たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:child raising( 16 )

もう2歳、されどまだ2歳

c0093180_512465.jpg

いたたん先生の教室で使われているのをみて、欲しくなって買ってしまった一人分のお茶を入れる・・・・なんていうんだったけ?
えっとー、とにかくこの貝の形をしたものにお茶葉を入れてコップのなかでお湯を注ぐと一人分のお茶が簡単に楽しめるというものです

朝いちで一人でお茶を飲むとき、ポットを出して・・・とめんどくさかった私にとってこれはとっても便利でかわいくて重宝しています
今、決まって朝はルピシアの「MISS茉莉♯」を飲んでいます
さわやかな感じでおすすめです♪

このごろ娘の食事時間が長い
1時間ほどかかることがしばしば・・・・
今まで結構食べたい時は自分で下手なりにスプーンやお箸を使って食べていたので、遊び始めたら私が口まで運んだりあまりせず、「もう、ごちそうさま?」と聞くと「ごちさまー」とあっさり食事を切り上げられていました

がっ、ここ最近なかなか「ごちそうさま」をしない

いすから離れてうろうろしたりすることはないのだけれど、いすの上に立って歌ったり、お箸やスプーンをなめなめ、かみかみしたり・・・・
あまり食べていなくても遊び始めて、もう30分くらい食事時間がかかっているようであれば、食事を終わらせたい私は「もう、ごちそうさましなさい」と言って、ご飯を下げようとすると「まだぁー」とか言うんです
かといって、置いておいても食べる気配はなくスプーンでごはんをつっついているだけ・・・・

昨日の夕飯では1時間半近くかかり、私の怒りもMAXに達し「いいかげんにしなさい!!」と怒ってしまいました
怒った後、もう少し私が食べさせてあげたりしたほうがよかったのか、最後のご飯をおにぎりにしてあげたりすればよかったか・・・・など反省しながら床に就きました

遊んでいる娘にご飯を食べさせたりすることは、私の中であまりしたくないことのひとつで、食事も遊びのひとつという歳過ぎたように思うし、本当におなかが空いて食べるときは自分で一生懸命食べているから、やっぱり遊んでいるときはおなかも満たされているのではないかと思うのです

最近もう2歳なんだからと思っちゃってなにかと怒ってしまうことがある私
だけどまだ2歳なんだからと後から反省する私・・・
「happy子育て」でしたっけ?の本にはしつけは4歳からで十分って書いてありましたもんね
3歳まではとにかくその子が自分に自身を持てるように愛情を注ぐことが大切だとか・・・
だから朝は起きてきた娘を抱きしめながら「あなたが一番好き」とか「あなたがいてくれるから幸せ」などなど、その日一日娘が私の怒った言葉を跳ね除けられるよう呪文をかけるようにいっぱいいっぱい愛情の言葉を注ぐのでありました
[PR]
by home-maker | 2007-02-13 06:10 | child raising

都合のいい記憶力?

c0093180_5402638.jpg

c0093180_5404828.jpg

c0093180_541359.jpg

前の晩、寝室に乗っていった車をちゃんと忘れずに乗って起きてくる娘
いつも笑わせてくれます
この日は6時半過ぎの早起きにもかかわらず、しっかり運転して出てきました

2歳児でもいろいろなことをきちんと記憶しているものですね
最近、お話がだいぶできるようになって、お友達からいただいたものを指しながら「〇〇ちゃん、くれたね」とか自分がこけた場所を指しながら「えんえんしたの」と目に手をあてて泣きまねをしながら話したり、あまり興味を示していないと思っていた絵画教室の作品を指しながら「おててぬりぬりして、かいたの」と覚えていたり・・・・

でも、しちゃいけない!と怒られたことは都合よく忘れられるみたい・・・・
何度も繰り返していたずらするんだよね
まったくぅー!!
[PR]
by home-maker | 2007-01-25 05:57 | child raising

