たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何事も成長と・・・・

c0093180_53378.jpg

いま3つくらいの出来の抹茶のシフォンケーキ・・・

本にグリーンティーリキュールを加えたら、抹茶の色がきれいにでます」と書いてあったので、今回初めて入れてみました
うーん、色がきれいにでているのかどうか、ちょっと私は判断しにくいのですが、リキュールを入れたほうが苦味が増したような気がします
次回、リキュールはもう少し少なめにしようっと

朝ケーキを作り始めると、ちょうど起きてきた娘
娘は今も早起きさんで、だいたい6時~7時の間に起きてきます
時より新聞を読んでいる夫に抱かれて2度寝することもあるのですが、それでも7時過ぎにはばっちり起きます

そんな訳で娘と一緒に作らざるおえなくなるのでした

c0093180_5113919.jpg

お気に入りのいちごのパジャマ姿のまま、まずは卵黄と砂糖を混ぜ混ぜ
「たまごとおさとうと・・・・よーくかきまぜるのね」しろくまちゃんのホットケーキの一文を言いながら・・・・・

c0093180_5134517.jpg

「ボールがごとごと、だれかボールをおさえててぇ」と手で抑えていないので、娘が泡だて器で混ぜるとボールが一緒にくるくるまわるので私がしろくまちゃんの言葉を言うとケラケラと笑っていました
しろくまちゃんの様子がどんな感じかわかってもらえたかな?

娘と一緒に作るのは楽しいし、うれしいのですが時間がかかるし、粉などが飛び散らないようにと注意を払わないといけないので、けっこう疲れちゃうんですよね
でも、以前に比べて「作る」という作業ができるようになったように思います
何事も「成長」と捉えていかないとですね・・・

昨日の夜の絵本は「しろくまちゃんのほっとけーき」を選んだ娘でした
[PR]
by home-maker | 2007-04-21 05:27 | sweets