たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets( 35 )

大誤算

c0093180_55184.jpg

「りんごのパウンドケーキ」今度は溶かしバターと小麦粉の順番を間違えることなく作りました
お友達に食べてもらい、「おいしい!」と言ってもらえてうれしかった♪

日曜日、キッチン周りの模様替えに精を出していました
どんな風にしようか考え始めたら夜も眠れず居ても立ってもいられなくなり、夫の協力が得られるこの日強行したのでした

目指すはカウンターキッチン!
そのためにはどうしても収納棚を購入しなければならず、ガスオーブンと発酵機が二つ置ける棚をと、今置いている棚の幅や奥行きを測ってホームセンターに行き予算内のものを見つけて購入
早速組み立ててまずはガスオーブンを乗せ、そして発酵機を・・・・・

入らない!

えっ?!うそっ、ガスオーブンをぐっと端に寄せてもう一度・・・・

やっぱり入らない!!

何度となく測って買ったのに・・・・・
なぜ?????

c0093180_644575.jpg

その答えは簡単、ポールがあるため外寸と内寸が違うんですよね
表示されていたのは外寸
実際ガスオーブンと発酵機はぎりぎりの奥行きで買ったのでどうしてもポールにあたってしまい、内寸の幅でしか置けなかったんです
ああ、大誤算

二つが一緒に置けないということが判明して、しばらくショックで立ち上がれなかった私
「なんでちゃんと測らんかったん。そりゃこれがあるから入らんわ」
と相談したときには「それでいいんじゃないか」と言っていたくせに、人の失敗をここぞとばかりにさらに責める冷たい夫

考えていたようにはならなかったけれど、無事カウンター兼作業台になる場所が確保できたのでめでたしめでたしということに・・・・
この日は本当に食事をしているときしか座っていられなくて、うまく置けなかったショックも重なりかなり疲れました
[PR]
by home-maker | 2007-03-13 06:18 | sweets

電化製品との相性

c0093180_5142351.jpg

以前教えていただいたいたたん先生の「しっとりシフォンロールケーキ」
巻いてる最中にヒビが・・・・・・
失敗ばかりで「上手に巻けるようになる日がくるのだろうか?」といつも思います

我が家はどうも家電が壊れやすい家のようです

購入して2年の食洗機がだいぶ前からものすごい音を出すようになり、そして4,5日前から焦げ臭い匂いを放し始めた4年目の掃除機が昨日動かなくなりました

電化製品って、こんなに寿命が短かったですっけ???

食洗機は保障期間内だったので、修理をお願いしてただいま部品が届くのを待っているところです
掃除機は修理をしたほうがかえってお金がかかりそうだったので、仕方なく新しいものを買うことに・・・
昨日は美容院の予約を入れていたので、夫と娘に掃除機の購入をお願いしました
今まで使っていたものは結構値段のいいものだったのですが、結局4年で買い換える羽目になり、今はどれも吸引力はいいみたいなので(ダイソンは違うでしょうが・・・・)毎日使うものだし、とりあえずフローリング、カーペット、畳どこでも使えるヘッドで小回りが利いて、安いものを買ってきてとお願い

美容院から帰宅すると新しい掃除機がすでに箱から出されていました
早速新しい掃除機でお掃除!
今までのものより音がうるさいのですが、吸引力はなかなか!
小回りも利いて、デザインもなかなかよいものを買ってきてくれました

それにしても買った電化製品が壊れて修理に出すことが多い我が家
電化製品との相性がどうもよくないみたい・・・・
って、ただ取り扱いが悪いだけ?!
[PR]
by home-maker | 2007-03-11 05:45 | sweets

春眠暁を覚えず?!

c0093180_15324280.jpg

先日焼いた「りんごのパウンドケーキ」です
雑誌に載っていたレシピで作ったのですが、粉と溶かしバターを入れる順番を間違えたものの甘すぎないで、ラム酒に漬け込んだりんごがおいしいケーキでした

昨日は予定外にお出かけしたため、お雛様を片付けられずそして今日はお天気が悪く・・・・
今我が家のお雛様は反対を向いてしまわれる日を待っています

c0093180_1614532.jpg

れいれいさんのブログからお邪魔するようになったひなたぼっこのmarukoさんが紹介されていた牛乳パックを利用してひし餅風に寿司飯を重ねるやり方に挑戦しました
うーん、あまりきれいに作れなかったけれど、娘が「わあー」と歓声をあげてくれたのでよかった

c0093180_16271696.jpg

本当は昨日作るはずだった「ラズベリーシフォンケーキ」を今朝娘と作りました
焼いているときからラズベリーの甘酸っぱいにおいがしていました
けれど冷ましているときに思いのほかしぼんでしまいました・・・・

