たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カフェ気分で♪

これな~んだ?
c0093180_502683.jpg

以前から欲しかった無印の壁掛けCDプレーヤーです

少し前に無印で10パーセントクーポン割引をしていて、そのときに買おうかどうしようか悩んで結局私は買わないことにしたのですが、たまたま一緒に買出しに行っていた夫が知らないうちに一足早いクリスマスプレゼントとして買ってくれていました

コンポで好きな音楽を聴いていると、娘からすかさず「私の音楽にかえろ」とクレームをつけられなかなか聴けなかったのですが、キッチンに取り付けたこの壁掛けCDプレーヤーのおかげで、カフェにいるような気分でお料理を作ることができるようになりました

自分の好きな音楽を聴くのってやっぱり心地いいですよね
私の今おすすめのCDは・・・・・

エラ・フィッチェラルド&ルイ・アームストロングの「エラ&ルイ」(名前あってるかちょっと心配)
エラの「エラ・イン・ベルリン」だったかな?こちらもおすすめ

娘はこの変な形のものから音楽が聞こえることに、ちょっと不思議そうでした
ここでも娘からクレームがつけられないように「これはママのおうた、あっちさあたんのおうた」と先手を打って、うまく音楽をシェアーしています

さあ、今日も音楽聴きながらがんばるぞ!
[PR]
by home-maker | 2006-11-30 05:24 | music

段取りが大切

c0093180_5174015.jpg

朝からなぜかミニーちゃんになりたがった娘
つけるのはいいのだけれど、すぐ取れちゃうんだよね

一昨日作った「マヨネーズパン」と「ブリオッシュ・ア・テート」です
朝から2種のパンを焼くのはなかなか大変です
いつも成型→2次発酵→焼成の段階でかなり慌てふためいています
それはすべて段取りが悪いから!!
パンを焼き始めてかれこれ1年ほど経つのに、毎回慌てふためいちゃいます
娘が・・・・と子供のせいにしたいところだけれど、前もってきちんと準備しておけばいいんだよね

何をするにも段取りが悪くて、朝早くから起きているにもかかわらず、出かけるまでのあわただしさはものすごい
このパンを作った日も娘が起きてきた7時から出かける10時までの記憶がないのでした

もっと段取りよくできるようになれば、余裕もうまれるんですよね
そうすれば成型も丁寧にもっとうまくできるはず?!
マヨパン、ちっとも上手に成型できてないよぉーーー
[PR]
by home-maker | 2006-11-29 05:36 | bread

ああ、大失敗

雨降りの日曜日、午後からは美容院の予約をしていたのですが、午前中はあいていたのでつくろう作ろうと前々から思っていた「クッペ」に挑戦しました・・・・・

クッペは蒸気焼成といって、パンを焼く前に鉄板やレンガをオーブンで焼いておいてパンを熱々の鉄板に乗せて、れんがに水をかけて蒸気をあげて焼くんです

みえこ先生にメールで初めて使うれんがのことを最終確認して、万全の体制で臨んだのですが
タイトルどおり失敗しました
それもおまぬけな大失敗

れんがに水をかけるのを忘れたのです。。。。。

忘れてしまったのです。。。。

気づいたときは、残り9分
あわてて水をかけたものの、もう時すでにおそし・・・・・

カチカチのクッペが出来上がりました
とても食べられたものじゃありません

もったいないベーコン、もったいないチーズ、もったいないフランスパン粉・・・・・

情けなくなってその後かなり脱力感に見舞われましたが、パンを食べるはずだったランチを急遽焼きそばに変更すべく、泣く泣く準備を始めたのでした

パンを作りながら、お掃除したり、しばらく手をつけていなかった食物庫の整理をしたりとあわただしくしていたのだけれど、言い訳にはならないよね

c0093180_5204263.jpg


悲しみのクッペ・・・・
おいしそうな香りを漂わせていたのに、見るも無残なカチカチくんに変身させらちゃって
次こそはきちんと焼くからね!






