人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう2歳、されどまだ2歳

もう2歳、されどまだ2歳_c0093180_512465.jpg

いたたん先生の教室で使われているのをみて、欲しくなって買ってしまった一人分のお茶を入れる・・・・なんていうんだったけ?
えっとー、とにかくこの貝の形をしたものにお茶葉を入れてコップのなかでお湯を注ぐと一人分のお茶が簡単に楽しめるというものです

朝いちで一人でお茶を飲むとき、ポットを出して・・・とめんどくさかった私にとってこれはとっても便利でかわいくて重宝しています
今、決まって朝はルピシアの「MISS茉莉♯」を飲んでいます
さわやかな感じでおすすめです♪

このごろ娘の食事時間が長い
1時間ほどかかることがしばしば・・・・
今まで結構食べたい時は自分で下手なりにスプーンやお箸を使って食べていたので、遊び始めたら私が口まで運んだりあまりせず、「もう、ごちそうさま?」と聞くと「ごちさまー」とあっさり食事を切り上げられていました

がっ、ここ最近なかなか「ごちそうさま」をしない

いすから離れてうろうろしたりすることはないのだけれど、いすの上に立って歌ったり、お箸やスプーンをなめなめ、かみかみしたり・・・・
あまり食べていなくても遊び始めて、もう30分くらい食事時間がかかっているようであれば、食事を終わらせたい私は「もう、ごちそうさましなさい」と言って、ご飯を下げようとすると「まだぁー」とか言うんです
かといって、置いておいても食べる気配はなくスプーンでごはんをつっついているだけ・・・・

昨日の夕飯では1時間半近くかかり、私の怒りもMAXに達し「いいかげんにしなさい!!」と怒ってしまいました
怒った後、もう少し私が食べさせてあげたりしたほうがよかったのか、最後のご飯をおにぎりにしてあげたりすればよかったか・・・・など反省しながら床に就きました

遊んでいる娘にご飯を食べさせたりすることは、私の中であまりしたくないことのひとつで、食事も遊びのひとつという歳過ぎたように思うし、本当におなかが空いて食べるときは自分で一生懸命食べているから、やっぱり遊んでいるときはおなかも満たされているのではないかと思うのです

最近もう2歳なんだからと思っちゃってなにかと怒ってしまうことがある私
だけどまだ2歳なんだからと後から反省する私・・・
「happy子育て」でしたっけ?の本にはしつけは4歳からで十分って書いてありましたもんね
3歳まではとにかくその子が自分に自身を持てるように愛情を注ぐことが大切だとか・・・
だから朝は起きてきた娘を抱きしめながら「あなたが一番好き」とか「あなたがいてくれるから幸せ」などなど、その日一日娘が私の怒った言葉を跳ね除けられるよう呪文をかけるようにいっぱいいっぱい愛情の言葉を注ぐのでありました
by home-maker | 2007-02-13 06:10 | child raising