たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets( 35 )

やってしまった・・・・

c0093180_518863.jpg

一昨日作ったベルギーワッフルです
みえこ先生といたたん先生の教室のレシピをあわせて作ってみました・・・・
ちょっとカカオニブが「こりゃなんだ?」と思ってしまう感じになってしまったのだけれど、初めてのベルギーワッフル挑戦にしてはまずまずおいしかったかな

先日、不燃物の収集日だったのですが、出し忘れました・・・・・
出かける前に捨てようときちんと車の近くまで持ち出していたのにもかかわらず・・・・
出先から帰って不審なごみ袋が二つあることに気づき、「やってしまったぁー」と落ち込む私

いつもいつも出かける前にあわてているからこうなるんですよね
がっくりしながら外の物置にまた不燃物のごみをしまったのでした
可燃物は家にあるごみをすべてその日に捨てなくては!という気合みたいなものがあるのですが、それが不燃物になるとちょっと足りなくなっちゃうのかなぁ

c0093180_5285111.jpg

先日の「フィセル」をフレンチトーストにしてランチに・・・
栗原はるみさんのレシピで作るのですが、この日はレシピの卵を少なくしたら娘がとてもよく食べました
甘さ控えめでおいしいです
私はグラニュー糖を上にかけていただきま~す♪

c0093180_5312848.jpg

一昨日鏡開きだったということをすっかり忘れていました
その日小豆はないし、どうしようかと思いついたのがこの「揚げだしもち」
お汁粉じゃないけど、まっいっか!
[PR]
by home-maker | 2007-01-13 05:37 | sweets

大泣きからの幕開け

一昨日作った「ロールケーキ」、おいしくできて成功!
以前けやき亭のマキさんに教えていただいたレシピで作りました

c0093180_7461979.jpg

卵とお砂糖を湯煎にかけて混ぜるときのもったり感や粉の混ぜ合わせ方、ちょっとわかったような気がします

成功といえないのは生クリームを塗る前にシロップを刷毛で塗ったのですが、これがやり方が悪かったのか、生地にシロップが吸い込まれすぎてその部分のスポンジの舌触りが悪くなってしまったんです・・・・
せっかくのふわふわのスポンジを少し台無しにしてしまいました

最近娘とお出かけするのが億劫になっています
自分でやりたがる2歳児、玄関の鍵を閉めることや車の鍵をあけること、車の乗り降りにいたるまで一人でやりたがります
きちんとできるわけないので手助けしてやるのですが、私がやったことがわかると駄目だしし、開いている車をまた閉めて一からやり直しに・・・・・

こっちは寒いので早くしてほしいのにつきあわされて、かなりイライラが募ります
こちらの言うことは聞き入れてはくれないし
この時期はいつになったら脱出できるのでしょうか・・・・

c0093180_7583695.jpg

c0093180_7585035.jpg

c0093180_759166.jpg

そして自分の意見が聞き入れられないと大泣き
この日はレンタルしたアンパンマンのCDのジャケットを見ながら朝ご飯を食べたいと駄々をこねて怒られ大泣き

元気な大泣きから、一日が始まることが最近多いような気がします・・・・
[PR]
by home-maker | 2007-01-07 08:16 | sweets

今年初めての大失敗

年が明けてまだ4日しか経っていないというのに早くも今年初めての大失敗・・・・

c0093180_6452926.jpg

「お菓子つくりのなぜ?がわかる本」という本のレシピで作った「ロールケーキ」
この本かなり詳しく混ぜ方やなぜそれが必要なのかということが書かれていて、とても役に立つ一冊です

なのに、大失敗
おいしくないロールケーキが出来上がってしまいました

粉の分量が多いケーキで混ぜ合わせる時、60回くらい混ぜてと書かれていたのですがどうも少なかったようで、粉っぽさはないもののなんだかこうザラついているというか舌触りの悪いスポンジになってしまいました

