たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ああ、大失敗

雨降りの日曜日、午後からは美容院の予約をしていたのですが、午前中はあいていたのでつくろう作ろうと前々から思っていた「クッペ」に挑戦しました・・・・・

クッペは蒸気焼成といって、パンを焼く前に鉄板やレンガをオーブンで焼いておいてパンを熱々の鉄板に乗せて、れんがに水をかけて蒸気をあげて焼くんです

みえこ先生にメールで初めて使うれんがのことを最終確認して、万全の体制で臨んだのですが
タイトルどおり失敗しました
それもおまぬけな大失敗

れんがに水をかけるのを忘れたのです。。。。。

忘れてしまったのです。。。。

気づいたときは、残り9分
あわてて水をかけたものの、もう時すでにおそし・・・・・

カチカチのクッペが出来上がりました
とても食べられたものじゃありません

もったいないベーコン、もったいないチーズ、もったいないフランスパン粉・・・・・

情けなくなってその後かなり脱力感に見舞われましたが、パンを食べるはずだったランチを急遽焼きそばに変更すべく、泣く泣く準備を始めたのでした

パンを作りながら、お掃除したり、しばらく手をつけていなかった食物庫の整理をしたりとあわただしくしていたのだけれど、言い訳にはならないよね

c0093180_5204263.jpg


悲しみのクッペ・・・・
おいしそうな香りを漂わせていたのに、見るも無残なカチカチくんに変身させらちゃって
次こそはきちんと焼くからね!






その後、美容院に行ってシャンプーにマッサージ、そして髪型を思い通りにセットしてもらえてどんよりした気持ちはいっぺんに晴れた調子のいい私でありました
[PR]
by home-maker | 2006-11-27 05:28 | bread