その後、美容院に行ってシャンプーにマッサージ、そして髪型を思い通りにセットしてもらえてどんよりした気持ちはいっぺんに晴れた調子のいい私でありました
[PR]
by home-maker | 2006-11-27 05:28 | bread

自分でする! 

c0093180_4583840.jpg

いつかの晩御飯で作った「ささみの揚げマヨ」
クックパッドに載っていた方のレシピです
ささみがとってもやわらかくて、とてもおいしかったです

ここ2,3日で娘はぐんとおしゃべりが上手にできるようになってきました
今まで私の後に続けて単語や動詞を話したり、知っているものについてはちょこちょこお話できていたのですが、最近になって「あっち、きらきら、きれいねぇ」や「さあたん、ここ、じぶん」など3語文というのでしょうか、文章らしいおしゃべりができるようになりました

娘との会話もだいぶ成立するようになり、ちょっぴりうれしい今日この頃です
がっ、先ほども書いた「さあたん、ここ、じぶん」といった具合に、おしゃべりが上手にできるようになったと思っていたら、急に自分でなんでもする!といい始めたのです

着替え、車のチャイルドシートへの乗り降り、そして昨日ついにトイレの便座への乗り降り&浴槽への出入りまでも「自分!」と言いはじめたのでした
トイレのトレーニングはまだしていなくて、娘が「トイレ、しっし」と行きたがったときだけ連れて行っていました
行きたがるのはだいたいおふろに入る前で、昨日もそうでいつものように私が座らせようとすると「自分!」と・・・・・
おまるを急遽台になるように組み替えて、自分で座るとなんといつもは出ない「しっし」が出ました
いままでも成功したことはあったのですが、昨日ほどおしっこが出て、娘が喜んだことはありませんでした
自分で便座にすわり、おしっこが出て、拭いて、自分で降りて、流して・・・・・
一連の動作が自分でできたことがうれしかったのでしょうね

自分で洋服を脱ぎ着したがるようになったらそろそろトイレトレーニング・・・・と何かで読んだことがあったのですが、なるほど!と思いました
一時期、トイレトレーニングしなきゃと娘を無理やり座らせていたこともありましたが、会話ができるようになってからのほうが短い期間でトレーニングが済むよと聞いてからはやめていました
そろそろの時期を娘のほうから教えてくれたようです
今日も同じように続くかわからないけれど、娘にあわせていこうと思います

それにしてもこの「自分でする!」という子供の行為を見守るのは、親の忍耐が問われますよね
早め、早めに行動しないといけないな・・・と思うのでした

c0093180_5274753.jpg

お友達のあいあいママが教えてくれた「レンコンとひじきのごまドレ和え」
とっても簡単だけど、私のつぼにはまりました
レンコンを湯がいて、ひじきといっしょにGCのごまドレで和えるだけ!!
GCのごまドレはごまの風味が効いていて好きです
[PR]
by home-maker | 2006-11-26 05:33 | cooking

床の間を飾るものは

c0093180_511439.jpg

ただいま我が家の床の間に飾られている絵です・・・・・
娘と行っている絵画教室での作品
あまりに大きいのでどこに飾ろうか迷っていたのですが、ここがいいかもとなにもなかった床の間に飾ることにしたのでした

c0093180_5133698.jpg

この絵はこんな感じに画用紙の上に子供を寝っころがらせて型をくれよんでとり、そのうえから水彩絵の具で色をつけていきました
子供たち型をとるの嫌がるかと思いきや喜んでごろ~んと寝っころがっておとなしくしていてくれました

今回のこの作品は型をとった以外は、ほとんど娘一人が書きました
だいぶ絵?を書くことに興味が出てきたようで、長続きできるようになりました
アンパンマン、わんわん、バイキンマン、どれも同じように描きますが、口で言いながら書いていました

c0093180_5234244.jpg

そしてこちらが2ヶ月もかかって完成した大作
長く時間をかけて1つものを完成させるのも昨年好評だったから今年も・・・・ということでしたが、最後のほうは何がなんだかわからなくなってしまいました
子供も興味を持たなかったし・・・・・
私としては毎回1作品のほうがいいかもなと思っちゃいました
この作品は寝室に飾っています

c0093180_5285057.jpg

絵画教室での娘のもうひとつのお楽しみは「しゃっくちゃんと遊ぶこと!」
すきすきしたり、ほっぺをなでなでしたり、娘はしゃっくちゃんのことが大好きの模様
でも、遊びたいしゃっくちゃんはいい迷惑なんだよね・・・
前進したいのに前をふさがれちゃってるし・・・・
しゃっくちゃん、おつきあいありがとう
[PR]
by home-maker | 2006-11-24 05:32 | child raising

おはりこ会

c0093180_5221022.jpg

おはりこ会ではこんな感じでちくちく、まさに女工のように?!縫い物に励みます
ちくちくちくちく、集中してやりたいのだけれど、子供たちの取り合いの仲裁に入ったり、「ママのところがいい」と膝に座ることを要求されたりと、なかなかゆっくりできません
でも、みんなでおしゃべりしながら作るのはとっても楽しい♪
まさに部活やサークルといった感じで、学生に戻った感じ・・・・・・・

今はそれぞれ自分たちの作りたいものを作っているのだけれど、次回からは子供のチュニックに取りかかる予定
その後はワンピース?またまたチュニック?作りたいものがいっぱい!!

