たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

時間がほしいよぉー!

c0093180_6221226.jpg


おはりこ会で今回挑戦するのはこのブラウス(伊藤まさこさんの「少女の服」から)
私は麻地の小花柄の生地を選んでみたのだけれど、今回の生地選びはどうかしら・・・
前回はちょっと失敗しちゃったからなぁ~

今朝、端ミシンをかけてしまったのであと前身ごろと後ろの肩をあわせて・・・・
私が一人でできるのはそこまで、後はまたおはりこ会で友達に教えてもらいながらじゃないとできません
型をとって、生地を裁断するところまでくると、早く縫いあげてしまいたくなります♪

私のバブーシュカも作りたいし、オムツ入れも作りたいし、バッグも縫いたいし、読みたい本もあるし、「いっちーに会いに!」3日目も早くブログにアップしたいし、お買い物にも行きたいし・・・・・
やりたいこといっぱい、いっぱい、い~~~~~~~~っぱい!!
時間がほしいと思う今日この頃です
[PR]
by home-maker | 2006-09-30 06:35 | sewing
c0093180_5452743.jpg


一昨日焼いた「ブリオッシュ」の残り(笑)
卵とバターたっぷりのパンはこれまたおいしい♪

昨日はカレーベーコンロール、オレンジスライス入り食パン(パウンド型で)、ロールケーキを作ったのだけれど、どれもこれも写真撮りそびれちゃった

作るので精一杯、出来上がったあと写真を撮る間もなく出かけないといけない時間だったりして・・・
でも、以前はそんな時間がないことにとてもカリカリしていたけれど、今は食べてもらいたいから作るという気持ちの方が大きくてまっ、いっかと思えるように・・・・

来月誕生日でついに三十路の私
ほんのすこぉ~~~~~しばかり成長したかな??
[PR]
by home-maker | 2006-09-29 05:59 | bread

我が家の定番コース

c0093180_5372461.jpg


先週このグラタン皿を買いました
この赤の色がなんとも言えず暖かい感じがして・・・

購入してすぐグラタンを作りたかったのですが、その前に作らなければいけないものが・・・
それはシチュー!
我が家はシチュー次の日はグラタンというのが定番のコースでして・・・
うちだけ?!

私はドリアが大好き♪
それでシチューほどのホワイトソースがあったほうが好みなんです

ということで、昨日作ったかぼちゃときのこのシチューを今日はグラタンにリメイク!
上にたっぷりとろけるチーズをのっけて・・・
とってもおいしかった♪

シチュー→グラタン、用は手抜きリメイクコースなだけなんだよね
[PR]
by home-maker | 2006-09-27 05:49 | cooking

手間ひまかけて

この週末、本当にお天気がよかったですね
みなさん、どこかにおでかけされましたか?

私はどこにもでかけませんでした
厳密に言えば、我が家の庭から外には出ませんでした

2日間とも草取りに精を出してました・・・
やっとこれでなんとか球根が植えられる

そして「栗の渋皮煮」に挑戦しました

c0093180_5462116.jpg


前の晩、熱湯で1分ほどゆでてそのままつけておいた栗の鬼皮くを朝剥きました
やわらかくなっていてとても剥きやすかったです
でも、数があるだけに時間かかったなぁ~

c0093180_5492068.jpg


そして4度ゆでこぼしてやっと煮詰めてできた「栗の渋皮煮」
うーん、砂糖もう少し入れてもよかったかなぁ
煮かたも今ひとつわからなくてちょっと味のしみこみ方が悪いかな?
でも、初めてにしては上出来ということで・・・・(自分に甘い)

手間とひまがかかる草取りと渋皮煮・・・
おかげで手が痛いです
[PR]
by home-maker | 2006-09-25 06:00 | sweets

まだまだまだまだ・・・

c0093180_5322588.jpg


先日焼いた「プルマンブレッド」
今日は私にとっては大成功!
4つに丸めた生地がだいたい均一にまっすぐ焼きあがっていたのでとてもうれしくなりました
とくに、真ん中の2つの生地はきれいに焼きあがっててやったぁ~♪
でも、みえこ先生のプルマンはそれはもうきれいでりりしいんです!!
それに比べると私はまだまだまだまだ及びません
[PR]
by home-maker | 2006-09-25 05:37 | bread

おうち改造計画!