そしてクリームは本の中にあった「ディプロマットクリーム」を作ったのですが・・・・・
ゆるすぎて巻いてる間にどろどろっと流れ出して、見てわかるようにクリームはどこへいった?という具合になってしまいました
クリームの味はよかったのに・・・・・

今日もまたうまくできなかったストレスと疲労だけが残る結果に
でも、負けるもんか!
今日も違うレシピでロールケーキとロールパンを作るべく計量を済ませたところです
がんばるぞ!えいえい、おーーー!!
[PR]
by home-maker | 2007-01-05 07:01 | sweets

自分に甘いB型

昨日は娘が起きてくる前にささっとクリスマスツリーや飾りを片付けました
家の中が一気に寂しくなっちゃいました
玄関に飾るお正月飾りもまだ買っていなくて、もうあまりいいのはないでしょうね・・・・

c0093180_6513170.jpgc0093180_6515397.jpg       







今年仲間入りしたクリスマス飾り
また来年会おうね
来年は大きなクリスマスツリーを出して娘と一緒に飾ろうっと


雨になって大掃除モードが減退しそうにだったのですが、なんとか予定したところはこなし、今日もおうちの中におこもりの娘とクッキーを作りました

c0093180_6554315.jpg

時に子供ってどうしてこうも横着になるものかと思うときありませんか?
このクッキー生地を作るとき、いすに座っているとボールの中が見えないから立っていいよしていいよと言うのに、まったく言うことを聞かず横着にもボールを傾けて座ってすりすりしようとする娘
ボールから粉が落ちそうになるし、袖まで粉が飛んでしまうしで「もう、何度言ったらわかるの!!」とせっかくの楽しいクッキー作りを台無しにしてしまうほど怒ってしまいました

う~ん、まだ2歳きれいに上手にママと同じようにするというのは難しい話だよね
こんな感じだと娘に「ママと一緒に作るのいや~」なんてこれから先言われちゃうかも
今度は娘の分は別にして好きなようにさせてあげるようにしよう・・・
子育ては親育て、こうやって反省して考えてまたやっていけばいいんだよね
っと、自分を一瞬責めておきながらすぐ自分は間違っていないと肯定する、自分に甘いB型の私・・・・
c0093180_711631.jpg

そんなこんなで出来上がった3Dクッキー
スノーマンやベルも型抜きしたのだけれど組み合わせるときに無残な形になってしまいました
焼成後、組み合わせる穴の大きさを削ったりして微調整しないとなかなかうまく3Dにはならないみたい

この前PARTYに参加のみんな、本当はこんな風になるはずでした
当日はできなくてごめんね

このクッキーはバターに粉をすりすりして作るやり方なのですが、さくさくサブレっぽくっておいしい!
こっちのほうが好きかも♪

さすがクオカのレシピ、おいしいなぁ
クオカのライブラリーにあった「本格派チーズケーキ」も作りたい!と思って材料は揃えているんだよね
今日挑戦しようかなぁ~
いやいやいかんいかん、今日は一日かけて大掃除しなくては!! 
[PR]
by home-maker | 2006-12-27 07:27 | sweets

ばいきんまん・・・・

c0093180_558833.jpg

ルピシアで「アールグレイクラッシック」の茶葉を買ってから作りたい、作りたいと思っていた紅茶のシフォンケーキ
私が持っているシフォンのレシピ本では紅茶のリキュールを入っていたので、クオカで注文して届いてからすぐ作りました

紅茶の香りは卵に負けちゃうようですが、このアールグレイクラッシックの茶葉がよかったのか、リキュールを入れたからか、とても香りのよいシフォンが焼けました
茶葉を結構使っちゃいますが、また作りたいと思えるお勧めのシフォンです♪

さて、タイトルの「ばいきんまん」ですが、今朝早く娘が言った寝言です
娘はただいまアンパンマンに夢中
最近のお気に入りBGMは「ぼよよん行進曲」から「アンパンマンベストヒット06」へ
1時間のテレビの時間も「いないいないばあ」と「アンパンマン」どっちがいいかと聞くとすかさず「アンパンマン!」と答えるようになりました