私は娘とおそろいのスカートが縫い終わりました
後はゴムを通すだけ!
こんなスカートに合うショートブーツがほしいなぁ~と密かに思うのでありました
ゴムを通したらUPするので見てください

c0093180_5325926.jpg

この日のランチは簡単パスタと「ミルヒーブロート」
失敗しました
あまり膨らんでいないし、こげてるし・・・・・
このパン、失敗続きです

c0093180_5353345.jpg

あと、ごま豆腐をつくりました
どうやら牛乳の量を間違えて、白いごま豆腐になっちゃいました

このほかにもお友達が蒸しパンやサラダを作ってきてくれました
みんなでおうちランチするのも楽しみの一つです

c0093180_5382053.jpg

少し前に焼いた「プルマンブレッド」
あと5分かなと追加した発酵時間が余計でした・・・・

c0093180_5394799.jpg

一昨日の絵画教室のあとのランチにとこのプルマンで作ったサンドイッチ
中はアンチョビディップ、薄焼き卵(ほうれん草入り)+チーズ
娘は卵とチーズをはがして食べていました
サンドイッチの意味ないし・・・・・





おはりこ会、いつまでも続けていきたいな!
[PR]
by home-maker | 2006-11-23 05:57 | bread

自分のお買い物

c0093180_4595821.jpg

ちょっと前にお友達のあきちゃんがぶりのあらを煮付けて持ってきてくれたことがありました
それがとってもおいしくて、ぜひ私も挑戦してみたいと思って、あらが安かった一昨日2パックも買って挑戦したところ・・・・・・・

おいしくできたぁ~~~~~!!!
ということで、ぱちりと撮った写真がこれです↑

臭みもなく、味もしっかりしみこんで食べながら一人で自画自賛していました

c0093180_58184.jpg

いつかのお弁当のUPを見てくださったパン教室のみえこ先生が「玉子焼きおいしそうだった」とほめていただいたので、調子に乗ってまたUPしてみました

この日の厚焼きたまごもさといも入り
野菜を食べない娘に少しでもと思い、最近はよく食べてくれる厚焼きたまごににんじんやさといもをすって入れるのでした

昨日はお友達のあきちゃんやあいあいママと一緒にお買い物へ
お客さんの少ない月曜日だったので、店員さんが子供たちのお相手をしてくれてずいぶん助かりました
まだまだゆっくりお買い物できる日は遠そうですが、昨日は子供のものでなく、自分お洋服が買えて大満足な一日となりました
いつも子供のばかりを買って終わっちゃうから・・・・・・・
二人とも付き合ってくれてありがとう!!
また、行こうね♪
[PR]
by home-maker | 2006-11-21 05:28 | cooking
c0093180_58067.jpg

先日行って大好きになったお花屋さんで、結婚記念日ということでちょっと華やかな感じのお花を選んでもらいました
バラが入ると一段と華やかになりますね

c0093180_5102187.jpg

こちらは以前買ったお花をまとめてカフェオレボールに生けてみました
なんだかてんこ盛り・・・・・
オアシスに刺すのってさくさくっと、感触が気持ちいいですね

さて、タイトルの電報のお話ですが、夫はなにか記念日があると電報を送ってくるという変わったところがあります
いままでも誕生日や結婚記念日にドラえもんやキティーちゃんの電報を送ってくれました

なぜ、電報なのか?
1、PCで注文できて簡単だから
2、例文が載っていてそれをそのまま使えるから

去年も娘と私の誕生日にミニーちゃん、キティーちゃんの電報が届きました
そして今年はアンパンマンのぬいぐるみ電報が出ていたので私はてっきり娘の誕生日に頼んでいると思ったのですが、夫は忙しかったのかそのことを知らず電報は届きませんでした

娘の誕生日の後、「てっきりアンパンマンの電報送ってるかと思った」と話すと、「知らなかった、アンパンマンのブロック買ったからもういいかなと思って・・・・・」と夫

そして迎えた先日の結婚記念日
今度は私のほうがそんなことを話したことをすっかり忘れていて、「電報でーす」というおじさんを一瞬怪しんでしまいました

c0093180_5224399.jpg

こちらがアンパンマン電報
ちょっとアンパンマンの顔、違うよね・・・・

電報の内容はというと、「これまでありがとう、そしてこれからもよろしく」というような例文そのままの文章でした
娘はアンパンマンのぬいぐるみに大喜び!