シーズン到来

大掃除のシーズンがきちゃいましたね
もう始めてらっしゃる方も多いのでしょうか?
私も一昨日より少しずつですが始めました

本日は2階のトイレ、和室の窓拭き、カーテンのお洗濯、そしてお天気がいいので毛布やシーツを洗いました
そんな母が忙しいなか娘は発熱中

昨日、夫へのクリスマスプレゼントをもらった手前一応用意しておかなくてはと思い、デパートへ買い物に出かけました
夫のプレゼントを買い終えて、眠ってしまった娘をスリングで抱っこしながら、私の靴を見て回っていました

ショートブーツにしようか、それともバレエシューズ?(ぺたんこ靴)にしようかあっち履き、こっち履きしながら悩んでいたら、娘が熱くなっていて慌てて帰ったのでした

帰宅してから一度嘔吐したので、ノロウイルスか?!と一時厳戒態勢に入ったのですが、その後嘔吐も下痢もなく、食欲もあってどうも違ったみたいです
鼻水が出て、風邪かなぁ

先日PARTYに参加のお友達の何人かが、同じくお熱が出ているので、みんなでウイルスを分けあいっこしちゃったかな

c0093180_10575634.jpg

朝38,5分あるにもかかわらず、お気に入りのとんがり帽子をかぶって遊ぶ娘
娘が熱でも計画した大掃除を実行する私・・・

機嫌もよく、一人で遊んでいたので掃除や洗濯をしていたのですが、ちょっと様子をのぞいたらなみだ目で立っていました
熱も上がったようで熱いので、ただいま寝かせるため掃除を中断して抱っこしてPCの前に向かっています
あと、カーテンを干して掃除機をかけないといけないんだけど仕方ない

c0093180_1142957.jpg

ホント最近ですがごっこ遊びをぬいぐるみを使ってできるようになりました
ちょっと前の写真ですが、アンパンマンにご飯を作ってあげているところです

今日が祭日だということをすっかり忘れていました
座薬があと残り2個、けっこう熱が高く出るタイプの娘
今日、明日、大丈夫かしら・・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-12-23 11:14 | child raising

party! party! party!

お天気もよかった昨日は我が家で延び延びになっていたお誕生日会と一足早いクリスマス会を兼ねたパーティーをしました

c0093180_5584184.jpg

子供たちとクッキーの型を抜いて、ママたちがこんな感じにアイシングをして色付けをしました
型はクオカでみつけたノルディックウエアーの3Dクッキー
3Dということで本当は土台と本体を組み合わせて立体的になるのですが、土台と本体がバラバラになっちゃったり、本体の足の部分が折れちゃったりしてうまく3Dにすることができませんでした
みんな失敗しちゃってごめんね

このほかにベーコン・オニオンブレッドをみんなで丸々、こねこねしたり、ママたちでかぼちゃのシフォンケーキをつくったのですが・・・・・・
型に入れてさあ、焼こうとしたときに粉が入ったボールを発見!!
粉を入れ忘れていたのでした

なんだか生地が変だなとは思っていたのだけれど、粉を忘れていたなんて思いもつかなかった
あわてて型に入れた生地をまたボールに戻し、順番がまったく違うけれどとりあえず粉を入れて混ぜなおしました

できたものは当然シフォンではなく、まったく別物のケーキと呼ぶのもどうかというものが出来上がりました
けれど、みんなおいしいと言ってくれて、持って帰ってくれました
本当に申し訳ない・・・・・

ランチはオードブルをとって、他にいたたん先生の「エキゾチックライス」&「エスニックスープ」、キャロットブレッドを作りました
エキゾチックライスはママと子供たちに大人気の一品

肝心のケーキは・・・・
ケーキ屋さんに頼んで、とってもおいしいケーキを食べることができました

c0093180_614451.jpg

パーティー中の娘
このとんがり帽子をお店で見つけて、ずっと店内をこの帽子をつけて歩くほどお気に入りのようす
でも、なんだか足軽兵に見えてきちゃう・・・・

今日は総勢6人でのパーティーでした
とても楽しくて、時間があっという間に過ぎちゃいました
けれど失敗だらけで本当にみんなに申し訳ない一日でもありました
みんなぁ~、これに懲りずにまたパーティー一緒にしてくだされぇー!