お味はうーん、本にあったように生クリームが添えてあったほうがもっとおいしかったかも・・・

c0093180_16303127.jpg



春の海
昨日お出かけした先で・・・








c0093180_16311369.jpg

本当はミシンカタカタして作ってあげる予定だった娘のエプロン
自分のエプロンつくりも途中で投げ出しちゃっている今、娘の分まで作るのは到底先のことになりそうなのでスタジオクリップで私のエプロンと一緒に注文しちゃいました

娘につけてやるととっても喜んで今日一日つけていました
まだ大きいのだけれど・・・・・



それにしても眠い!!
睡眠時間は十分なのにそれでも眠くて、娘がご飯を食べているのを待っている間にうとうとなんてことも・・・・
春眠暁を覚えず?!
[PR]
by home-maker | 2007-03-05 16:40 | sweets

sweets! sweets! sweets!

c0093180_1213198.jpg

ただいま午前1時・・・
目が覚めてしまい、更新しています
今日は(正確には昨日)一日立ちっぱなしな感じでした
その訳は後ほど・・・・

「プリン」と名のつくものを初めて作りました
雑誌に載っていたレシピで「かぼちゃさつまいもプリン」です
コメントにも書かれていたのですが、かなり濃厚でプリンというかかぼちゃとさつまいもそのままを食べている感じになっちゃいました
でも味はやさしくて、もう一回作り直してみたいと思います

c0093180_1281387.jpg

先日、お友達と一緒に作った「ドレンチェリーのシフォンケーキ」
いつも作っているシフォンと違った感じで、おいしかったです♪
おいしいレシピ、教えてくれてありがとう

後ろではプリンを手で食べている人が・・・
手に書いているのはぞうさんです

c0093180_131367.jpg

こちらも一緒に作った「フォンダショコラ」
中に入れているトリュフが大きすぎたようで真ん中にあるはずが下に沈んでしまい、型から出すと沈んだトリュフ部分が上になって倒れてしまいました
唯一すくっと立ったのがこのひとつ
高さのある型に入れたのも悪かったのかも・・・・

c0093180_1354990.jpg

そして、レシピの写真では中のトリュフがとろ~んと出ていたのですが、あれれれ????
チョコはどうも生地に吸われちゃったみたいです
でも、ふわふわの甘すぎずおいしかったぁー

c0093180_1391416.jpg

さて、昨日一日忙しくさせたのがこの「ジェノワーズ」
夫の誕生日にということで朝から焼いたのですが、冷ましている間、見事にしぼんで大失敗
それでもいいかっ、いいよ!と掃除をしながら思い直そうとしたのですが、やっぱり作り直そうと娘の教室を終えて帰ってから再び焼きなおしたのでした

今度はいい感じに焼けたっと、自信満々で写真を撮りデコレーションしたのですが、食べてみると・・・・・

おいしくない
ボソボソというかゴワゴワというか・・・・
粉の混ぜ方が足りなかったのかなぁ?
張り切って卵液を混ぜ過ぎた?
期待していただけにかなりがっかり
ふぅー、この疲れがおいしいケーキで癒されることはありませんでした

連日のように甘いものを食べています
運動して消費しないとぉーーーー!!
[PR]
by home-maker | 2007-03-02 02:00 | sweets

ママ、がんばって

c0093180_2156197.jpg

危ない!! 魔の手がぁぁぁ
c0093180_21573446.jpg

捕獲されてしまった・・・・

昨日、パン教室でご一緒した方が差し入れで作ってきてくださったヨーグルトのデザートがおいしかったので、レシピを教えていただいて早速今朝作っておやつに食べました
とっても簡単でやさしい味で、リピート間違いなしです!

今日癌検診に行ってきました
検診の処置をしてもらっている間、娘は側に居たのですがいつもと違う母の様子に戸惑ったのか、私の側を心配そうな顔をしてうろうろしていました

時々「ママぁー、ママぁー」と小さく声をかけてくれ、「はぁい、大丈夫よ」と答えていたのですが、少し痛みがあって顔をしかめていると「ママ、がんばって」と娘が言ってくれたのでした

思わず涙腺がゆるんで泣きそうになっちゃいました

最近、娘の「できない」ところばかりに目がいってしまい「もう!」と怒ることが多かった私
猛反省したのは言う間でもありません

そんな母を心配して励ましてくれた娘はお昼寝しなくて、夜8時半にばたんきゅー
何ヶ月かぶりにこんな時間に起きて報道ステーションを見ながら更新しています

今日はねんねの前の絵本の時間も取れなかったけれどたまにはこんな日もいっかっ

ところで癌検診は健康手帳を持参すると安くできるのですが、なんと2月と3月はそれが利用できないんですって!!
もし検診を考えていらっしゃる方は4月~1月の間にどうぞ・・・

c0093180_22281694.jpg


傷だらけの携帯
持ち主から道路へ放り出されたのでした

落としたことに気づいた時はかなり焦りました
けれどいい人に拾われて戻ってきました、よかったぁ~
みえこ先生の手も煩わしてしまって本当に申し訳ありませんでした





なぜ道路に放り出したのかって?
娘をチャイルドシートに乗せるとき、手に持っていた携帯を車の天井に置いたまま忘れて発進したからでした
みなさんもご注意ください(って、こんな失敗するのは私ぐらいか・・・・)
[PR]
by home-maker | 2007-02-27 22:49 | sweets

