たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:sewing( 9 )

c0093180_4461797.jpg

今まで作った娘のスタイです
リバーシブルにしていてもう一方はこんな感じ
c0093180_448144.jpg

上2枚はずいぶん前に作ったもので、下2枚は最近作りました


c0093180_4493456.jpgc0093180_450376.jpg
















c0093180_451382.jpg

センターで色を分けて縫ったのですが、寂しかったのでレースのリボンとヨーヨーキルトを作ってつけました









c0093180_4531782.jpgc0093180_4533587.jpg
















c0093180_454167.jpg


くるみボタンのようなキットがあったので、生地に描かれていたりすとお花をこんな感じにボタンに見たててつけてみました







c0093180_456867.jpg



もう一方のほうには小さいポケットをつけて、ポイントに同じボタンを・・・・






今までは全部ポイントを後付けしていたのですが、最近の作品は最初からデザインを決めて作ったので、やっぱり作りやすかったです
まだまだ食べこぼしが多い娘、スタイはかかせません!
[PR]
by home-maker | 2006-12-01 05:09 | sewing

母の心情

c0093180_6462735.jpg

おはりこ会のお題、娘の「3段スカート」先日出来上がりました
娘はこのようなふわっとしたスカートを持っていなかったので履かせたらどんな感じになるのかちょっとわくわくしていたのですが、う~んもう少し髪が伸びて女の子らしくなったらきっととっても似合うはず・・・・・・・・・・・・・・・
やや丈も娘にしては長めかなぁ
そういうスカートだというのもあるのですが・・・

c0093180_6495383.jpg
生地はこんな感じ
落ち着いたピンクの花柄模様です
同じ生地で私のスカートも作ろうと思うのですが、このくらいのピンク&模様なら大人でもOKかな




出来としてはこれまた何度もやり直しをしたので自分としては納得のいく作品となりました
ちょっとゴムがきつめになっちゃったけれど・・・・

c0093180_653148.jpg

おはりこ会のお子様たちはみんな髪が長くて程よくあるの
それでママたちはくるみボタンをつくって髪留めなどを作っているのだけれど、わが娘は・・・・・・
ご存知の通り薄い・・・・いや生えるのがスローペースなのでゴムや髪留めには縁がないのでした
けれどやはり作ってやりたいというのが母の心情
とりあえず2個つくってみました

サイドに留めてみたのですが・・・・
動くとするするするっと落ちてきちゃいました、やっぱり
けれど娘はうれしいようで落ちると「おちた、おちた!」「つけて、つけて!」と私のところに持ってくるのでした
これより小さいサイズのピンってあるのかなぁ

c0093180_6581643.jpg



高く積むことができて満足気
ぴかっと光った鼻水、大きく開いた足はご容赦ください
[PR]
by home-maker | 2006-11-18 07:07 | sewing

大作完成!!

c0093180_5345143.jpg

何度も何度もやり直してついに完成したトートバック
テキストではキッチンリネン一枚だけで作っていたのだけれど、ポッケのパッチワークの裏がかなり汚かったのでこれを隠すために裏地をつけたため、本体も接着芯+裏地をつけてかなりしっかりしたバックに仕上がりました
当初こんなにしっかりしたバックになるつもりはなかったので、持ち手はテキストと似たような薄手のリネンテープを買っていたのでちょっと本体の厚さとバランスが悪いかも・・・・
持ち手のことがちょっと心残りではあるのだけれど、使ってみた感じとしては肩になじんでいい感じだったので良しということで

出来上がってすぐおはりこ会メンバーにチェックしてもらい、みんなに「いいじゃん!」と言われてうれしかった
私にとってはかなりの大作のこのバックはパン教室やお料理教室に行くときのレッスンバックにしよう!と決めていたのでした
やっとテキストを入れて持っていくことができるよ、うれしい!!

c0093180_545593.jpg

ポッケはこんな感じのパッチワーク
色味をあわせるのって楽しいけれど、難しい・・・・
テキストに載っていた柄に近いものを家にあるあまり布であわせました





おはりこ会のお題の娘のスカートももうすぐ完成予定
次は何に挑戦しようかなぁ
夜撮影したので写真がちょっと暗いですよね、やっぱりお昼に撮り直して載せればよかったかな
でも、早くUPしたくて・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-11-10 05:57 | sewing
c0093180_5252344.jpg

おはりこ会のお題の「チュニックブラウス」
みんなにだいぶ遅れてようやく完成しました!

