人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりかっこいいわぁ~

やっぱりかっこいいわぁ~_c0093180_15532372.jpg

「ルーレ・オ・ブール」、フランス語でバターロールのことをこう言い、ROULER(ルーレ)=巻く、REURRE(ブール)=バターを意味するそうです

今日は島津睦子さんの「こねてたたいて焼きたてパン」という本のレシピで作りました

やっぱりかっこいいわぁ~_c0093180_163899.jpg

「きつく巻きすぎると、余裕がないため生地が膨らめず、焼いたときに割れ目が入ってしまいます」
本に書いてあるとおりに見事に割れ目が入りました・・・・

先日よりも巻くことに妙に気合を入れてしまい、おかげで3段のロールにはなったもののふっくらではなく、かっちりしたロールパンになってしまいました

味は先日焼いたパンよりも私はこちらの方が好き!
なのでロールパンはこのレシピで上手に作れるようにがんばろう!

今日は娘がお昼寝の間、レンタルしていた「氷壁」というドラマを見ました
だいぶ前にNHKで放送されたものなのですがご存知ですか?

実は私、玉木宏のファンでして・・・・・・・・・・・・・

ちょっと前、おはりこ会でこのことを暴露したら「ええええええーーーーー」と思わぬブーイングが起こり、ちょっと恥ずかしかった私

その昔「こころ」というNHKの連続テレビ小説で偶然見かけてから「かっこいいなぁ」と思っていたんです
そのころまだ働いていたので職場の人たちと休憩時間に見ながら「かっこいいですよね~」なんて話をしていました

ちょうどそのドラマが終わった秋ごろ、夫とハワイへ旅行に行ったのですが、その旅先のショッピングモールで偶然にも玉木宏に遭遇したんです!!
絶対、あれは玉木さんだった!!

思いは通じるものだと、天にも昇る気持ちだったのですが横には夫がいるし駆け寄ることもできず、ちょっぴり後をつけてビィトンのお店に入るのを見届けてその場をあとにしたのでした

えー、何を書きたかったのかわからなくなってしまいましたが、とりあえず今日もドラマの中で玉木宏はかっこよかったです!
ゆっくりと玉木宏を見れ、疲れが少し取れたところで夕ご飯の支度に取り掛かろうかな
 
by home-maker | 2007-01-05 16:32 | bread