たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:cooking( 30 )

c0093180_524710.jpg

先日キッチンライフの料理教室で教えていただいた「かす汁」を復習
このかす汁、とってもおいしいんです!
酒かすのきついにおいもなく、かす汁が苦手な人も食べられると思います
体がぽかぽかと温まってこれからリピート間違いなしの一品です

c0093180_5283337.jpg


先生の盛り付けはこんな感じ・・・
「おばあちゃんの台所」というテーマでこの他に「八幡巻き」や「お赤飯」など教えていただきました
お赤飯もいままで食べたことがないくらいやわらかくておいしいお赤飯でした
今週末結婚記念日の我が家・・・チャレンジしようと思います!






「かもめ食堂」よかったです
先日の夜は結局夫が予想外に早く帰ってきたので見なかったのですが、昨日娘のお昼寝時間にみました(といっても、こちらも予想外に早く起床したので一人でゆっくり楽しめなかったのですが・・・・)

キッチンライフの先生がこの映画を参考にエプロンを手作りされたとお聞きしたのですが、私も作りたくなりました
北欧のインテリアも素敵だったし、多分和食器も使われていたと思うのですがそれもよかったです
キッチンに立ちたくなる、そして誰かに料理を作ってあげたくなるそんな気持ちにさせてくれる映画でした
またゆっくり見たい!!

c0093180_5411772.jpg


そんな映画を見た後のティータイム
簡単フライドアップルパイを作りました
この前届いたルピシアの「アールグレイグランドクラッシック」という紅茶と一緒に・・・
この紅茶、香りがよく、とてもおいしかったです
これで紅茶入りのケーキなんか作ったらおいしいだろうなぁ





c0093180_5443116.jpg

草すべりをする娘とのっぽな影
初めて草すべりをしました
楽しかったぁ~
何度も何度も上って下りて、上って下りてを繰り返しました
[PR]
by home-maker | 2006-11-14 05:55 | cooking

とりてん!!

c0093180_5124986.jpg

最近、肉じゃがといえばこの「塩肉じゃが」ばかり作っています
これはクックパッドに掲載されていたレシピです
ビールに合う一品!
煮物が苦手な夫もこの肉じゃがだとよく食べてくれます

先日パン教室の時、今度講師の試験を受けるTさんが差し入れに「とりてん」を持ってきてくれました
とてもおいしかったです
そのとき「とりてん」を家で作るかという話題になって、そういえば私は一度も作ったことがないかも・・・・と思い、翌日「とりてん」作りに初挑戦しました
クックパッドで検索してみたらレシピの数はあまり多くありませんでした(やっぱり?)
一番オーソドックスで私でもできそうなレシピを選んで作ってみたのがこちらです↓
c0093180_5185223.jpg
ちょっとからあげっぽくなっちゃった?
お味はかなりにんにくが効いていたけれどまずまずでした

c0093180_5213621.jpg

体操教室のひとコマ
最後に先生が絵本を読んでくれるのですが、最近は紙芝居をしてくれます
読み聞かせが始まってもみんな座ったり立ったりそして走り回ったりとそれぞれだったのですが、近頃はみんな座ってお話を聞くことができるようになりました
ママたちは後姿だけしか見えないのだけれど、鏡越しに子供たちの表情を見てみるととってもいい表情で聞いていました
(ちょっと遠くからの撮影でなおかつ鏡越しなので画像がよくないのだけれど子供たちのわくわくが伝わるかな?)

c0093180_5285813.jpg

昨日遊びの教室に早く着いたので近くの公園でひと遊び
暖かい日が続いていたけれど、ちゃんと紅葉してきていますね
[PR]
by home-maker | 2006-11-11 05:34 | cooking

お弁当の運命

c0093180_525363.jpg

新しい冷蔵庫を買ってくれた夫のため、お弁当を作ろうかと思いたってからしばらく経ちますが
あれから3回ほど作ってやめていました

うちの夫は忘れ物大王

c0093180_5333892.jpg

順調に作っていた3回目のこのお弁当を持たせた日、帰ってくるなり「おれ、お弁当忘れていかんかった?」と
忘れていきそうだったのを私がしっかり玄関で手渡したので家には忘れていません
「あれ?どこに置いたんかなぁ」
そしてそれから3日後、手付かずのお弁当が異臭を放って戻ってきました




そうだ、夫にお弁当を作ってもこういうことがあるんだったと新婚時代のお弁当を作っていたころの苦い経験を思い出し、それからしばらく作っていませんでした
けれど、ここのところ忙しく家でご飯を食べることのない夫のため、昨日久しぶりにTOPの写真のお弁当を作ったというわけなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお弁当も、このお弁当も手付かずのまま戻ってきました(今回はその日だったけれど)
理由:食べる暇がなかった
らしいです
朝持たせたときから「今日、食べる暇あるかなぁ」なんて言ってたからねぇ
それにしても、それにしてもひどくない?
忙しいのはわかるけれどさっ!

