たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:bread( 32 )

敬遠気味なパンつくり

c0093180_5435337.jpg

いたたん先生おすすめのtakayaさんの「ミルクメッシュ」を焼きました
形はこんな感じでへんてこになってしまったのですが、ほんのり甘くておいしかったです

最近パンが思うようにうまく焼けなくて敬遠気味です・・・・
ちっとも上達しなくて自分で作っていやになってしまうんです
焼いてみたいパンはたくさんあるのに・・・・

上達する近道があったら教えてほしいよー!


c0093180_5531638.jpg

日も長くなり、夕方でも暖かくなってきて気持ちよくお散歩できるようになってきましたね
この日はお散歩がてらクリーニング店まで・・・・
娘が往復歩いてくれるようになったので、楽になりました
けれどなぜか道の真ん中を歩きたがるんですよね
まっすぐは決して歩いてくれないし、手はつないでくれないし!!
娘を誘導するのに腰をかがめないといけないので、お散歩なのに変なところがしんどくなります・・・・
[PR]
by home-maker | 2007-04-26 06:02 | bread

上達めざして・・・

c0093180_459671.jpg

「少しのイーストで~」の基本の食パンをミニ食パンケースで焼きました
2次発酵にけっこう時間がかかりましたが、まずまずおいしい食パンができました♪
サンドイッチにしても、トーストにしてもよく食べてくれたのが、何よりうれしい・・・・

この「少しのイーストで~」の本のイースト量は本当に少なくて、小さじ1/4の量なんです
その後、1次発酵にかなり時間をかけるのですが、そのせいか焼きあがったとき、本当にイースト臭さがないのでびっくりしました
冷蔵発酵の発酵の目安がまだわからないまま作っていますが、少しずつでも上達していけるようにがんばろう!
[PR]
by home-maker | 2007-04-20 05:13 | bread
c0093180_5623.jpg

すっかり更新をさぼっておりました・・・・

写真は焼きすぎた「ソーセージパン」です
「パンつくりテキスト」から作りました
なかなか自分のオーブンに適した温度を決めることができません
いつも行き当たりばったり作っているからでしょうか・・・・

c0093180_5103338.jpg

娘は私がパンをこね始めると「〇〇もするぅー!」と必ず自分のいすを引っ張ってきます
小さいころは手にしたパンをすぐに口に入れていましたが、最近になって形を作ろうとするようになりました

「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、ジャムおじさん(も)、してるね」と言いながら・・・・

c0093180_5154810.jpg

なかなか真剣な表情

ときどき「ほら、見て!かめさんよ」と二つのパンを重ねて言ってみたり、私がパンを伸ばしていると同じように綿棒を使って伸ばしてみたり・・・・
なかなか見ていておもしろいです

c0093180_521384.jpg

娘がつくったパンは責任持って娘が食べます・・・・
自分が作ったパンなんだと、けっこううれしそうに食べてます
お料理も一緒に作ったりするといいのだろうけれど、いつも時間に追われていてなかなかできません
[PR]
by home-maker | 2007-04-16 05:27 | bread

つらい週末でした・・・

c0093180_555085.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から「基本の牛乳パン」に初挑戦!
冷蔵発酵ははじめでだったのですが、どうも発酵が足りなかったように思います
こじんまりした出来上がりとなってしまいました・・・・
でも、味は噛めば噛むほどおいしいパンで、お気に入りになりました♪
上手に焼けるようにまたがんばろう

先週末は体調を崩していました
ただちょっと風邪を引いただけなのですが、口の中に口内炎が無数にできてかなりつらかったんです
その数、10個
食事をするのはもちろん、しゃべることも、笑うこともつらくてつらくて・・・・・

風邪なんか引いてられない!と薬をガボッと飲みすぎたせいなのではと自己分析
ちょうど胃の調子も悪かったので、それでたたってしまったのかも・・・

とにかくかなりつらーい週末を過ごしていました
昨日になってやっと楽になってきたので、お友達から教えてもらったミートソースを作ってランチにパスタと一緒に食べました

c0093180_5204330.jpg

味見の時はちょうどよかったのだけれど、パスタにからめて食べるとなんだか味が薄く感じる・・・・
う~ん、もう少し味の調整したほうがいいみたい


c0093180_5234418.jpg

「ママ、見てぇ~」と言うので振り返ると積み木でいろんなおうちを作っていました
積み木にほとんど興味を示さなかった娘ですが、最近になってようやく積み重ねて遊ぶようになりました
けれどこんな風に町っぽくいろんな形を作って遊んでいたのは初めてかも・・・
ということで、親ばかショット載せてみました
町のように見えるというところから親ばか入ってますよね
[PR]
by home-maker | 2007-04-10 05:36 | bread