c0093180_6195631.jpg

まーくんとあーちゃんのママから素敵な手作りのプレゼントをいただきました
本当にありがとう!
他にもみんな紙皿やコップなどを準備してくれていて、助かりました
ありがとうね♪
[PR]
by home-maker | 2006-12-20 06:26 | child raising

サンタさんと

昨日はりっくんママのサークルでクリスマス会がありました
久しぶりのサークルだったので、娘はちょっと緊張気味でしたが・・・・・

c0093180_6161433.jpg

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれると一番に取りに行く娘

c0093180_7474961.jpg

その後のサンタさんとの写真撮影でもちゃっかりお膝に抱っこされてる娘と仲良しのお友達
二人とも指をくわえてまるで双子のようです

楽しいクリスマス会、りっくんママありがとう!サンタさんもありがとう!
[PR]
by home-maker | 2006-12-12 07:53 | child raising

床の間を飾るものは

c0093180_511439.jpg

ただいま我が家の床の間に飾られている絵です・・・・・
娘と行っている絵画教室での作品
あまりに大きいのでどこに飾ろうか迷っていたのですが、ここがいいかもとなにもなかった床の間に飾ることにしたのでした

c0093180_5133698.jpg

この絵はこんな感じに画用紙の上に子供を寝っころがらせて型をくれよんでとり、そのうえから水彩絵の具で色をつけていきました
子供たち型をとるの嫌がるかと思いきや喜んでごろ~んと寝っころがっておとなしくしていてくれました

今回のこの作品は型をとった以外は、ほとんど娘一人が書きました
だいぶ絵?を書くことに興味が出てきたようで、長続きできるようになりました
アンパンマン、わんわん、バイキンマン、どれも同じように描きますが、口で言いながら書いていました

c0093180_5234244.jpg

そしてこちらが2ヶ月もかかって完成した大作
長く時間をかけて1つものを完成させるのも昨年好評だったから今年も・・・・ということでしたが、最後のほうは何がなんだかわからなくなってしまいました
子供も興味を持たなかったし・・・・・
私としては毎回1作品のほうがいいかもなと思っちゃいました
この作品は寝室に飾っています

c0093180_5285057.jpg

絵画教室での娘のもうひとつのお楽しみは「しゃっくちゃんと遊ぶこと!」
すきすきしたり、ほっぺをなでなでしたり、娘はしゃっくちゃんのことが大好きの模様
でも、遊びたいしゃっくちゃんはいい迷惑なんだよね・・・
前進したいのに前をふさがれちゃってるし・・・・
しゃっくちゃん、おつきあいありがとう
[PR]
by home-maker | 2006-11-24 05:32 | child raising

初乗車

c0093180_5193879.jpg

昨日いつも行くお店へバスで行ってみました
娘は路線バスは初めて!
最近バスを見かけると「バス!バス!」と言うので乗せてみることにしたのでした

c0093180_5223752.jpg

バス停でお客さんが乗ったり、ブザーが鳴ってお客さんが降りたりすることや運転手さんのアナウンス、ときどきピッといって変わる料金表などなど娘にとってバスの中の出来事が全部初めてでうれしそうにきょろきょろきょろきょろ見回していました
私の膝に座らせようとすると自分も座席に座ると主張
一人前に座って路線バス初乗車を楽しみました

自宅からお店まで15分くらいなのでちょうどいい路線バスの旅?でした
たまにはバスもいいですね
[PR]
by home-maker | 2006-11-13 05:38 | child raising

子供が主役で親は満足

c0093180_4371698.jpg

先日娘と通っている体操教室の発表会?というほどのものではありませんが、式典に参加しました
娘と同じバブーシュカをつけて・・・・

娘は近くにいた着ぐるみにおびえて私から離れようとせず、日ごろの成果?!を発揮することはできませんでした
だけど出番が終わって、退場する際子供たち仲良し4人組で手をつないでかなり目立つことができたのでおはりこ会メンバーでもある私たち親はかなり大満足の式となりました

