker | 2006-11-26 05:33 | cooking