たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:bread( 32 )

ああ、大失敗

雨降りの日曜日、午後からは美容院の予約をしていたのですが、午前中はあいていたのでつくろう作ろうと前々から思っていた「クッペ」に挑戦しました・・・・・

クッペは蒸気焼成といって、パンを焼く前に鉄板やレンガをオーブンで焼いておいてパンを熱々の鉄板に乗せて、れんがに水をかけて蒸気をあげて焼くんです

みえこ先生にメールで初めて使うれんがのことを最終確認して、万全の体制で臨んだのですが
タイトルどおり失敗しました
それもおまぬけな大失敗

れんがに水をかけるのを忘れたのです。。。。。

忘れてしまったのです。。。。

気づいたときは、残り9分
あわてて水をかけたものの、もう時すでにおそし・・・・・

カチカチのクッペが出来上がりました
とても食べられたものじゃありません

もったいないベーコン、もったいないチーズ、もったいないフランスパン粉・・・・・

情けなくなってその後かなり脱力感に見舞われましたが、パンを食べるはずだったランチを急遽焼きそばに変更すべく、泣く泣く準備を始めたのでした

パンを作りながら、お掃除したり、しばらく手をつけていなかった食物庫の整理をしたりとあわただしくしていたのだけれど、言い訳にはならないよね

c0093180_5204263.jpg


悲しみのクッペ・・・・
おいしそうな香りを漂わせていたのに、見るも無残なカチカチくんに変身させらちゃって
次こそはきちんと焼くからね!






その後、美容院に行ってシャンプーにマッサージ、そして髪型を思い通りにセットしてもらえてどんよりした気持ちはいっぺんに晴れた調子のいい私でありました
[PR]
by home-maker | 2006-11-27 05:28 | bread

おはりこ会

c0093180_5221022.jpg

おはりこ会ではこんな感じでちくちく、まさに女工のように?!縫い物に励みます
ちくちくちくちく、集中してやりたいのだけれど、子供たちの取り合いの仲裁に入ったり、「ママのところがいい」と膝に座ることを要求されたりと、なかなかゆっくりできません
でも、みんなでおしゃべりしながら作るのはとっても楽しい♪
まさに部活やサークルといった感じで、学生に戻った感じ・・・・・・・

今はそれぞれ自分たちの作りたいものを作っているのだけれど、次回からは子供のチュニックに取りかかる予定
その後はワンピース?またまたチュニック?作りたいものがいっぱい!!

私は娘とおそろいのスカートが縫い終わりました
後はゴムを通すだけ!
こんなスカートに合うショートブーツがほしいなぁ~と密かに思うのでありました
ゴムを通したらUPするので見てください

c0093180_5325926.jpg

この日のランチは簡単パスタと「ミルヒーブロート」
失敗しました
あまり膨らんでいないし、こげてるし・・・・・
このパン、失敗続きです

c0093180_5353345.jpg

あと、ごま豆腐をつくりました
どうやら牛乳の量を間違えて、白いごま豆腐になっちゃいました

このほかにもお友達が蒸しパンやサラダを作ってきてくれました
みんなでおうちランチするのも楽しみの一つです

c0093180_5382053.jpg

少し前に焼いた「プルマンブレッド」
あと5分かなと追加した発酵時間が余計でした・・・・

c0093180_5394799.jpg

一昨日の絵画教室のあとのランチにとこのプルマンで作ったサンドイッチ
中はアンチョビディップ、薄焼き卵(ほうれん草入り)+チーズ
娘は卵とチーズをはがして食べていました
サンドイッチの意味ないし・・・・・





おはりこ会、いつまでも続けていきたいな!
[PR]
by home-maker | 2006-11-23 05:57 | bread

「おいしい」の言葉

c0093180_5133869.jpg

おはりこ会だった昨日、お昼に食べてもらおうと焼いた「キャロットブレッド」
初めて成功しました!
いつもあの型の網目からにゅるにゅるっと発酵中に生地が出てきていたのですが、水をかなり少なくしてみたらそんなことにはならず、きれいに焼けて型からもサクっと出すことができました

c0093180_5173745.jpg


おやつにと作った「スイートドーナッツ」
子供たち用には砂糖をつけずにあげたのですが、やっぱり子供たちもわかってらっしゃる、自分のパンを食べ終わったらすぐさまこのお砂糖かけのドーナッツに手を伸ばしていました

