たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暗中模索

c0093180_4493211.jpg

昨日は毎週恒例のおはりこ会だったので、朝から先日習ったケーキを焼き、デコレーションしました
先日のみえこ先生のケーキと比べていただければわかるように、かなり薄っぺらいスポンジになってしまいました
これを隠すべく、スポンジとの間にふんだんに塗り込まれた生クリーム・・・・・
そしてラズベリーがなかったので、とても寂しいデコレーションで、それだけでは薄っぺらいスポンジがばれてしまうので、さらにお花に見立てて生クリームをしぼりだしてみたりして・・・・・
なんとかしてこの薄っぺらいスポンジを見えないようにしようとがんばったごまかしデコレーションケーキの出来上がり♪

教室ではキルッシュを使っていたのですが、我が家にはラム酒しかなかったのでレシピどおりの分量入れたらかなりラム酒が効いて子供に食べさせるのはどうだろう・・・・と心配になって、急遽子供たち用にいたたん先生レシピのヨーグルトプリンを作りました

c0093180_514629.jpg

周りは切り株に見立てた塗り方をするので、最後生クリームを少しあわ立て直したのですがこれがまた余計なことで、硬くなりすぎてしまいうまく塗ることができませんでした

おはりこメンバーはこんな薄ぺっらい失敗スポンジケーキでも、感嘆の声をあげて写真にまで収めてくれて、本当にありがたいです
「おいしい」と言って食べてくれ本当にうれしかった

本日のランチはいたたん先生の「エキゾチックライス」&キッチンライフの「粕汁」
そしてみんなが持ってきてくれたサラダや煮物
いつもみんなでわいわい幸せなランチタイムになるのでした

c0093180_574588.jpg

子供たちがおとなしいときは何かやらかしているとき!
昨日は玄関で4人集まって靴の収集屋さんごっこ?!
玄関におもちゃの車を下ろしたのは誰だぁ~~~?

やっぱりスポンジケーキは難しい・・・・
何が悪かったのかさえもわからず、暗中模索状態です
今年のクリスマスケーキに暗雲が・・・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-12-07 05:14 | sweets