今回は何度かやり直しをしたものの、まずまずの仕上がり
前回のはちょっとひどかったからなぁ

出来上がるとかなりうれしい♪
娘に「これママが作ったんよ!」と何度言ったことか・・・・

さて、お次は「スカート」
冬用に厚手の生地を買いました
よーし、今度も丁寧に作るぞぉ!!

c0093180_5323665.jpg

「おかあさんと一緒」を見ていた娘が急いでキッチンにやってきてなべつかみを指差して「これこれ」と取ってくれと催促
なにかと思ったらちょうど「すずめが3羽」のお歌でお姉さんたちが手に羽をつけて踊っていたんです
娘には羽に代わるものはなべつかみだったみたい
そんな連想ができたなんてとうれしくなって踊っているところをぱちり
今日の〆は親ばかなお話でした
[PR]
by home-maker | 2006-10-16 05:40 | sewing

時間がほしいよぉー!

c0093180_6221226.jpg


おはりこ会で今回挑戦するのはこのブラウス(伊藤まさこさんの「少女の服」から)
私は麻地の小花柄の生地を選んでみたのだけれど、今回の生地選びはどうかしら・・・
前回はちょっと失敗しちゃったからなぁ~

今朝、端ミシンをかけてしまったのであと前身ごろと後ろの肩をあわせて・・・・
私が一人でできるのはそこまで、後はまたおはりこ会で友達に教えてもらいながらじゃないとできません
型をとって、生地を裁断するところまでくると、早く縫いあげてしまいたくなります♪

私のバブーシュカも作りたいし、オムツ入れも作りたいし、バッグも縫いたいし、読みたい本もあるし、「いっちーに会いに!」3日目も早くブログにアップしたいし、お買い物にも行きたいし・・・・・
やりたいこといっぱい、いっぱい、い~~~~~~~~っぱい!!
時間がほしいと思う今日この頃です
[PR]
by home-maker | 2006-09-30 06:35 | sewing

嫌がらないでね

c0093180_581218.jpg


無地の麻の生地でバブーシュカを作りました
トランプの形が描かれたリネンのテープを縫いつけ、端を赤糸でジグザグミシンをかけてアクセントにしたのだけれどどうだろう

このバブーシュカ、娘は気に入ってつけているわけではなく、彼女から言わせれば「ママが作ったんだよってしつこいからつけてあげてる」って感じかも
しばらくつけていてくれるのですが、気になりだすとすぐとっちゃうんです

お願いだから嫌がらないでつけておいてね
せっかくママがつくったんだから・・・
娘にとってはありがた迷惑?!

同じデザインで私の分も製作中ですが、親子でおそろのバブーシュカ
ちょっとやりすぎ?
[PR]
by home-maker | 2006-09-05 05:17 | sewing

トホホ・・・な作品

c0093180_1359552.jpgc0093180_13592829.jpg












毎週ママ友達と開催中の「おはりこ会」で作ったギャザーたっぷりのブラウス
伊藤まさこさんの「少女の服」に載っていた作品を友達に教えてもらいながらつくりました

一見、きれいにできているように見えるのですが、よーく見ると縫い代がきちんと処理できていなかったり、まつり縫いの際、布取りが上手にできていなくてつっちゃっていたり、ボタンの位置がイマイチでおまけにループが小さくてきつきつだったりと、かなりかぁーーなり雑な仕上がり・・・
自分のおおざっぱな性格がよくあらわれた作品になってしまい、出来上がって娘に着せてからかなりテンションが下がってしまいました

おまけに生地の柄が娘に着せてみるとイマイチかわいくなくて、自分のセンスのなさにまたまたショックを受けたのでした
[PR]
by home-maker | 2006-09-01 14:16 | sewing

悪戦苦闘の・・・

c0093180_6584946.jpg


hadsbandの実家に帰省中、仕上げた「化粧ポーチ」
思ったよりも大きく仕上がって、お化粧道具ではなく娘の着替え入れとなりました

マチ部分の貝ボタンがポイント
手芸屋さんでボタンが半額!となっていたから飛びついて買ったのだけれど、この貝ボタンは対象外だった・・・

接着芯をつけていないせいかなんだかこうピシっとしてないんだよねぇ~
手を抜いてはいけませぬな
でも、ファスナー付け初めてで悪戦苦闘したけれど、まずまず形になってよかった
[PR]
by home-maker | 2006-08-29 07:12 | sewing
c0093180_161487.jpg


最近のはまりごと ちくちく針仕事

上手なお友達に教えてもらいながら娘の服や小物を製作中
私がこんな世界にはまるなんて!
でもまだまだ修行の身、作品は遠くから見てくださいって感じです

今朝は早起きしてワンピースのとも布でバブーシュカを縫いました
これだけでなんだかとってもキュート
[PR]
by home-maker | 2006-08-25 16:20 | sewing