ちょこぉ~♪

c0093180_5523685.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね
その前日、お友達と一緒にチョコつくりをしました

いたたん先生に教えていただいた「チョコタルト」&「ガトーショコラ」

c0093180_5542786.jpg

「チョコタルト」は大成功!
欲を言えばもっと下の生地を薄くして、ガナッシュをたっぷり入れたかったかなあ

c0093180_5561982.jpg

こちらのガトーショコラは大失敗・・・・
湯銭にかけながらもったりといい生地ができたのですが、どうも焼き時間が短かったものと思われます
オーブンの中ではふっくら膨らんでいたのに、出してあら熱をとっている間にあれよあれよとしぼんでいってしまって、ご覧の通りの情けな~いガトーショコラになってしまいました

c0093180_621163.jpg

おやつに朝焼いておいた「抹茶シフォン」とチョコタルトのクッキー生地をハート型に抜いて焼いたものを・・・・
このクッキー生地、甘さも程よくてとってもおいしい♪
食べながらホントいたたん先生に感謝です

前回のエントリーで娘の食事時間が長くて困っていることを書いたのですが、昨日も同じように娘が食べ終わるのを片付けをしながら待っていると、娘がご飯の残ったお茶碗とお箸を差し出しながら「ママ、ごはんたべる・・・・」と
どうやら食べさせて欲しかったようです
「食べたいのなら自分で食べる」という私の考えはまだ娘には早かったようです
間違っていたなと娘に心の中で「ごめんね」と謝りながら、ご飯を食べさせてあげました

時間がかかっていたのは遊びたくてふざけていたのもあるだろうけれど、甘えたかったのもあったのかなぁ?

この記事を書く間にPCが何度もフリーズしちゃってやっと書き上げられてホッとしています
最近ちょっと我が家のPC、へそまがりくんです
[PR]
by home-maker | 2007-02-15 06:22 | sweets

おしゃべり大好きさ!

c0093180_574041.jpg

昨日はお友達と一緒にわいわい我が家で「バナナシフォンケーキ」を作り、ランチをしました
写真のケーキは朝焼いておいた「コーヒーシフォンケーキ」です
インスタントコーヒーとコーヒーリキュールが入っていて、香りのいいケーキでした

「バナナシフォンケーキ」は栗原はるみさんのレシピで作り、紙の型に入れてみんなに持って帰っていただきました
まだまだうまく膨らむか、ハラハラドキドキなので何度もオーブンを覗き込む私
でも、みんなのケーキもふんわりおいしくできました♪

c0093180_5144381.jpg

こちらはランチにと前日に焼いておいた「アニーズブレッド」の失敗作
膨らみが足りな~い!!
ここ最近、焼くパン焼くパン、こんな感じでしっかり膨らんでくれないパンばかりなんです
焼き上がりをみて、夕方ショックで落ち込んだ私でした

この他に先日いたたん先生の教室で習った「細うどんdeフォー」&教えていただいたドレッシングでサラダを作りました
フォーはうちの娘以外の子供たちに人気があって、たくさん食べてもらってうれしかったよぉ
でも、ちゅるちゅる麺が好きな娘なのにどうして食べなかったのかなぁ?

お友達もお豆のサラダや自家製のなめたけを作ってきてくれて、どちらもとってもおいしかったです
どっちも今度くわしく教えてね

c0093180_5255299.jpg

そしてお友達がかわいいお花のアレンジをしてプレゼントしてくれました
わ~い、とってもうれしい♪
おうちに遊びにお邪魔したとき、かわいい寄せ植えがたくさんあったもんね
今度、寄せ植えを教えて!とお願いしたのは言うまでもありません

次回はぜひ寄せ植え教室をお願いします!!(byあいあいママ&さあたんママ)

いっぱいおしゃべりして、とっても楽しい一日でした
女性にとっておしゃべりってホントストレス発散になるし、楽しいことですよね
って、私だけ?!(じゃないよね?、ないよね?)
また付き合ってねぇ~♪
[PR]
by home-maker | 2007-02-08 05:39 | sweets

音楽の流れる家

c0093180_502535.jpg

みえこ先生の教室で教えていただいた「チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ」を焼きました
出かけないといけない時間、ぎりぎりに焼き上がり、お友達にも食べてもらいたいと思っていたので切り分けないといけなかったので、時間もないし全体の写真はいいやって思っていたのですが、今までになくふっくらおいしそうに焼けたのでこんなまな板の上で思わずパチリ・・・・