魔の言葉

c0093180_5541780.jpg

e-パン工房のレシピで「プルマンブレッド」を焼きました
久しぶりのプルマンでしたが、まずまずの焼き上がりでとってもうれしかった♪
クラストもとてもおいしいプルマンでした

バスを見かけるといつも「バスのりた~い!」と言っていた娘と一緒に、先日バスに乗ってデパートへ買い物に出かけました
娘がバスに乗るのは2回目
今回は距離が長いのでどうかな?と心配したのですが、念願叶ってバスに乗れた娘は上機嫌で私の膝の上で窓の風景のことをいっぱいおしゃべりしながら乗ることが出来ました

デパートに着いて一番に向かった先は化粧品売り場
マスカラを買おうとマスカラだけを買おうと向かった先でうまい具合店員さんの罠にはまってしまった私

店頭で購入するマスカラをあっさりと決めて、お会計をしてもらおうと店員さんに持って行くと「簡単にお化粧直ししていかれませんか?」と声がかかりました
そうだ、朝いちでお化粧して掃除なんかでバタバタして、しかもバスに乗り遅れまいとダッシュしたからかなり崩れているはずだし、ついでにしてもらおうと思ったのが悪かった・・・・・
「お願いします♪」と娘と一緒に鏡の前に座り、店員さんの思う壺となったのでした

「こちらが昨日発売されたばかりの新商品春限定のパウダーです」

そのパウダーをつけてお化粧を直してもらい、いい気分になった私
新商品でしかも限定という言葉に釣られ、ついついころっと買ってしまいました
心の中で「予定外だよ。でも春だし・・・・。フィニッシュパウダー持ってなかったし・・・。」などと都合のいいように自分を正当化して・・・・・

こうしてしょっぱなから予定外の散財をしてしまったので、その後の買い物は力が入りませんでした・・・・・

「新商品」「期間限定」、私には魔の言葉です
[PR]
by home-maker | 2007-03-26 06:21 | bread
c0093180_501735.jpg

先日おかん'ずきっちんのtakayaさんのレシピで焼いた「黒糖レーズンパン」
黒糖のやさしい甘みのするパンでした


c0093180_525230.jpg

この2本は同じレシピのパンです・・・・・
またまたtakayaさんのレシピで「くるみとレーズンパン(verはちみつ)」です
2本とも失敗作なのですが左の方が朝いちで焼いて焼きが足りなかったのか、発酵がまずかったのか大失敗
リベンジとばかりに夕方焼きなおしたのが右側で、でも結局さほど変わらない出来となってしまいました


c0093180_592712.jpg

端っこを食べてみて、まずまず食べれないことはなかったのでラッピングしてお友達に食べてもらいました
この日はシフォンも焼いたのでそちらもおすそわけ・・・・・
食べれないことはないくらいの味のものをおすそわけして本当に申し訳ないです
毎度毎度迷惑なおすそわけして、みんなごめんね


c0093180_5164859.jpg

ひらがなスタンプを買ったのでさっそくカードを作ってみました


c0093180_518548.jpg

娘が6ヶ月の時から通っている体操教室で・・・・
リズムにワンテンポ遅れながらも踊ってま~す♪


c0093180_519312.jpg

4月で丸2年通うことになります
娘と二人だけで入った教室には今ではたくさんのお友達ができました
娘のためというよりは私の友達作りのために通い始めたこの教室
娘も私も本当にいい出会いができ、毎週楽しい教室となっています

4月からはまた進級して新しいことをするとのこと
楽しみだね!!
[PR]
by home-maker | 2007-03-23 05:33 | bread

自分に疲れる・・・

c0093180_5541952.jpg

おやつにと食べようと、いたたん先生から教えていただいた「おかん'ずきっちん」takayaさんのレシピで「ポコポコ豆パン」を焼きました
中には甘納豆が入っています
私はベンチタイム後、甘納豆を餡子のように生地に包んだのですが、どうもレシピでは生地の中に混ぜ込むようにするようでした・・・・
けれど生地もとてもおいしく、甘納豆の甘さと相性抜群!
また作りたいパンになりました

さてさて今日はいたたん先生おすすめの「ミルクメッシュパン」を焼くかそれとも「くるみとレーズンのメッシュパン」を焼くか悩み中です♪

昨日はいいお天気でしたが、風は冷たかったですね
先日お友達にガーデニングを教えてもらったので、今度は自分一人でやってみようと花の苗を買い求めにホームセンターに行きました

けれどアドバイザーの友達がいないので、それぞれどんな育ち方をするのかや寄せ植えに適しているかなどわからず、ぐるぐるぐるぐる回るだけでなかなか決まりませんでした
娘は眠さから妙にハイテンションになって大きな声で踊りながら歌を歌い、ありとあらゆるものに手を出し始めたのでそれを静止しつつ、苗を選ぶのはかなり疲れました