昨日も寝るが寝るまでアンパンマンの歌を聞いていたから、アンパンマンの夢でも見ていたのかな?

c0093180_685135.jpg

親ばか写真を・・・・・
「ディズニープリンセス」という本のふろくがこのティアラで、去年ちょうど1歳のお誕生日間近に本屋さんで見つけて買ったのでした
去年は髪の毛が少なく、しっかりと髪に留まらなかったのですが、2歳になった今年は去年よりは留まるようになりました
最近、なんだか急に髪の毛が増えたように思うのは、私だけ・・・・・・?
[PR]
by home-maker | 2006-12-15 06:17 | sweets

現実逃避モード突入中

c0093180_7493237.jpg

水分が多かったのかふわふわしすぎて切ると形が崩れてしまったバナナシフォンケーキ
生クリームでもかけて写真に収めようと思ったのだけれど、気合が足りず・・・・・

このケーキを作ったのは更新をサボり始めた金曜日
朝から頭が痛く、なんとなくすっきりしなくてぼーっと朝の5時から録画していたDrコトーを見たりしていました
それから土日の週末にかけて体調がすっきりしないというか、現実逃避モードに入って録りためていたドラマやレンタルしたDVDを朝早くや娘のお昼寝時間に見たりしていました

いまだ現実逃避モードは続いていて、自分が主婦であることを忘れられるドラマの世界にはまっています・・・・・

c0093180_15575478.jpg

頭が痛いながらも娘と作ったシフォン
いささかイライラしていて、自由にしたがる娘に「ママの言うとおりにして!」と言ってしまい反省
そんなことならはじめから娘と作るなんてしなきゃいいんだよね

c0093180_1601156.jpg

このハンドミキサー、実家から持ってきたもので私が子供のころ母が使っていたものです
何年製だろうと思ってみてみると、なんと91年製でした
15年もののハンドミキサー、がんばってくれてます
[PR]
by home-maker | 2006-12-11 16:03 | sweets

暗中模索

c0093180_4493211.jpg

昨日は毎週恒例のおはりこ会だったので、朝から先日習ったケーキを焼き、デコレーションしました
先日のみえこ先生のケーキと比べていただければわかるように、かなり薄っぺらいスポンジになってしまいました
これを隠すべく、スポンジとの間にふんだんに塗り込まれた生クリーム・・・・・
そしてラズベリーがなかったので、とても寂しいデコレーションで、それだけでは薄っぺらいスポンジがばれてしまうので、さらにお花に見立てて生クリームをしぼりだしてみたりして・・・・・
なんとかしてこの薄っぺらいスポンジを見えないようにしようとがんばったごまかしデコレーションケーキの出来上がり♪

教室ではキルッシュを使っていたのですが、我が家にはラム酒しかなかったのでレシピどおりの分量入れたらかなりラム酒が効いて子供に食べさせるのはどうだろう・・・・と心配になって、急遽子供たち用にいたたん先生レシピのヨーグルトプリンを作りました

c0093180_514629.jpg

周りは切り株に見立てた塗り方をするので、最後生クリームを少しあわ立て直したのですがこれがまた余計なことで、硬くなりすぎてしまいうまく塗ることができませんでした

おはりこメンバーはこんな薄ぺっらい失敗スポンジケーキでも、感嘆の声をあげて写真にまで収めてくれて、本当にありがたいです
「おいしい」と言って食べてくれ本当にうれしかった

本日のランチはいたたん先生の「エキゾチックライス」&キッチンライフの「粕汁」
そしてみんなが持ってきてくれたサラダや煮物
いつもみんなでわいわい幸せなランチタイムになるのでした

c0093180_574588.jpg

子供たちがおとなしいときは何かやらかしているとき!
昨日は玄関で4人集まって靴の収集屋さんごっこ?!
玄関におもちゃの車を下ろしたのは誰だぁ~~~?

