たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cooking( 30 )

今年も健康で・・・

c0093180_6252548.jpg

昨日、我が家は仕事から帰ってきた夫と3人でお昼に七草粥を食べました
新聞に乾燥したホタテの貝柱の戻し汁でつくるレシピが掲載されているのを見て、いたたん先生のお料理教室で鶏がらスープの素で代用できると聞いていたのを思い出し、今年の七草粥は鶏がらスープの素で味付けをしてみました
適当ではあったものの結構おいしくできて娘もよく食べてくれました

今年一年、家族が健康で元気に過ごせますように・・・・

昨日の朝は起きてびっくり雪がうっすらですが積もっていましたね
娘に見せたら「雪!雪!」としばらく窓から外を眺めていて、私がカーテンを閉めようとすると「ゆきぃ~」と言って閉めるなと泣き、午前中はカーテンを開けたまま過ごしました
(我が家はカーテン閉めないと外からうちの中が丸見えなのだけれど・・・・)

c0093180_6313651.jpg

お天気がよくなってどんどんとけていってしまったので、急いで娘と外に出て車の上に残っていた雪を集めて雪だるまを作ってみました
寒いのは苦手だけれど、冬を感じられる遊びができるのはいいことですよね
[PR]
by home-maker | 2007-01-08 06:39 | cooking

よい年の瀬を

c0093180_12211235.jpg

手土産その2の「胡麻豆腐」です
練りに練ったこの胡麻豆腐、おいしくできたかなぁ

今年のお正月に手土産にした習いたてだった「鮭のテリーヌ」は、私が上手に作れなかったこともあり、人気がなかったの・・・・

さて、今から夫の実家に帰省いたします
これが今年最後の書き込みです

今年一年、このブログに訪問してくださって本当にありがとうございます
このブログがあるおかげで、みなさんが訪問してくださるおかげで私の主婦としての毎日の生活が楽しく過ごせています

来年もマイペースな更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

それではみなさん、よい年の瀬をお過ごしください
[PR]
by home-maker | 2006-12-30 12:30 | cooking

見えればいいんです!

c0093180_16304640.jpg

今年のおもちです
毎年祖母の家でおもちつきをします
今年は娘が風邪をひいてお手伝いに行けなかったのですが、しっかりいただきました

昔からおもちといえばこの祖母の作ったおもちしか食べたことがなかったのですが、結婚して夫が買ってきた市販のおもちを食べて、いかに祖母のおもちがおいしいかということがわかりました

今年は私のリクエストに答えてくれてあんこ入りもあるんです
祖母が練ったあんこはとてもおいしいです
今年は甘さ控えめで母に駄目だしされたと言っていましたが、とてもおいしいです

c0093180_16372818.jpg

今年初めて娘におもちを食べさせてみました
やわらかい部分を小さく刻んであげると、上手に食べることができました
刻んだおもちをいっぺんに食べないように注意は必要ですが、「おもち、おいしい♪」と娘もひいばあばのおもちのファンになったようです

c0093180_16394336.jpg

クリスマスに作ったバーニャカウダーでパスタのいつかのランチ

娘と家にこもって大掃除をするにも飽きてしまい、今日はめがねをいい加減に買おうと出かけました
娘に壊されてセロハンテープで補強していたのですが、もう限界
掃除や料理で下を向くと何度も落ちて、イライラ度UP

娘の風邪もまだすっきりしていないし、仲良し母娘なので私も娘の風邪をもらい、のどイガイガ、鼻ぐじゅぐじゅ・・・・
なので人ごみを避けるべく、マッハで掃除機をかけてほぼ開店と同時に店内へ

めがね店で「一番安いめがねがいいんです!」と一番安いセット価格で買えるフレームコーナーで物色
今はただ見えればそれでいいんです、私の中でめがねは・・・・

コンタクトもなくなっていて買わないといけないのですが、いつもネットで購入していたのに、私が使っているコンタクトが製造中止になったようで新たにお店でレンズをあわせないといけないようなのです・・・・
めんどくさい

c0093180_16522871.jpg

こちらはてんきち母ちゃんレシピの「べーこんじゃがだいこん」
ちょっと甘めだけどとてもおいしかった
リピート間違いなしだわ

はぁ~、寝込む暇はないので栄養剤と風邪薬を飲んでなんとか乗り切らなくては・・・・
今日は晩御飯を簡単にして、昼間できなかった大掃除を少ししたいと思いますです
[PR]
by home-maker | 2006-12-28 17:10 | cooking

罪滅ぼし?

