人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初めての大失敗

年が明けてまだ4日しか経っていないというのに早くも今年初めての大失敗・・・・

今年初めての大失敗_c0093180_6452926.jpg

「お菓子つくりのなぜ?がわかる本」という本のレシピで作った「ロールケーキ」
この本かなり詳しく混ぜ方やなぜそれが必要なのかということが書かれていて、とても役に立つ一冊です

なのに、大失敗
おいしくないロールケーキが出来上がってしまいました

粉の分量が多いケーキで混ぜ合わせる時、60回くらい混ぜてと書かれていたのですがどうも少なかったようで、粉っぽさはないもののなんだかこうザラついているというか舌触りの悪いスポンジになってしまいました

そしてクリームは本の中にあった「ディプロマットクリーム」を作ったのですが・・・・・
ゆるすぎて巻いてる間にどろどろっと流れ出して、見てわかるようにクリームはどこへいった?という具合になってしまいました
クリームの味はよかったのに・・・・・

今日もまたうまくできなかったストレスと疲労だけが残る結果に
でも、負けるもんか!
今日も違うレシピでロールケーキとロールパンを作るべく計量を済ませたところです
がんばるぞ!えいえい、おーーー!!
by home-maker | 2007-01-05 07:01 | sweets