人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス2006

この週末、穏やかなお天気で過ごしやすかったですね
我が家は娘が風邪を引いたこともあって、どこにも行かず家の中でバタバタあわただしくしていました

クリスマスだからというか日ごろ家族で食卓を一緒に囲むことが少ないので、この週末はいつもより張り切ってお料理しました(したつもり・・・・)

クリスマス2006_c0093180_1393694.jpg

クリスマスイブイブの食卓
ステーキを買おうか悩んだ末、結局買わずにちょっぴりお高めの牛スライスを塩コショウだけで炒めたものに・・・・
これがまずまずおいしかった

クリスマス2006_c0093180_13114676.jpg


てんきちの母ちゃんのレシピで「ごぼうのポタージュ」
ごぼうやたまねぎ、じゃがいもが入っていて体にやさしいスープです









クリスマス2006_c0093180_13133811.jpg


牛のステーキは買えなかったので大根をステーキに・・・・
クックパッドに掲載されていた方のレシピで大根とチーズがこんなに相性がいいなんて思わなかった!
とてもおいしかったです









クリスマス2006_c0093180_1315399.jpg


そしていたたん先生に教えていただいたワッフルスライサーで「さつまいもチップス」を








クリスマスイブの食卓
クリスマス2006_c0093180_13221930.jpg

作り疲かれたわりにはなんだか寂しい食卓・・・・
本当はテーブルクロスを買おうと思っていたのだけれど、娘が熱を出したため買い物に行けず
いつものランチョンマットで華やかさに欠けてるんだよね

クリスマス2006_c0093180_132554.jpg
ターキーではなくチキン!!
GCで売られているのを見て思わず購入
味はあまり期待していなかったのだけれど、これがけっこうおいしかったです
写真を撮り終えて気づいたのだけれど、もしかして盛り付けかた逆?





クリスマス2006_c0093180_13274442.jpg



この日のスープはキッチンライフのゆみ先生レシピの「かぼちゃのスープ」







クリスマス2006_c0093180_132924.jpg
いたたん先生に教えていただいたかわいい型で作ったカナッペ
星、お花、ハートの3種類あるんです
先生にハートの型をお借りして作ってそのあまりのかわいさにすぐに注文して購入したのでした
ちょうどこの日の午前中に届いてさっそく星とお花で作りました




クリスマス2006_c0093180_13314086.jpg
クリストシュートレンも作りました
ドイツのパンらしく、クリスマスの一ヶ月くらい前に作って少しずつ食べるそうです
(みえこ先生あってる?)
娘は中のドライフルーツをほじほじして食べてました
ヨーロッパに赴任中の義姉も習ってクリストシュートレンを作ったそうです



このほかにアンチョビディップ、いたたん先生レシピのバーニャカウダーを作って温野菜を添えました
時間配分が悪くてこの日はいつもより遅い夕ご飯のスタートとなっちゃいました

そしてそしてクリスマスケーキはというと・・・・・
クリスマス2006_c0093180_13362167.jpg

こんな感じに出来上がりました
いたたん先生にケーキの補習まで受けたのに、手順は悪いし、混ぜ方がイマイチで先生のようなふわふわのスポンジには程遠い出来に・・・・
けれど、初めて作ったときよりも少しはマシになったかな

悔しいので本日またまたケーキを作ってただいま冷えるのを待っているところです
生クリームが足りるか心配なのだけれど、娘がまた朝方発熱したので買い物には行けないし・・・・
そうそう生クリームは断然GCのものがおすすめ!!
みえこ先生に教わってからはケーキのデコレーションにはGCのお店に足を運んで買い求めるようになりました

クリスマス2006_c0093180_13453265.jpg

結局ケーキスタンドは買わずにケーキキーパーを購入しました
ノルディック社のもの
この形いかにもノルディック!!って感じですね





こうして大掃除のかたわらせっせと作ったクリスマスの晩御飯
家族の中に「おいしい!」と言ってくれる人はなく、ただ三十路になっても一人娘には甘い我が両親だけはおすそ分けしたケーキを「おいしかったよ」と言ってくれたのでした
by home-maker | 2006-12-25 14:04 | christmas