c0093180_6544040.jpg

昨晩も「アンパンマン・・・」と寝言を言っていた娘
一日中アンパンマンの音楽を聴いて、すっかりアンパンマンのとりこになっています
ならばと、アンパンマンの高野豆腐でてんきち母ちゃんレシピの「高野煮」です
「あっ、アンパンマン、カレーマン、食マン(食パンマンのこと)」とパクパク食べてくれました

昨日、JPIK主催の「お父さん、お母さんの読み聞かせ教室」に行ってきました
子育てについて、岩城さんの公演があったのですがとてもわかりやすく、うんうんとうなづけるお話でした

読み聞かせは娘が赤ちゃんの時から寝る前にしているのですが、ホント最近になって二人でお話を楽しむことができるようになりました
今まではすぐに次のページをめくったり、他の本を読みたがったりで、試行錯誤でした
でも、継続は力なり?
最近そう思えるようになりました
少し文章が長い絵本も聞くことができるようになって、なかなか読み甲斐のある今日この頃です
興味がなさそうにしていた絵本でも覚えているようで、その絵本の挿絵を見つけると「あっ、これはっぱのおうち」と教えてくれたりします

夫に似て本好きになってくれたらいいのですが、私の血もひいているのでそれは難しいか・・・・

c0093180_7162616.jpg

これもてんきち母ちゃんのレシピで「鶏肉の赤ワイン煮込み」です
お肉が柔らかくなってとても食べやすくて、おいしいです♪

娘に「早くして!」とか「もう!」とかを連発する毎日
夜、罪滅ぼしのようにできうる限りの優しい声で絵本を読むのでした
[PR]
by home-maker | 2006-12-17 07:23 | cooking

食育って・・・

c0093180_5581488.jpg

いたたん先生の10月のメニュー「魚の野菜いっぱいソース」です
この月は娘が突発で教室にいけなかったのですが、お友達のほのちゃんママがコピーしてくれたのでした
ほのちゃんママ、さんきゅー!

このソース、いける!!
簡単なのにいつものお魚のソテーがおしゃれでおいしく食べれます
今日もいたたん先生に感謝、感謝!

c0093180_63387.jpg

こちらはキッチンライフで教えていただいた「ほうれんそうと春菊の白和え」です
すり鉢ですりすりしました
ちょっと甘めだけれど、食べやすくてとてもおいしいです

今週、キッチンライフのお料理教室だったのですが先生が体調を崩されたみたいでお休みに・・・・
残念ですが、早くよくなってください!

このソースや白和えを作るとき、娘と混ぜ混ぜ、すりすりして、味見を一緒にしながらしたのですが、味見のときは白和えのほうれん草も食べれたのに、いざ、お皿に盛られた白和えは食べないんですよね
まだ、自分が一緒に混ぜ混ぜしたものだから食べよう!というところまでの理解は難しいのかなぁ

少しずつこうやって娘をごはんつくりに参加させていけば理解が出来るようになって、たくさん食べれるようになるかなぁ
そのためにも娘のエプロン、早く作らなきゃだね

それにしても食育って、いろいろな意味で親の気持ちの余裕が必要ですよね
これもまた忍耐?!

c0093180_6151646.jpg

笑ってる場合じゃないのよ
わがままっ娘さん!

今日は朝から先日みえこ先生の教室で教えていただいたケーキを焼きました
もう冷めたかなぁ
今から飾りつけします♪
[PR]
by home-maker | 2006-12-06 06:18 | cooking

一足はやく

c0093180_5585527.jpg

先日いたたん先生のお料理教室で習ったメニューを早速復習!
一足はやくクリスマス気分を味わいました

こちらは鶏もも肉のパイ包み焼き、鶏肉がとってもやわらかくて、ジューシーで、夫がガツガツ食べてました

c0093180_624036.jpg



肉汁じわわ~ん

トマトソースの味を思い出しながら作ったのだけれど、なんだかちょっと違うような・・・・
でも、まずまずの出来でした












c0093180_644431.jpg

そしてこちらは絶品バーニャカウダー
とっても、とってもおいしいのでした
かぼちゃも相性抜群でした!