やっぱりスポンジケーキは難しい・・・・
何が悪かったのかさえもわからず、暗中模索状態です
今年のクリスマスケーキに暗雲が・・・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-12-07 05:14 | sweets
c0093180_5181760.jpg

昨日はみえこ先生のパン教室でした
そこでもサービスメニューにクリスマスケーキを教えていただきました
切り株に見立ててケーキを飾り付けするんです
ココア生地でこちらもとてもおいしかった♪

教室ではル・クルーゼや食器の話題になって(食器のブランド、度忘れしてしまった・・・)、私の買い物ごころに火がついてしまい、帰ってからPCの前に釘付けになってしまいました
先生とTさんが買われていたカップ&ソーサー、とてもかわいかったです
私にはまだまだもったいない食器だけれど、いつかそのブランドの食器そろえたいです

今、クリスマスまでにケーキスタンドが欲しいと思っている私(ちゃんとケーキ作れないのにね)
PCで早速検索して、私好みのものを発見!
揃いのケーキサーブも欲しいし、あっ、取り分けるお皿もお揃いだったらいいよねぇ、そうそうケーキを食べるときにはコーヒー飲むから、カップ&ソーサーも・・・欲しぃーーーーーーい!!
足し算すると恐ろしい金額に・・・・・
迷いに迷っていまだクリック押せずにいます

c0093180_5322688.jpg

sweetsつながりで、少し前に作った豆乳ごまぷりん
最近お邪魔するようになったブログの方のレシピでつくりました
そういえば、栗原はるみさんのレシピの中にもこんな感じのプリンがあったなと今思い出したました
今度作ってみようっと♪

c0093180_5352141.jpg

sweetsではないですが、昨日のパン教室に持っていった娘のお弁当
栗原はるみさんのレシピで「さばそぼろ」を作りました
初めて出された本「ごちそうさまがききたくて」に掲載されているものです

卵のかたち、なんだかわかってもらえるとうれしいのですが・・・・
同じお弁当を夫にも作って持たせました
夫にはきっとわかってもらえないだろうなぁ
[PR]
by home-maker | 2006-12-05 05:45 | sweets

玉砕!

c0093180_15241422.jpg

昨日朝からスポンジを焼いて、娘の体操教室後に娘と一緒にデコレーションをしたケーキ
「絶対失敗しないスポンジケーキ」という本を買って、ちょうど昨日父と母の結婚記念日だったので、練習がてら作りました

私にしてはスポンジがきちんと膨らんで成功したケーキだったのですが、夜食べた夫から「硬かった」との素直すぎる感想をもらい、私も一口パクッ・・・・
確かに硬めではあるけれど、自分に甘い私はおいしいやん!と自画自賛したのでした

けれど、今日いたたん先生のお料理教室で、デザートのケーキを食べて玉砕したのでした
おいしい!おいしすぎる!!そこらへんのケーキ屋さんより断然おいしい!!!

c0093180_15311377.jpg

ふわふわで甘さが適度で、1ホール軽々食べられるおいしさ!
作りたい、こんなおいしいケーキ♪
ということで、先生にケーキの補習をお願いしたのでありました

クリスマスにはおいしいケーキ焼くぞ!
えいえい、おぉぉぉーーーーー!!
[PR]
by home-maker | 2006-12-01 15:36 | sweets

頼もしいエスコート

c0093180_514137.jpg

「パンプキンシフォンケーキ」です
シナモンやナツメグが入ったケーキなんですよ

やっと最近シフォンケーキをなんとか失敗なく焼けるようになりました
まずまず上手に焼けるようになるといろいろなシフォンケーキを焼きたくなります
だけど我が家にあるのは20cmの型なので、卵が4~7個必要だし、焼いてもなかなか食べきれない・・・・
小さい型がほしいなぁ

c0093180_58984.jpg

昼下がりの恋人たち・・・ おっと、三角関係か?! なんてね!
絵画教室の帰り道、りっくんの頼もしいエスコートのもと3人で手をつないで仲良く歩けました
3人とも同級生です
いつまでも仲良くしてね
りっくん、エスコートありがとね!
[PR]
by home-maker | 2006-11-08 05:17 | sweets