異臭を放ったお弁当を持って帰っても、「ありがとう」の前に「食べる暇あるかなぁ」なんて言われても文句ひとつ言わない私はできた嫁だとこれまた自分に言い聞かせて耐えるのでありました
といっても、その場で耐え忍んだ分、しっかりママ友達やこのブログで愚痴を言ってるからできた嫁では決してないか(笑)
[PR]
by home-maker | 2006-11-03 05:53 | cooking

おばあちゃん

c0093180_5245165.jpg

祖母が作った白菜です
とてもりっぱだったので思わずパチリ・・・

祖母は今田舎で一人暮らしをしています
今年の1月に祖父が亡くなり、この一年間は祖父の看病、そしてお葬式、四十九日だ、初盆だとあわただしかったことと思います
だけれど、「畑に行くと背筋がしゃんとなる」と言って畑で野菜を作ってくれていました

祖母は根っからの働き者
今まで祖父のお世話でなかなか好きなことをする時間がなかった祖母ですが、今は短歌会や卓球の会に行ったり、近所の方から頼まれて洋服の仕立て直しをしたりして過ごしているようで何にでもチャレンジ精神のある人なので、その点母も私もホッとしています

今晩はこの白菜を使って・・・・

c0093180_5391118.jpg


クックパッドに掲載意されていた「白菜とウインナーの炒め煮」
ウインナーのうまみが出てとてもおいしかったです






c0093180_5403390.jpg



飛田和緒さんのレシピ「白菜の甘酢」をつくりました
こちらは箸やすめにぴったりの一品!







お米も祖母が作ってくれていて我が家はお米を買うことはありません

c0093180_5452154.jpg

そんな祖母が作ってくれたお米を今日はしっかりおかわりして食べた娘
食べたい意欲があるとお箸も上手に使えるようになるんだね
ご飯ばかり食べて私が作ったおかずはちっとも食べてくれず・・・・・





祖母にはいつまでも元気でいてほしいと願うばかりです
そして今まで大変だった分、好きなことをいっぱいして楽しく過ごしてほしい
そしてそしてお野菜やお米をずっとずっと作っていてほしい・・・とわがままな孫は思うのでした
[PR]
by home-maker | 2006-10-31 05:57 | cooking
c0093180_1448393.jpg

飛田和緒さんの「かぞくごはん」に掲載されていた「里いもと鶏ひきだんごの煮物」です
この本は飛田さんとお子さんと囲むお食事とお子さんの成長も見ることができます
写真がとてもきれいで、見るだけでも満足
お料理もあまり調味料を使わず、とてもシンプルな味付けなのにとてもおいしくて、体にやさしいものばかり
この本を参考にして我が家の副食が増えたような気がします
それにしても煮物の写真をきれいに撮るの難しい・・・・

さて、我が家の娘は熱は下がったものの今ひとつ調子が戻っていません
小児科で「突発性発疹」の確定診断をもらって、一安心なのですが、元気が出ないせいか幾分ご機嫌ななめです

そんな病み上がりの娘を私が居ない間に公園に連れ出した夫
パパの信頼回復をもくろんだのかはわかりませんが・・・・
案の定、娘は今ひとつのノリだったようで、夫も「あまり元気がなかった。もう少しお昼寝させておけばよかった」と後から気づく始末

ここ2日は朝起きてまた2度寝してお昼寝もしてといった感じです
ロタウイルスで入院したときも高熱がやっと下がった日から食べる間も惜しんで寝ていた娘
どうやら回復するときは十分な睡眠が必要なのかもしれないですね

突然ですが、ブログのタイトル名を変えました
実は今までのブログの名前、今ひとつ自分の中でしっくりいっていなくてつけた後もずっと気になっていたんです
「さもない」というのは大好きな栗原はるみさんがよく使われる言葉で、「たいしたことではないけれどちょっといいこと」の意味だそうです

