たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よい年の瀬を

c0093180_12211235.jpg

手土産その2の「胡麻豆腐」です
練りに練ったこの胡麻豆腐、おいしくできたかなぁ

今年のお正月に手土産にした習いたてだった「鮭のテリーヌ」は、私が上手に作れなかったこともあり、人気がなかったの・・・・

さて、今から夫の実家に帰省いたします
これが今年最後の書き込みです

今年一年、このブログに訪問してくださって本当にありがとうございます
このブログがあるおかげで、みなさんが訪問してくださるおかげで私の主婦としての毎日の生活が楽しく過ごせています

来年もマイペースな更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

それではみなさん、よい年の瀬をお過ごしください
[PR]
by home-maker | 2006-12-30 12:30 | cooking

感無量

c0093180_5544644.jpg


帰省の手土産にと焼いた「バタートップ」
本当は「はるゆたか」のお粉で焼きたかったのだけれど、手土産ということもあり失敗を恐れていつものお粉で焼きました

あの失敗後、水分のことをれいれいさんに尋ねたら丁寧に教えてくださり、とてもうれしかった
来年は「はるゆたか」で食パン類が焼けるようにがんばるぞ!

焼き色がつき過ぎた感があるけれど、久々にクープがきれいに入ってちょっとうれしいな♪

さて、タイトルの「感無量」というのは、昨日ついに大掃除完了!したのでありました
窓という窓を拭いたし、カーテンはすべて洗ったし、玄関のタイルも拭きあげたし、トイレも換気扇も、難関のお風呂も天井から拭いたし・・・・・・・
もう、思い残すことはない
2006年大掃除、これにて終了!!

私は今、達成感でいっぱい、感無量・・・といった思いなのでありました

と言っても、みなさんの大掃除と比べものにならないくらい、超適当な掃除なので「本当にこれで大掃除したの?」と言われてしまうかもしれませんが・・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-12-30 06:13 | bread

見えればいいんです!

c0093180_16304640.jpg

今年のおもちです
毎年祖母の家でおもちつきをします
今年は娘が風邪をひいてお手伝いに行けなかったのですが、しっかりいただきました

昔からおもちといえばこの祖母の作ったおもちしか食べたことがなかったのですが、結婚して夫が買ってきた市販のおもちを食べて、いかに祖母のおもちがおいしいかということがわかりました

今年は私のリクエストに答えてくれてあんこ入りもあるんです
祖母が練ったあんこはとてもおいしいです
今年は甘さ控えめで母に駄目だしされたと言っていましたが、とてもおいしいです

c0093180_16372818.jpg

今年初めて娘におもちを食べさせてみました
やわらかい部分を小さく刻んであげると、上手に食べることができました
刻んだおもちをいっぺんに食べないように注意は必要ですが、「おもち、おいしい♪」と娘もひいばあばのおもちのファンになったようです

c0093180_16394336.jpg

クリスマスに作ったバーニャカウダーでパスタのいつかのランチ

娘と家にこもって大掃除をするにも飽きてしまい、今日はめがねをいい加減に買おうと出かけました
娘に壊されてセロハンテープで補強していたのですが、もう限界
掃除や料理で下を向くと何度も落ちて、イライラ度UP

娘の風邪もまだすっきりしていないし、仲良し母娘なので私も娘の風邪をもらい、のどイガイガ、鼻ぐじゅぐじゅ・・・・
なので人ごみを避けるべく、マッハで掃除機をかけてほぼ開店と同時に店内へ

めがね店で「一番安いめがねがいいんです!」と一番安いセット価格で買えるフレームコーナーで物色
今はただ見えればそれでいいんです、私の中でめがねは・・・・

コンタクトもなくなっていて買わないといけないのですが、いつもネットで購入していたのに、私が使っているコンタクトが製造中止になったようで新たにお店でレンズをあわせないといけないようなのです・・・・
めんどくさい

c0093180_16522871.jpg

こちらはてんきち母ちゃんレシピの「べーこんじゃがだいこん」
ちょっと甘めだけどとてもおいしかった
リピート間違いなしだわ

はぁ~、寝込む暇はないので栄養剤と風邪薬を飲んでなんとか乗り切らなくては・・・・
今日は晩御飯を簡単にして、昼間できなかった大掃除を少ししたいと思いますです
[PR]
by home-maker | 2006-12-28 17:10 | cooking