少し残ったバーニャカウダーをパスタにからめて今晩食べようと思うのだけれど、想像しただけでよだれが・・・・・

c0093180_69137.jpg

今日、ソニープラザでかわいいサンタの紙ナプキンを発見

娘に「サンタさん、来るかなぁ?」と言うと「サンタさん、来るかなぁ~?」とおおむがえしで答えます
まだサンタさんのことは今ひとつわからないみたい
来年あたりはしっかりわかるかな
クリスマスまでサンタさんのお話の絵本、一緒に読もうかなぁ

今朝、いつものように4時半ごろ起きようとすると、眠りが浅くなっていた娘に気づかれてあえなく6時ごろまでベットにいる羽目に・・・・
こういうとき「あーん、この時間がもったいなーい!」と思ってしまう私は母親としてだめですよねぇー

(写真の加工の仕方を覚えつつあるのですが、写真の大きさをどのくらいにしたらちょうどいいのかわからず、しばらくやたらと大きかったり、小さかったりすると思いますがご了承くださいませ。いたたん先生に加工の仕方を教えていただいて少しできるようになりました♪)
[PR]
by home-maker | 2006-12-03 06:24 | cooking

自分でする! 

c0093180_4583840.jpg

いつかの晩御飯で作った「ささみの揚げマヨ」
クックパッドに載っていた方のレシピです
ささみがとってもやわらかくて、とてもおいしかったです

ここ2,3日で娘はぐんとおしゃべりが上手にできるようになってきました
今まで私の後に続けて単語や動詞を話したり、知っているものについてはちょこちょこお話できていたのですが、最近になって「あっち、きらきら、きれいねぇ」や「さあたん、ここ、じぶん」など3語文というのでしょうか、文章らしいおしゃべりができるようになりました

娘との会話もだいぶ成立するようになり、ちょっぴりうれしい今日この頃です
がっ、先ほども書いた「さあたん、ここ、じぶん」といった具合に、おしゃべりが上手にできるようになったと思っていたら、急に自分でなんでもする!といい始めたのです

着替え、車のチャイルドシートへの乗り降り、そして昨日ついにトイレの便座への乗り降り&浴槽への出入りまでも「自分!」と言いはじめたのでした
トイレのトレーニングはまだしていなくて、娘が「トイレ、しっし」と行きたがったときだけ連れて行っていました
行きたがるのはだいたいおふろに入る前で、昨日もそうでいつものように私が座らせようとすると「自分!」と・・・・・
おまるを急遽台になるように組み替えて、自分で座るとなんといつもは出ない「しっし」が出ました
いままでも成功したことはあったのですが、昨日ほどおしっこが出て、娘が喜んだことはありませんでした
自分で便座にすわり、おしっこが出て、拭いて、自分で降りて、流して・・・・・
一連の動作が自分でできたことがうれしかったのでしょうね

自分で洋服を脱ぎ着したがるようになったらそろそろトイレトレーニング・・・・と何かで読んだことがあったのですが、なるほど!と思いました
一時期、トイレトレーニングしなきゃと娘を無理やり座らせていたこともありましたが、会話ができるようになってからのほうが短い期間でトレーニングが済むよと聞いてからはやめていました
そろそろの時期を娘のほうから教えてくれたようです
今日も同じように続くかわからないけれど、娘にあわせていこうと思います

それにしてもこの「自分でする!」という子供の行為を見守るのは、親の忍耐が問われますよね
早め、早めに行動しないといけないな・・・と思うのでした

c0093180_5274753.jpg

お友達のあいあいママが教えてくれた「レンコンとひじきのごまドレ和え」
とっても簡単だけど、私のつぼにはまりました
レンコンを湯がいて、ひじきといっしょにGCのごまドレで和えるだけ!!
GCのごまドレはごまの風味が効いていて好きです
[PR]
by home-maker | 2006-11-26 05:33 | cooking

自分のお買い物

c0093180_4595821.jpg

ちょっと前にお友達のあきちゃんがぶりのあらを煮付けて持ってきてくれたことがありました
それがとってもおいしくて、ぜひ私も挑戦してみたいと思って、あらが安かった一昨日2パックも買って挑戦したところ・・・・・・・

おいしくできたぁ~~~~~!!!
ということで、ぱちりと撮った写真がこれです↑

臭みもなく、味もしっかりしみこんで食べながら一人で自画自賛していました

c0093180_58184.jpg

いつかのお弁当のUPを見てくださったパン教室のみえこ先生が「玉子焼きおいしそうだった」とほめていただいたので、調子に乗ってまたUPしてみました

この日の厚焼きたまごもさといも入り
野菜を食べない娘に少しでもと思い、最近はよく食べてくれる厚焼きたまごににんじんやさといもをすって入れるのでした

昨日はお友達のあきちゃんやあいあいママと一緒にお買い物へ
お客さんの少ない月曜日だったので、店員さんが子供たちのお相手をしてくれてずいぶん助かりました
まだまだゆっくりお買い物できる日は遠そうですが、昨日は子供のものでなく、自分お洋服が買えて大満足な一日となりました
いつも子供のばかりを買って終わっちゃうから・・・・・・・
二人とも付き合ってくれてありがとう!!
また、行こうね♪
[PR]
by home-maker | 2006-11-21 05:28 | cooking
昨日結婚記念日でした
夫と久しぶりに囲む食卓ということもあって、少々張り切ってお料理しました・・・・
がっ、娘との食料買出しにかなり疲れてしまい、やる気が下降傾向だったためか失敗気味になってしまいました

c0093180_7273333.jpg

今年のボージョレです
毎年、結婚記念日の2、3日前に解禁になるのでこの日にあわせて飲みます
今年は思う存分飲みました!

