たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はるゆたか・・・・

久しぶりにパンを焼こうと思った日曜日
クオカから「はるゆたか100%」のお粉が届いたから・・・・

パン教室でご一緒させていただいたれいれいさんがよくこの粉で焼かれているのをみて使ってみたくなったのでした
この「はるゆたか」は北海道産の国産強力粉
初めて使う国産の粉でした

初めての方は水分を少なめにして作ってみてください・・・との注意書き?があったのでいつものレシピより少なめにしました

そのせい・・・・・????

c0093180_7322858.jpg

こじんまりしたパンが焼きあがってしまいました
決してパウンドケーキの型で焼いた訳ではありません

2次発酵まではうまくいったんです
なぜか焼いているうちにしぼんできたんです・・・・・
膨らむはずのパンがしぼむ?!
ありえるんでしょうか、こんなことが・・・・・!!!!!

c0093180_735031.jpg

このパン、一応バタートップなんです
食パン型で焼いたんです・・・・

こんなこじんまりしたパンだけれど、味はおいしかった
さすが「はるゆたか100%」
失敗してもちゃんとおいしくできてくれる?!

今度は今度こそはうまく焼くぞぉーーーー

はるゆたか、はるゆたか・・・・武豊を思い出してしまうのは私だけ・・・・?
[PR]
by home-maker | 2006-12-19 07:40 | bread