家の中をおしゃれに飾りたい!ということで、まずは玄関から「おうち改造計画」実施!

c0093180_4594540.jpg


いかかがなもんでしょうか?
今回、黒板とミニチュアオーブン、はかりを購入
で、ちょっとハロウィンを意識してかぼちゃのおばけを置いてみました


c0093180_524593.jpg


アンティーク調のこの二つ、かわいいでしょ?
ちゃんとオーブンのところ開くんですよ
お鍋もポットもちゃんと付属でついてたんです







改造といってもこれだけなのですが、うれしくて飾り付けた日は用もないのに玄関に行ってみたり・・・・
今度は反対側の壁に飾り棚をつけて、そしてキッチン、トイレと改造していこうと考え中
雑誌やネットを参考にがんばるぞ!
[PR]
by home-maker | 2006-09-23 05:15 | interior

目見当は危険

c0093180_5585333.jpg

先週久しぶりのパン教室で習った「アニーズブレッド」と「チーズロール」
この日は週いちのおはりこ会でみんなおいしいと言って食べてくれました
子供たちにはレーズン大人気!
レーズンのなくなったパンがあちこちに・・・・


アニーズブレッド、生地をみつあみしてリング型に入れるので輪の形になるのですが・・・


c0093180_625470.jpg
たっ、足りなかった・・・長さが
教室では定規を用意して計りながら伸ばしていたのですが、「こんなもんだったかな」という私の目見当でしたらこんな感じになってしまった・・・
目見当は危険だ!特に私の目見当ははずれが多すぎ・・・




c0093180_66660.jpg
一昨日作った「オレンジスライス入り食パン」
生地のこね上げのときにオレンジを入れるはずが忘れてしまい、成型のときに入れたのですがこんな感じに寄ってしまい・・・・
同じ失敗繰り返してるし・・・・




c0093180_685095.jpg

そうとう久しぶりに型を出して焼いたバラケーキ(こちらもオレンジスライス入り)
ちょっと焼きすぎた感があるけれどおいしかった!




朝方はオーブンを使っていると心地よい気温になってきてうれしいな♪
[PR]
by home-maker | 2006-09-21 06:52 | bread
c0093180_551830.jpg
今回の旅行は「ディズニーランドパッケージチケット」というものを利用しました
ホテルの宿泊+パークチケット(3日分)+ファストパス(3枚)+ショーの鑑賞券+朝食付

で、この日の朝食はなんとルームサービス!
優雅にのんびりとお部屋で朝ごはんをいただきました





一日どっぷりとディズニーランドに漬かっていられたこの日は娘でも大丈夫なアトラクションに片っ端から乗ったという感じ
もちろん夫主導で・・・・
娘ではまだわからない「ミクロアドベンチャー」や「バズフライヤー(でよかったっけ?」なんかにも行きました
私は娘がとても喜んだ「ミッキーレビュー」に2回くらい行ってもいいんじゃないかと思ったのだけれど・・・・
だってハニーハントには3日連続載ったし!!


c0093180_519275.jpg
名前を忘れちゃったのだけれどパッケージについていたショー
結構人気のあるショーだったみたいで会場は満員でした
とても華やかなショーで、娘もおとなしく真剣に鑑賞




c0093180_5231382.jpg旅行中気になったのが娘の食事
興奮しているせいもあるのか家に居るときよりもっと食べなくて、偏食しっぱなし
「旅行の間だけだからね!家に帰ったら・・・・」とこわ~い顔をしてもにこにこ顔の娘
この日のお昼ごはんを和食のお店で食べました
このときはまずまず食べたかな
ランチョンマットはミッキーたちが飛び出てくるよ!


c0093180_5293671.jpg2日目のディナーショーは「ポリネシアン~」(名前を忘れてしまいました)
ハワイアンな感じでチップ&ディールが登場、もちろんミッキー&ミニーも
このショーでは子供たちもステージに上がって一緒に踊るという場面があって、娘は一人では泣いちゃうかなと思ったのですが・・・





c0093180_5341733.jpg
そんなことはなくミッキー会いたさに母の手から離れてどんどんステージ奥へ
そして、華やかステージ上が気に入ったのか子供たちのコーナーが終わってもなかなか降りようとしない娘





c0093180_537844.jpg


ミッキーにやさしく「もう降りようね」と促されても足は前に進まず・・・






c0093180_5384914.jpg仕舞いにはディールに強制的におろされる娘
チップかディールかどっちかわからないけれどこの角度だと顔こわい・・・

「早く降りなさい」と言いながらもミッキーたちとの写真を撮ろうと、自分の娘を引き取ろうとしなかった私
ミッキーたちにはちょっとひんしゅくものだったかなぁ

ステージを降りた後もまた上がりたいと私の手を引っ張ってステージに連れて行こうとする娘でした
このショーを終わって外に出るとちょうど花火があがってました
それを見終わってホテルへ帰りました


c0093180_5485860.jpg

ディナーショーのお子様ランチ
ミッキーのプレートかわいい!
[PR]
by home-maker | 2006-09-19 05:52 | trip
娘は今までアンパンマンを「パンパン」としか言えなかったのですが、最近「アンパンパン」と言えるようになりました
でも、ミッキーは「いっちー」としか言えず・・・
そんな「いっちー」に会いに行った旅行の様子を簡単に書き残したいと思います