例文でもありがたく思おう、数ある例文を選ぶのは夫なのだから・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-11-20 05:31 | flower
昨日結婚記念日でした
夫と久しぶりに囲む食卓ということもあって、少々張り切ってお料理しました・・・・
がっ、娘との食料買出しにかなり疲れてしまい、やる気が下降傾向だったためか失敗気味になってしまいました

c0093180_7273333.jpg

今年のボージョレです
毎年、結婚記念日の2、3日前に解禁になるのでこの日にあわせて飲みます
今年は思う存分飲みました!

合間から見えるのは生春巻きです
キッチンライフの先生に教えていただいた焼豚入りです
焼豚、少々たれに漬け込みすぎてしょっぱからかった・・・・
けれど、夫にはまあまあ好評でした

c0093180_7322865.jpg

そして一昨日習ったばかりのいたたん先生の「とりささみせんべい」
先生のところで食べたほうがずっとずっとおいしかった・・・
なぜぇ~????

濃い口好みの夫はさっさとソースをかけて食べるし、まったく作った人に対する敬意がありません

c0093180_7351981.jpg

これまた習ったばかりの「エキゾチックライス」です
新米だということを忘れて水加減を調整しなかったため、ややべたついたご飯に・・・・
すかさず夫からクレームが・・・・

このほかにいたたん先生レシピの「エスニックスープ」も作りました
二人の先生のおかげで私の料理のレシピの幅もぐっと広がりました
がっ、後は腕をあげないとですね

さあ、7年目に突入の私たち夫婦
出会ったのが私が20歳のときなのでおよそ10年ほど近くにいるのですが、いまだに夫の舌にはついていけません
というか、ついていきたくない
だって、人並みをはずれているんだもの
病気になってしまう・・・・
体のことを考えていろいろ試行錯誤していたときもありましたが、自分を貫き通す夫にもう知らんぷりすることにしたのは結婚して何年くらい経ってからだったかなぁ

今年で三十路、10年かぁ
もう少し20代で遊んでおけばよかった・・・・・
心の中で思うこと多々あり

c0093180_7463980.jpg
久しぶりにパパと遊べてうれしい娘
しかしワインを飲み、前日も飲み会で寝不足な夫はひたすら眠くて娘と遊ぶ気力なし
私が片付けている間、ちょっとでも横になるとクレームをつける娘がわずらわしくなってすぐにテレビを見せる夫
私はこういうのが大嫌い!
テレビは1時間と決めている私、自分の都合でひたすら見せようとする夫に激怒するのは言うまでもありません
こうして結婚記念日の夜もけんかをするのでありました



たまにしか娘と一緒の夜はないのだから、遊んであげても罰はあたらないのでは?
こんなに楽しそうな笑顔を見せてくれんだから・・・・

ああ、結婚記念日の記事だというのにまたまた夫に対する愚痴で終わってしまいました
ちょっぴり反省・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-11-19 07:58 | cooking

母の心情

c0093180_6462735.jpg

おはりこ会のお題、娘の「3段スカート」先日出来上がりました
娘はこのようなふわっとしたスカートを持っていなかったので履かせたらどんな感じになるのかちょっとわくわくしていたのですが、う~んもう少し髪が伸びて女の子らしくなったらきっととっても似合うはず・・・・・・・・・・・・・・・
やや丈も娘にしては長めかなぁ
そういうスカートだというのもあるのですが・・・

c0093180_6495383.jpg
生地はこんな感じ
落ち着いたピンクの花柄模様です
同じ生地で私のスカートも作ろうと思うのですが、このくらいのピンク&模様なら大人でもOKかな




出来としてはこれまた何度もやり直しをしたので自分としては納得のいく作品となりました
ちょっとゴムがきつめになっちゃったけれど・・・・

c0093180_653148.jpg

おはりこ会のお子様たちはみんな髪が長くて程よくあるの
それでママたちはくるみボタンをつくって髪留めなどを作っているのだけれど、わが娘は・・・・・・
ご存知の通り薄い・・・・いや生えるのがスローペースなのでゴムや髪留めには縁がないのでした
けれどやはり作ってやりたいというのが母の心情
とりあえず2個つくってみました

サイドに留めてみたのですが・・・・
動くとするするするっと落ちてきちゃいました、やっぱり
けれど娘はうれしいようで落ちると「おちた、おちた!」「つけて、つけて!」と私のところに持ってくるのでした
これより小さいサイズのピンってあるのかなぁ

c0093180_6581643.jpg



高く積むことができて満足気
ぴかっと光った鼻水、大きく開いた足はご容赦ください
[PR]
by home-maker | 2006-11-18 07:07 | sewing