たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分に甘いB型

昨日は娘が起きてくる前にささっとクリスマスツリーや飾りを片付けました
家の中が一気に寂しくなっちゃいました
玄関に飾るお正月飾りもまだ買っていなくて、もうあまりいいのはないでしょうね・・・・

c0093180_6513170.jpgc0093180_6515397.jpg       







今年仲間入りしたクリスマス飾り
また来年会おうね
来年は大きなクリスマスツリーを出して娘と一緒に飾ろうっと


雨になって大掃除モードが減退しそうにだったのですが、なんとか予定したところはこなし、今日もおうちの中におこもりの娘とクッキーを作りました

c0093180_6554315.jpg

時に子供ってどうしてこうも横着になるものかと思うときありませんか?
このクッキー生地を作るとき、いすに座っているとボールの中が見えないから立っていいよしていいよと言うのに、まったく言うことを聞かず横着にもボールを傾けて座ってすりすりしようとする娘
ボールから粉が落ちそうになるし、袖まで粉が飛んでしまうしで「もう、何度言ったらわかるの!!」とせっかくの楽しいクッキー作りを台無しにしてしまうほど怒ってしまいました

う~ん、まだ2歳きれいに上手にママと同じようにするというのは難しい話だよね
こんな感じだと娘に「ママと一緒に作るのいや~」なんてこれから先言われちゃうかも
今度は娘の分は別にして好きなようにさせてあげるようにしよう・・・
子育ては親育て、こうやって反省して考えてまたやっていけばいいんだよね
っと、自分を一瞬責めておきながらすぐ自分は間違っていないと肯定する、自分に甘いB型の私・・・・
c0093180_711631.jpg

そんなこんなで出来上がった3Dクッキー
スノーマンやベルも型抜きしたのだけれど組み合わせるときに無残な形になってしまいました
焼成後、組み合わせる穴の大きさを削ったりして微調整しないとなかなかうまく3Dにはならないみたい

この前PARTYに参加のみんな、本当はこんな風になるはずでした
当日はできなくてごめんね

このクッキーはバターに粉をすりすりして作るやり方なのですが、さくさくサブレっぽくっておいしい!
こっちのほうが好きかも♪

さすがクオカのレシピ、おいしいなぁ
クオカのライブラリーにあった「本格派チーズケーキ」も作りたい!と思って材料は揃えているんだよね
今日挑戦しようかなぁ~
いやいやいかんいかん、今日は一日かけて大掃除しなくては!! 
[PR]
by home-maker | 2006-12-27 07:27 | sweets