たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘つながりで・・・

c0093180_14194295.jpg

節分の日のランチに「恵方巻き」を作りました
恵方巻きって中身はなんでもよかったのかなぁ?と思いながら、以前お邪魔したTさんのお宅で食べさせていただいたうなぎの巻きすしにしてみました

一緒に写っているのが先日まあくんのおうちで一緒に作らせていただいたお面とバックです
バックの鬼のお顔がちゃんと写っていなくてちょっとがっかり・・・・

c0093180_14232226.jpg

鬼のお面はかぶるとこんな感じ
かぶったまま恵方巻きならぬうなぎ巻きすしをパクリ
娘の巻きすしは100均の手巻き寿司用のまきすで巻いて、ところどころにキッチンバサミで切り込みを入れています
なぜかフォークで一突きして食べる娘・・・・・

c0093180_1427093.jpg

中はこんな感じって、ぜんぜんきれいじゃないですよね
娘も食べやすいようにと思って、卵は金糸卵にしてうなぎも一口くらいにカットして巻きました

以前は酢ご飯を嫌がっていた娘でしたが、この日は嫌がらずよく食べてくれました
というのも、うなぎが気に入ったようでうなぎばかりを見つけては食べていたので、私が「ご飯もいっしょじゃないとダメ!」と言って横からご飯を口に入れたので、うなぎを食べたい娘はご飯もたくさん食べる羽目になったのでありました

c0093180_14321539.jpg

そんな娘の今一番のお気に入りの遊びがこのかごの中に入ること
かご中のジャコビやスプーたちを放り出して、自分がかごの中に入って本を読むのでした
娘が入るとかごがミシミシ、今にも壊れそうなのだけれど・・・・・

c0093180_14344680.jpg

朝、私が掃除していると一人で「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでいた娘
「ぴちぴち、ぽとん」 「たまご、ぎゅうにゅう、まぜまぜまぜ」 「ほかほかほっとけーきできたわよぉ」
めくったページのお話と娘が話している内容が同じだったので、ちょっと感動
そのページのお話をしっかり覚えているものなんですね

そんな成長が見れてうれしかったので今日のお昼は「ホットケーキ」にしたという訳です
焼いている様子が書かれたページを見ながら、「今この辺かな?」と娘に話しながら作りました
娘の反応は思ったほどではありませんでしたが、まっ、また絵本を読んで同じように作ってみようと思います

巻き寿司にホットケーキ、今日はつながりのない内容になってしまい、ちょっと反省
つながりといえば「娘」の話かなぁ?
というわけで、タイトルがこうなりました・・・・
[PR]
by home-maker | 2007-02-04 14:54 | cooking