親というのは子供が目立つ=主役になるのはかなり満足するものなんですよね
「我が子優先」にならないようにと心がけてはいるつもりだけれど、このときばかりは式典の進行そっちのけでした・・・
[PR]
by home-maker | 2006-11-07 05:09 | child raising
c0093180_57305.jpg

先日久しぶりに娘と散歩に出かけました
最初は勢いのいい彼女、先頭をきって落ち葉を拾いつつ歩いていきます
いち・に・いち・に・いち・にのさんぽ、絵本のフレーズを口ずさみながら


c0093180_592014.jpg

でも、そのうちすぐ「だっこぉーーー」
「ええ~、それじゃあお散歩にならいないよ」と私が抱っこをねだる娘をすり抜けていくと・・・・


c0093180_511456.jpg

「いいもーん」といった感じに道路に寝そべるのでした
おいおい・・・
でも、寝そべって泣くわけでもなく、ごろごろと楽しそうに・・・
最近娘は寝そべってごろごろするのがブーム?のようです
お店でもこうやって突如寝そべるんです


c0093180_5145546.jpg

日中はまだ暑いときがあるけれど、朝夕は肌寒いですよね
この日の空はこんな感じでした
青々とした青空でもなく、どんよりした感じでもなく、こういった空を秋空っていうのかな?
今年は暖冬だからきっと紅葉は遅いでしょうね
今年は娘を連れて紅葉を見にドライブしよう!
[PR]
by home-maker | 2006-10-23 05:44 | child raising

Happy Birthday!

娘の2歳のお誕生日はこんなかんじで始まりました・・・・

c0093180_5264851.jpg

「おめでとう!!」起きてきた娘に朝からテンション高い私
「ええええええ、なになに?まだ眠いんだけど・・・・」




c0093180_531027.jpg
「なにかくれるの?あれ?アンパンマンじゃない」
夜帰りの遅い夫と朝のうちにプレゼントを渡しました
今回は夫と意見があわなかったので別々のプレゼント
夫はアンパンマンのブロックセット
本当はレゴのものがよかったのだけれど、ピースが小さいし、ブロックのはめ込みがまだしにくいかも・・・と夫なりに考えてこれにしたようです
私からは・・・・・




c0093180_5363986.jpg
これ!な~んだ?
ご存知の方もいるかなあ?「ビリボ」
スイスの小児科医が作ってヨーロッパのほうでいろいろ賞をもらったとか・・・・
遊び方は・・・・






c0093180_5404061.jpg


まずは乗ってゆ~らゆら♪









c0093180_5412376.jpg

プーさんを運ぶ道具になったり・・・・・
このほか反対にしてたたいて太鼓みたいにしたり、上に乗って遊んだりと子供が自由に考えて遊べるのだとか・・・・








c0093180_5484220.jpg


じいじがお花も届けてくれたんだよね
まだ2歳だけどやっぱり女の子?お花を最初もらったときとってもうれしそうな表情をしていました







c0093180_548590.jpg


そして先日、ばあばに買ってもらったお洋服でトータルコーディネートをして、ひいばあばからいただいたお祝いで靴を買いに出かけました
この日の娘の洋服のほうがはるかに私の洋服より高かった
っていうか、いつもそうじゃないのか?





c0093180_5532786.jpg

そしてそして夜のディナーは「ドライカレー」
で、いつもと変わりなく・・・・
でも、娘が野菜も唯一食べてくれるのでこれにしたのでありました








c0093180_614736.jpg
お待ちかねのケーキ・・・・
アンパンマンに見えるでしょうか?
恥ずかしいので小さい画像で・・・・



c0093180_651054.jpg

無事に2歳を迎えられた娘
また1年どんな成長をみせてくれるか楽しみです♪
ママとしてこれからも背伸びせずにがんばるぞ!
[PR]
by home-maker | 2006-10-20 06:06 | child raising