久しぶりのドーナッツのツイスト成型
25g分割で作ったのだけれどまずまずくるりとツイストすることができました

「かもめ食堂」でシナモンロールを大きな和食器に(たしか・・・)盛っていたのでまねっこしてうちで唯一大きい和食器に盛ってみました

c0093180_5261754.jpg

おととい作った「ミルヒーブロート」
うーん、釜伸びが悪いですよね・・・・
分割して丸める時の締めが甘かったせいかなぁ
成型で生地を伸ばすとき、生地を痛めちゃったのかなぁ

c0093180_5305830.jpg



こじんまりしたパン・・・・







おはりこ会では下手な私の料理をお昼に食べてもらうのですが、みんな「おいしい」と言って食べてくれるんです
我が家の夫は「おいしい」なんて言ってくれることはまずないので、みんなからそう言われるとかなりうれしい私
お世辞かも・・・と思いつつも、今度は何を作ろうかなとうきうきするのでした
もっとパンやお料理が上手にしかも手際よく作れるようにならないかなぁー
「おいしい」の言葉って作った人を本当にうれしい気持ちにさせてくれますよね

c0093180_5402052.jpg

おはりこ会での子供たちのひとこま
題して「会議中」
みんな集まってごにょごにょ
書記は娘みたいです
[PR]
by home-maker | 2006-11-16 05:45 | bread

甘いもの三昧

c0093180_743231.jpg

母から「アンパン」が食べたいとリクエストがあったのですが、冷凍庫のストックはクリームしかなく、久しぶりに「クリームパン」を焼きました

うさぎの形をしているのですがわかってもらえるでしょうか?

お天気のいい土曜日でしたが、夫に合わせて週末は何も予定を入れていないのに、夫は仕事
娘と家でのんびりしていました
パンを成型するとき娘も参加するのですが、クリームをのせるスプーンを今日はなめ続けていました(クリームがなくなっても・・・)

2歳になってなんとなく甘いものの規制も緩んでしまった今日このごろ
歯磨きしっかりしないとね


c0093180_7541871.jpg


娘の誕生日の翌日は私の誕生日
で、お店のアンパンケーキを頼んでみました








ケーキやらクリームパンやら一日中甘いものを食べてる感じの毎日です
[PR]
by home-maker | 2006-10-22 07:59 | bread
c0093180_4512887.jpg

昨日久しぶりに焼いた「マヨネーズパン」
最近あまり成型の必要がない食パンばかりやいていたので、ちょっと久しぶりにクープを入れるこのマヨパンを焼いてみました

娘はこのところ6時起床
なので一緒にパンの成型をしたりします
最近はだいぶ生パンを食べなくなり(笑)、私のまねをしてほんの少し分けてあげた生地に麺棒をあてたりするようになりました
こんな風に一緒に作業できたりすると女の子でよかったとうれしくなります

そして今日は久しぶりに朝食で焼きたてのパンを食べました
娘はパンが大好き
お外でランチの時はたいていパンなのでときどきおにぎりがピクニックバスケットから出てくるとパンは出てこないのかといつまでも「パンパン!」と探すほどです

そのパンが朝から食べられるとあって喜んで自ら進んでいすに座って食べ始めた娘
「パンパン、おいしい!」
最近だいぶ2語文が増えてきた娘
だけど「おいしい」とは自分からあまり言わないのですが、よっぽどパンがうれしかったのか自分から「おいしい、おいしい」と言ってくれました

c0093180_56581.jpg

うれしい、おいしいお顔
でもちょっとピントあってない・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-10-07 05:11 | bread
c0093180_5452743.jpg


一昨日焼いた「ブリオッシュ」の残り(笑)
卵とバターたっぷりのパンはこれまたおいしい♪

昨日はカレーベーコンロール、オレンジスライス入り食パン(パウンド型で)、ロールケーキを作ったのだけれど、どれもこれも写真撮りそびれちゃった

作るので精一杯、出来上がったあと写真を撮る間もなく出かけないといけない時間だったりして・・・
でも、以前はそんな時間がないことにとてもカリカリしていたけれど、今は食べてもらいたいから作るという気持ちの方が大きくてまっ、いっかと思えるように・・・・