まずは一日目から

c0093180_5195123.jpg娘は今回初めて飛行機に乗りました
飛行機の中でぐずったりしたらどうしよう・・・と少し不安で友達に聞いたおやつとおもちゃをしっかり持って乗り込みました
しかし娘は夫と私に交互に抱っこされたがりはしましたが、うろうろ動きたがったり、怖がったりすることなく比較的落ち着いて初フライトを終えることができました


c0093180_5261177.jpg
ディズニーランドに着くとちょうどエントランスにミッキーとプーさんが出てくる時間で、二人のお出迎えを向けすぐに写真撮影
グッドタイミンだったみたいであまり並ばずに写真撮影ができたのですが、私たちが終わって後ろを振り返ると長蛇の列でした



この日、ホーンテッドマンションやプーさんのハニーハントなど主要な乗り物に次々に乗り、15時と19時半のパレードもばっちりみました
こんな予定を立てるのは夫
私は娘もいるのでゆっくり回りたかったのですが、ディズニーランドに着いた途端やる気が出た夫
1日目、2日目とファストパスやディナーショーの予約を取りに走る、走る!

思えば新婚旅行で行ったアメリカのディズニーワールドでも時差ぼけですっかりグロッキー状態の私の手首を引っ張って走りまわされました
あの時は本当につらかった
あまりにきつくて夫に「もう一人で行ってきて!」と叫んで、私は木陰でバックを抱えて一人寝てました
その間夫は男一人でプーさんのハニーハントに乗ったのでした
アメリカと東京のハニーハントに乗った夫が言うには「東京のほうがおもしろい」だそうです

と、昔の思い出話はここまでにして・・・

c0093180_5385517.jpgこの日の夜はグーフィーのディナーショーをみました
お料理はイマイチでした
たしか日本ハムの提供だったので、出されたハムはおいしかったけれど・・・
このショーはグフィーが立派なカウボーイになれるかのお話で途中、シェフに扮したミッキーも登場!


ちょっとしたミュージカルで会場の男性の何人かに赤ちゃんの帽子をかぶらせて一緒に踊るというのもあってとても楽しかったです
私たちは2階席だったので夫は難を逃れました

c0093180_5474992.jpg

娘はショーに大喜び
ミッキーが出てくると「いっちー、いっちー!」と叫んで旗を振り回していました
このショーはホテルで人気のあるショーと聞いて予約したのですが、確かに楽しかったです



c0093180_6442048.jpg
ディズニーランドのメリーゴーランドは豪華!
そして以外に速い!
娘が怖がるかなと思ったのですが、心配無用でした
ひょっとして娘はスリリングなライド系のものが好きなのかも



この日夜のパレードの最後あたりで雨に降られてしまいました
娘のレインコートを無印で買って準備していたのに、ホテルに着いたときお天気だったので持ち出さず、つくづく後悔したのでした

そして、事件勃発!
バックの中のペットボトルのお茶の蓋がきちんと締められていなくて、バックの中は水浸し
そして携帯がだめになってしまいました
旅行初日から不便な生活になってしまったのでした

c0093180_712213.jpg

この日出発が早かったので朝つくったおにぎり
栗原はるみさんレシピの「さばそぼろ」とクックパッドに載っていた「じゃこと桜海老のふりかけ」でにぎりました
さばそぼろ、まいう~です
ピーマン、しめじも加えて作ったのですが、娘がたくさん食べてくれました




PS:ということで、携帯がだめになりデーターが消えてしまったので、私のアドレスをご存知の方はメールください!
お願いします
[PR]
by home-maker | 2006-09-16 07:22 | trip

もしかして私のせい?

c0093180_552489.jpg


昨日、夫に作ったお弁当&ディズニーランドで買った型でつくったクッキーです

有言実行?!ということで作ってみましたお弁当
すべて昨晩の夕飯の残り物・・・
彩りが悪いので近づいて写真は撮れなかったです

作り終わってこの写真を撮っているところに起きてきた夫
まさか自分にお弁当をつくってもらったなんて思いもつかない夫は「あれ?今日どっか行くん?」と
「なんかよくわからんけど、あなたに作ってしまった」と私が言うと・・・・

「え~~~~、うそぉーーーー、どうしたん」

と、鳩が豆鉄砲をくらったような顔をして一気に目が覚めたようでした
夫は昨晩飲み会で夕飯を食べていないので、残り物弁当とはつゆしらず・・・

一応、お弁当のメニュー
・からあげ
・小松菜と厚揚げの煮もの(栗原はるみさんレシピ)
・ごぼうの明太子あえ(これはおつまみに最高!)
・さけの照り焼き

週末台風がやってくるようようですね
お弁当なんてめったにしないことをしてしまった私が呼び寄せてしまった?!
お出かけ予定の方、ごめんなさい
[PR]
by home-maker | 2006-09-15 05:23 | cooking