合間から見えるのは生春巻きです
キッチンライフの先生に教えていただいた焼豚入りです
焼豚、少々たれに漬け込みすぎてしょっぱからかった・・・・
けれど、夫にはまあまあ好評でした

c0093180_7322865.jpg

そして一昨日習ったばかりのいたたん先生の「とりささみせんべい」
先生のところで食べたほうがずっとずっとおいしかった・・・
なぜぇ~????

濃い口好みの夫はさっさとソースをかけて食べるし、まったく作った人に対する敬意がありません

c0093180_7351981.jpg

これまた習ったばかりの「エキゾチックライス」です
新米だということを忘れて水加減を調整しなかったため、ややべたついたご飯に・・・・
すかさず夫からクレームが・・・・

このほかにいたたん先生レシピの「エスニックスープ」も作りました
二人の先生のおかげで私の料理のレシピの幅もぐっと広がりました
がっ、後は腕をあげないとですね

さあ、7年目に突入の私たち夫婦
出会ったのが私が20歳のときなのでおよそ10年ほど近くにいるのですが、いまだに夫の舌にはついていけません
というか、ついていきたくない
だって、人並みをはずれているんだもの
病気になってしまう・・・・
体のことを考えていろいろ試行錯誤していたときもありましたが、自分を貫き通す夫にもう知らんぷりすることにしたのは結婚して何年くらい経ってからだったかなぁ

今年で三十路、10年かぁ
もう少し20代で遊んでおけばよかった・・・・・
心の中で思うこと多々あり

c0093180_7463980.jpg
久しぶりにパパと遊べてうれしい娘
しかしワインを飲み、前日も飲み会で寝不足な夫はひたすら眠くて娘と遊ぶ気力なし
私が片付けている間、ちょっとでも横になるとクレームをつける娘がわずらわしくなってすぐにテレビを見せる夫
私はこういうのが大嫌い!
テレビは1時間と決めている私、自分の都合でひたすら見せようとする夫に激怒するのは言うまでもありません
こうして結婚記念日の夜もけんかをするのでありました



たまにしか娘と一緒の夜はないのだから、遊んであげても罰はあたらないのでは?
こんなに楽しそうな笑顔を見せてくれんだから・・・・

ああ、結婚記念日の記事だというのにまたまた夫に対する愚痴で終わってしまいました
ちょっぴり反省・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-11-19 07:58 | cooking

節約ランチ

c0093180_5111918.jpg

昨日は体操教室の前にお買い物へ
手芸店で布を買いました
おはりこ会では次は子供のチュニックを作る予定
前回作ったスカートはみんな子供とおそろいのスカートも作っていたのですが、私はスカートをほとんど履かないのでどうしようか迷っていたんです
でもやっぱりおそろいは魅力的!
なので、みんなが作っていた3段ロングスカートではなく、簡単ゴム入りロングスカートにすることにしました

子供のスカートと同じ布を買い、あとエプロン作りにも挑戦しようと安くてかわいい布があったので購入
ちょっと「かもめ食堂」を意識してビビッドな色なのですが、エプロンなら許せるかと思って・・・・
さあ、がんばるぞ!

さて、写真はお買い物のあとのランチの様子
「節約ランチ」と称してよく持ち込みランチをする私
それができる穴場があるんです

いつも子供には牛乳、私はコーヒーだけ頼んで、持ってきたパンやお弁当を食べます
昨日はキャロットパンと厚焼きたまご(さといも入り)・・・・のみ

c0093180_5234391.jpg

そしてこの日はフレンチトーストとりんご・・・・・のみ
お弁当と言ってもこんなに超簡単なものでお恥ずかしいのですが、結構二人で楽しんで持ち込みランチしています

お店の方もやさしく、牛乳は人肌程度にあたためてくれて、何よりお客さんが程よい人数しかいないので居心地がいいんです
何より節約できるしね

c0093180_529133.jpg

節約つながりで、昨日の晩御飯は「高野豆腐の揚げ煮」(バルサミコソース添え)
節約の理由・・・・もうすぐみんなでお買い物に行くから!!
子供のものではなく自分たちの服を買いに行こうと計画中
さあ、今晩はどんな節約料理にするかな?!
[PR]
by home-maker | 2006-11-17 05:37 | cooking