たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

保育園デビュー

c0093180_5513015.jpg

ずいぶんブログから遠ざかっていました・・・
GWはみなさんいかが過ごされましたか?
我が家は遊園地や動物園へとお出かけして、楽しく過ごすことができました

写真は「鮭の南蛮漬け」です
お酢料理が苦手な娘ですが、お酢をちょっと煮て使ってみたら、すっぱさが少し抜けて娘もよく食べてくれました

最近栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」の本からいろいろお惣菜を作っています
だいぶ前に買っていたのですが、何品かをずっとリピートしているだけだったので、ほかのものも作ってみようと挑戦しています
この本にはたくさんのお惣菜が載っているのですが、メイン料理よりも副菜になるものが多いようで、そのせいかいつもの食卓より品数が増えたような・・・・・
どれもおいしくて、作りやすく、ベストセラーになっている本ですね!
おすすめです♪


c0093180_601738.jpg

こちらは「五目煮」と言いたいところですが、レシピのゆでたけのこがなかったので四目煮です・・・・


実は昨日娘は初めて保育園で午前中の半日を過ごしました
市の子育て支援事業の一環の認可保育園での一時保育を利用したのでした
4月に保育園に行って登録を済ませていて、5月からの利用開始ということで予約をしていたのでした

娘をこういって預けるのは初めてだったので、どうなるかな?と心配していたのですが、「ママ、髪の毛ちょきちょきに行ってくるからここで先生とお友達と待っててね」と言うと「ばいばーい」とあっさり
迎えに行くと私に気づかず、お友達と熱心に遊んでいました

ずっとご機嫌で遊んでいたとのことでした
預けた保育園は園庭も広く、大きいお友達から小さいお友達までたくさんのお友達がいて、一時保育の子はきちんと分かれて保育してくれているのですが、一緒にお外で遊ぶこともあるらしく、娘にとってはとても刺激になったようです
帰るとぐっすりとお昼寝しました

預けている間、私は予定していたように美容院へ
さっぱりしてきました♪

一時保育に預けて自分の時間を作ってもらうということも大きな目的のひとつなのですが、娘を第3者の目で見てもらうというのも実は目的で・・・・
親の目からは見えない娘のいろいろな面を短い時間だけど見てもらうことで、新たな発見があったりするんじゃないかと思って・・・・
昨日は先生から「その場その場で自分の好きな遊びを見つけるのが上手ですね」と書かれていました
今回は娘のことというよりもそういう見方もできるかと、子供を見る見方をひとつ教えてもらったような気がします

定期的に預けるのは・・・・と思っていたのですが、娘がご機嫌で遊べていたので、結局週一回預けるように予約してしまいました
がん検診に、銀行まわり、やらなきゃいけないことをして、そしてそしてショッピングにひとり映画・・・・・・・・・なーんて頭の中でぐるぐるぐるぐる計画しちゃってまーす
[PR]
by home-maker | 2007-05-09 06:30 | cooking