このブログでも取り立ててたいしたことではないけれどちょっぴり大変、でも楽しい日々のことを書き残していきたいなと思って名づけました
いかがですか?
これからも変わらずよろしくお願いいたします
[PR]
by home-maker | 2006-10-29 15:19 | cooking

おもてなし

c0093180_10919.jpg

ただいま午前1時
こんな時間に起きてるなんてとっても久しぶり
いつもは9時半には娘と就寝、朝4時45分ごろ起床の毎日なので本当に久しぶりで深夜番組がとても新鮮

今日は夫の友達カップルが我が家に夜遊びに来てくれて片付けなどをしていてこんな時間になってしまったというわけです
で、写真は今夜のおもてなし料理・・・
全部で6品作りました
あわてて写真を撮ったのでなにがなんだかわかりづらいのですが、とにかくがんばりました
がんばったといっても手の込んだものはなく・・・・

夫の友達カップルとはとても久しぶりに会ったので楽しく過ごすことができました
久しぶりに唇がしびれるくらいたくさん飲みました
ワインにビールに・・・・おほほほ
卒乳してからお酒が解禁になって最近晩酌をかかせなくなってます

ああ、いつかママ友達みんなと飲みに行きたいなぁ~!
[PR]
by home-maker | 2006-10-10 01:29 | cooking

我が家の定番コース

c0093180_5372461.jpg


先週このグラタン皿を買いました
この赤の色がなんとも言えず暖かい感じがして・・・

購入してすぐグラタンを作りたかったのですが、その前に作らなければいけないものが・・・
それはシチュー!
我が家はシチュー次の日はグラタンというのが定番のコースでして・・・
うちだけ?!

私はドリアが大好き♪
それでシチューほどのホワイトソースがあったほうが好みなんです

ということで、昨日作ったかぼちゃときのこのシチューを今日はグラタンにリメイク!
上にたっぷりとろけるチーズをのっけて・・・
とってもおいしかった♪

シチュー→グラタン、用は手抜きリメイクコースなだけなんだよね
[PR]
by home-maker | 2006-09-27 05:49 | cooking

もしかして私のせい?

c0093180_552489.jpg


昨日、夫に作ったお弁当&ディズニーランドで買った型でつくったクッキーです

有言実行?!ということで作ってみましたお弁当
すべて昨晩の夕飯の残り物・・・
彩りが悪いので近づいて写真は撮れなかったです

作り終わってこの写真を撮っているところに起きてきた夫
まさか自分にお弁当をつくってもらったなんて思いもつかない夫は「あれ?今日どっか行くん?」と
「なんかよくわからんけど、あなたに作ってしまった」と私が言うと・・・・

「え~~~~、うそぉーーーー、どうしたん」

と、鳩が豆鉄砲をくらったような顔をして一気に目が覚めたようでした
夫は昨晩飲み会で夕飯を食べていないので、残り物弁当とはつゆしらず・・・

一応、お弁当のメニュー
・からあげ
・小松菜と厚揚げの煮もの(栗原はるみさんレシピ)
・ごぼうの明太子あえ(これはおつまみに最高!)
・さけの照り焼き

週末台風がやってくるようようですね
お弁当なんてめったにしないことをしてしまった私が呼び寄せてしまった?!
お出かけ予定の方、ごめんなさい
[PR]
by home-maker | 2006-09-15 05:23 | cooking
c0093180_5312615.jpg


おとといの晩御飯の「里芋コロッケ」です

たまねぎ、ピーマン、しいたけ入り
ひき肉と一緒に野菜を炒めて味付けをしているとき、なんだかちょっと物足りなくてカレーパウダーを入れたところ、これが娘にヒット!
めずらしく「これこれ!」と指をさして食べたがり、4~5個食べてくれたかな
昨日お友達のお子さんも気に入ってたくさん食べてくれました

カレーパウダー、いい仕事してくれました
ご飯をたくさん食べてもらいたいママのつよぉ~~~~い見方だな!
[PR]
by home-maker | 2006-08-31 05:44 | cooking
c0093180_16102493.jpg


娘が好き嫌いを始めて野菜を食べてくれないように・・・
いかに野菜とわからないように野菜を食べてもらうかが今一番の料理のポイント

昨日は「あじのハンバーグ」
このなかには、にんじん、さといも、ねぎが入っとります!

まずまず食べてくれたので成功ってことで・・・
[PR]
by home-maker | 2006-08-25 16:12 | cooking