来月誕生日でついに三十路の私
ほんのすこぉ~~~~~しばかり成長したかな??
[PR]
by home-maker | 2006-09-29 05:59 | bread

まだまだまだまだ・・・

c0093180_5322588.jpg


先日焼いた「プルマンブレッド」
今日は私にとっては大成功!
4つに丸めた生地がだいたい均一にまっすぐ焼きあがっていたのでとてもうれしくなりました
とくに、真ん中の2つの生地はきれいに焼きあがっててやったぁ~♪
でも、みえこ先生のプルマンはそれはもうきれいでりりしいんです!!
それに比べると私はまだまだまだまだ及びません
[PR]
by home-maker | 2006-09-25 05:37 | bread

目見当は危険

c0093180_5585333.jpg

先週久しぶりのパン教室で習った「アニーズブレッド」と「チーズロール」
この日は週いちのおはりこ会でみんなおいしいと言って食べてくれました
子供たちにはレーズン大人気!
レーズンのなくなったパンがあちこちに・・・・


アニーズブレッド、生地をみつあみしてリング型に入れるので輪の形になるのですが・・・


c0093180_625470.jpg
たっ、足りなかった・・・長さが
教室では定規を用意して計りながら伸ばしていたのですが、「こんなもんだったかな」という私の目見当でしたらこんな感じになってしまった・・・
目見当は危険だ!特に私の目見当ははずれが多すぎ・・・




c0093180_66660.jpg
一昨日作った「オレンジスライス入り食パン」
生地のこね上げのときにオレンジを入れるはずが忘れてしまい、成型のときに入れたのですがこんな感じに寄ってしまい・・・・
同じ失敗繰り返してるし・・・・




c0093180_685095.jpg

そうとう久しぶりに型を出して焼いたバラケーキ(こちらもオレンジスライス入り)
ちょっと焼きすぎた感があるけれどおいしかった!




朝方はオーブンを使っていると心地よい気温になってきてうれしいな♪
[PR]
by home-maker | 2006-09-21 06:52 | bread

パンづくりの季節

c0093180_3361926.jpg


晩御飯に「ドライカレー」を作ったので残った具を教室の「ピロシキ」の生地で包んで作りました

それにしてもパンを作りやすい季節になってきました
朝のうちに作るにしても夏は発酵スピードとの戦い!って感じ
でも、もうすぐしたら今度は乾燥との戦い!になっちゃうなぁ~
まっ、成型が上手に早くできるようになればクリアーできる問題なのだけれど・・・
[PR]
by home-maker | 2006-09-07 03:47 | bread

年を重ねてから・・・

c0093180_5183664.jpg


「山形食パン(オレンジスライス入り)」を作りました

土曜日に放送されている「人生の楽園」、ご存知ですか?
先週たまたま見ていて、定年後石釜パンをつくっているご夫婦のお話でした
そこで人気のパンが手作りのオレンジピール入りの食パンで、とてもおいしそうだったので家にあったオレンジスライスを食パンに入れて焼いたというわけです

配合は変えなかったので、オレンジスライスが入っている分釜伸びが小さく小ぶりの食パンになってしまいました
オレンジスライスもテレビのご夫婦は生地の上にのせて成型されていたので、そのようにしていつもの成型をしたらオレンジがうえのほうに寄ってしまいました
成型もそういう場合は考えないといけないですね

娘のサークルのあと、カフェで持ち込みランチして食べたのですが思わず娘に「おいしいね♪」と大きな声で話しかけてしまったほど、おいしくできました
また作ろう!

さてさて、みなさん定年後の生活などだんなさんと話されたりしますか?
自分が年を重ねてどんな生活を送っているのか、今はなかなか想像できませんが、私はできたら子供が巣立ったらマンション暮らしにして、あちこち旅行に行きたいなぁ~と思うのですが・・・
まっ、お金があったらできる話なんですけどね
[PR]
by home-maker | 2006-09-05 06:20 | bread