がっ、おいしそうだったのは見かけだけで黒胡椒が効きすぎた辛いパウンドケーキだったのです
Kちゃん、ごめんね!
チーズもなんだかぶつぶつと存在感が残っていたし、問題の多いケーキでした
みえこ先生にまた聞いて復習しなければ・・・・・

最近、キッチンでよくコブクロを聞いているのですがとってもいいですね
このごろ音楽番組も見ていないし、ちゃんと聞いたことがなかったコブクロの曲
ふとレンタル店で見かけてシングルを集めたアルバムを借りたのですが、ただいま夢中で聞いています

私が音楽を聴いているとすかざす自分のCDもかけろとうるさい娘
なので我が家は常に異なる2つの音楽が流れています・・・
「音楽が流れる家」って響きはいいけれど、一方はアンパンマンだし、ただ単にうるさい家なだけなんだよね

でも娘もコブクロが結構好きなのか、コブクロだけを流していても何も言わないときもあるんです
みなさんもよかったらお聞きください
って、コブクロの曲、ご存知の方は多いですよね、知らなかったのは私ぐらい?!
[PR]
by home-maker | 2007-01-26 05:26 | sweets

遠のいた美容院

c0093180_456232.jpg

栗原はるみさんのレシピで「豆乳ゼリー、黒蜜かけ」を作りました
栗原はるみさんのゼリーものは「ぷるぷる」というより「ふるふる」といった感じでかろうじてゼリーになるくらいのゼラチンしか使われていなくて、口の中でとろっととろける食感です

以前お邪魔しているブログの方のレシピの豆乳プリンもおいしかったけれど、こちらもとってもおいしいくて大好きです
今日は黒蜜を煮詰めすぎたのが失敗どころでした・・・・

ここのところ飲み会続きの夫に美容院に行きたいので今度の休み、娘を見ていてくれるように頼むと二つ返事でOKしてくれた
少しは私に悪いという気持ちがあるのだろうか?
それとも若干の睨みが効いたか?
よし良しと早速美容院に予約の電話をかけるとなんと行きたい日は定休日だった・・・・・

先月バタバタと忙しくて行けなかったので美容院に行ける日を心待ちに楽しみにしていたのに、「その日は定休日をいただいております」という言葉に少し絶句してしまいました
ああああ~ん、早く行きたいよぉー!

来週は行けるだろうか?
いや、祖父の法要だ・・・・・ガーーーーン

c0093180_585942.jpg

愛車にまたがる娘
そのフキンは何のつもりなんだろう?
鼻の下がピカッと光っているのは気にしないでください・・・・・
というかお見苦しくてごめんなさい
[PR]
by home-maker | 2007-01-21 05:16 | sweets

娘に甘い父親

c0093180_505429.jpg

クオカのライブラリーに載っていた「本格レアチーズケーキ」に挑戦しました
15cmの型での分量のまま18cmの型で焼いてしまったのでなんだか高さのないケーキになってしまいましたが程よい甘さでまずまずおいしくできました
でも、ライブラリーの写真と見比べるとうーん、きっともっとおいしくできるはずなんだろうと思います・・・・

レアチーズケーキとスフレチーズケーキ、今年中においしく作れるようになりたいものです
チーズで味が違ってくるみたいなので、今回はレシピ通りフィラデルフィアのチーズを使ったので次はキリーのクリームチーズで作ってみようかなぁ

ドラッグストアに買い物に行った時、なぜかドラッグストアだというのにおもちゃを置いているコーナーがあり、今まで欲しがるようなことがなかった娘が「これ、買おう!」と言って自分でどこからか持ってきた小さなかごに入れたのでした
そろそろレジで会計をしようと思い、娘に「それは買わないからバイバイしようね」と声をかけると「いやー!」
ついにお店でのイヤイヤが始まったのかと少しショックを受けながら、娘にいろいろと説明してそのときはすんなりあきらめてくれたのですが、これからの買い物が思いやられます

思えば最近夫と娘とで買い物に行くことが多かったのですが、帰ってくるとなにかしら娘のおもちゃを買ってきていたのでした
ほとんどが100均のものとはいえ、なんでも手にしたものを欲しがったとしても、もうきちんとがまんさせることを覚えさせないといけないですよね

娘と接することが少ない夫ゆえ、娘からの要望に応えることが父親としての喜び、楽しみなのかもしれませんがここはきちんと夫にも釘をさしておかなくては!

父親が娘に甘いというのは子供がこんなに小さいうちから現れるんですね
これは娘に限らず、父親は子供には甘いものなのかな?
[PR]
by home-maker | 2007-01-18 05:36 | sweets