結局寄せ植えの相性などまったく考えず、とりあえずかわいい!と思ったお花をいくつか買って帰りました
けれど実はまだ鉢が決まってないんですよね・・・・
ホームセンターに行く前に雑貨屋さんで「いいな」と思う木箱があったのですが大きさと深さがちょっと欲しかったサイズではなく、また何よりもお値段が・・・・・
ホームセンターにある鉢に植えようと思い直して、雑貨屋さんでその木箱は買わなかったのですが、ホームセンターで鉢を見ながらもやはりその木箱が気になって「せっかく植えるのだからかわいい木箱に植えたい!」とまたまた思い直して・・・・・・

こうやって自分の優柔不断さに疲れるんですよね、いつも
[PR]
by home-maker | 2007-03-18 06:27 | bread
c0093180_555486.jpg

e-パン工房のレシピで「ハイジの白パン」を作りました
でも焼き色がつき過ぎてとても白パンとは言い難いものになってしまいました・・・・

e-パン工房のレシピは1次発酵が長いので、この日はいたたん先生のお料理教室で娘のお昼用にと作ったので4時ごろからこね始めました
出来上がったのは9時過ぎ
発酵中にお掃除したり、洗濯したり、娘のお世話etc・・・
時計と睨めっこして、発酵やベンチタイムの時間を計算しながら頭の中はその間にできる家事のことだけで、肝心のお弁当のおかずのことは忘れていました

というか晩御飯の残り物のコロッケでいっかという思いがあったので、おかずのことは頭から消えていたのかもしれません
パンが出来上がって「あっ、おかずはどうするんだったっけ?」とおかずのことを思い出し、「そうそうコロッケとぉー、コロッケとぉー、それとほかのおかずは・・・・、えええー、もう作る時間がない!!」
ということで、本当に残り物のコロッケだけのお弁当となってしまったのでした

みんなかわいいお弁当をちゃんと作ってきていたのに、娘に申し訳なく思う母でした
でも、パンはおいしそうに完食してくれました
母の思いを酌んでくれた?!

これからお外にお弁当を持ってお出かけすることも多くなりそうですよね
おかずのことも忘れずにちゃんと考えて準備しておかないとですね

c0093180_6145883.jpg

もっと温度下げたほうがいいのかなぁ?

今朝もPCの調子が悪くて出ばなをくじかれた感じ・・・・
[PR]
by home-maker | 2007-03-10 06:23 | bread
c0093180_171873.jpg

今日はひなまつりですね
我が家は夫が仕事で夜も遅いので、明日おひなさまの食卓にするとして・・・・(はまぐりのお吸い物をするくらいしかまだ考えてないのだけれど・・・)

c0093180_17311539.jpg

ランチにてんきちの母ちゃんのレシピで「菜の花とあさりのぺペロンチーノ」を作り、e-パン工房のレシピで「くるみパン」を焼きました

c0093180_17313259.jpg

このくるみパン、娘にヒットでよく食べてました♪

昨日は今年に入ってから一番ひどかったです
何がって、タイトルからピンッときた方もいらっしゃるかと思いますが、花粉症です

鼻はムズムズ、目は痒くてショボショボ、そして連発するくしゃみ・・・・

私はひどい花粉症ではないのですが、何年か前にデビューしてシーズンがくると日によって症状がひどいときがあります
今年は目のかゆみも加わってしまいました

暖かくなるのはうれしいけれど、花粉症の症状がでるのは勘弁してほしい
[PR]
by home-maker | 2007-03-03 17:32 | bread

このままでいいのか?

c0093180_5474868.jpg

またロールパンを焼きました
昨日はJHBSのレシピで・・・・、焼き時間を2分短縮したらあら熱を取っている最中にこんなにしわしわパンになっちゃいました

上手になりたい、その一心なんだけどまったく上達していない感じ

この春でパン教室に通い始めて3年目になります
年月だけ過ぎて腕は上がらず・・・・
悲しいかぎりです

昨日NHKのプロフェッショナルという番組でクリティカルナースという専門看護師の方の特集でした
その時間(夜10時)は子供と一緒に夢の中なので録画予約をして、今朝みました

クリティカルナースというのは生命の危機に直面した患者さんのケアについての専門知識を持った看護師さんのことです
専門看護師はいろいろな分野でいくつかありますが、専門看護師の取得はとても難しく、まだ100人ほどしかいないということです

退職して3年が経とうとしている私
働きたい!という気持ちがまだ沸いてこないのが実際のところなのですが、このままでいいのか?という気持ちがないわけではなく・・・・

あれだけ勉強した看護の知識がどんどん消えていく毎日なのでありました
[PR]
by home-maker | 2007-02-23 06:21 | bread