自分に甘いB型

昨日は娘が起きてくる前にささっとクリスマスツリーや飾りを片付けました
家の中が一気に寂しくなっちゃいました
玄関に飾るお正月飾りもまだ買っていなくて、もうあまりいいのはないでしょうね・・・・

c0093180_6513170.jpgc0093180_6515397.jpg       







今年仲間入りしたクリスマス飾り
また来年会おうね
来年は大きなクリスマスツリーを出して娘と一緒に飾ろうっと


雨になって大掃除モードが減退しそうにだったのですが、なんとか予定したところはこなし、今日もおうちの中におこもりの娘とクッキーを作りました

c0093180_6554315.jpg

時に子供ってどうしてこうも横着になるものかと思うときありませんか?
このクッキー生地を作るとき、いすに座っているとボールの中が見えないから立っていいよしていいよと言うのに、まったく言うことを聞かず横着にもボールを傾けて座ってすりすりしようとする娘
ボールから粉が落ちそうになるし、袖まで粉が飛んでしまうしで「もう、何度言ったらわかるの!!」とせっかくの楽しいクッキー作りを台無しにしてしまうほど怒ってしまいました

う~ん、まだ2歳きれいに上手にママと同じようにするというのは難しい話だよね
こんな感じだと娘に「ママと一緒に作るのいや~」なんてこれから先言われちゃうかも
今度は娘の分は別にして好きなようにさせてあげるようにしよう・・・
子育ては親育て、こうやって反省して考えてまたやっていけばいいんだよね
っと、自分を一瞬責めておきながらすぐ自分は間違っていないと肯定する、自分に甘いB型の私・・・・
c0093180_711631.jpg

そんなこんなで出来上がった3Dクッキー
スノーマンやベルも型抜きしたのだけれど組み合わせるときに無残な形になってしまいました
焼成後、組み合わせる穴の大きさを削ったりして微調整しないとなかなかうまく3Dにはならないみたい

この前PARTYに参加のみんな、本当はこんな風になるはずでした
当日はできなくてごめんね

このクッキーはバターに粉をすりすりして作るやり方なのですが、さくさくサブレっぽくっておいしい!
こっちのほうが好きかも♪

さすがクオカのレシピ、おいしいなぁ
クオカのライブラリーにあった「本格派チーズケーキ」も作りたい!と思って材料は揃えているんだよね
今日挑戦しようかなぁ~
いやいやいかんいかん、今日は一日かけて大掃除しなくては!! 
[PR]
by home-maker | 2006-12-27 07:27 | sweets

スポンジ狂奏曲

c0093180_664780.jpg

娘は鼻声でのどをやられたらしくハスキーボイスになっていて声が出しにくいようでちょっとかわいそう・・・
薬を飲み始めたせいか、昨日はかなりの時間お昼寝をしていました
でも鼻周辺が気持ち悪いのか時より泣いて目覚めてまた寝るという感じ

そんな娘を横目でみながらケーキのデコレーションをしていた私です

c0093180_6103410.jpg

キッチンライフのゆみ先生に以前教わったイチゴの飾り切り
こんな感じだったかなぁと思い出しながら切れ味が落ちた元気のないぺティーナイフで挑戦!
まずまずでない?

c0093180_6123931.jpg

この日のスポンジは「絶対失敗しないスポンジケーキ」という本を参考にしながら作りました
けれど昨日のいたたん先生レシピのスポンジケーキのほうがおいしかった・・・・

スポンジ作り、私の問題点
その1、湯煎の温度がどうも低い
その2、粉を入れた後の混ぜ方がしつこい

と、2日間続けて作ってみて問題だと感じた点なのだけれど、このほかにもきっとたくさんあるはず・・・・
まだまだあのいたたん先生のふわふわ&しっとりスポンジへの道のりは遠そうです
[PR]
by home-maker | 2006-12-26 06:21 | christmas

クリスマス2006

この週末、穏やかなお天気で過ごしやすかったですね
我が家は娘が風邪を引いたこともあって、どこにも行かず家の中でバタバタあわただしくしていました

クリスマスだからというか日ごろ家族で食卓を一緒に囲むことが少ないので、この週末はいつもより張り切ってお料理しました(したつもり・・・・)

c0093180_1393694.jpg

クリスマスイブイブの食卓
ステーキを買おうか悩んだ末、結局買わずにちょっぴりお高めの牛スライスを塩コショウだけで炒めたものに・・・・
これがまずまずおいしかった

c0093180_13114676.jpg


てんきちの母ちゃんのレシピで「ごぼうのポタージュ」
ごぼうやたまねぎ、じゃがいもが入っていて体にやさしいスープです









c0093180_13133811.jpg


牛のステーキは買えなかったので大根をステーキに・・・・
クックパッドに掲載されていた方のレシピで大根とチーズがこんなに相性がいいなんて思わなかった!
とてもおいしかったです









c0093180_1315399.jpg


そしていたたん先生に教えていただいたワッフルスライサーで「さつまいもチップス」を








クリスマスイブの食卓
c0093180_13221930.jpg

作り疲かれたわりにはなんだか寂しい食卓・・・・
本当はテーブルクロスを買おうと思っていたのだけれど、娘が熱を出したため買い物に行けず
いつものランチョンマットで華やかさに欠けてるんだよね

c0093180_132554.jpg
ターキーではなくチキン!!
GCで売られているのを見て思わず購入
味はあまり期待していなかったのだけれど、これがけっこうおいしかったです
写真を撮り終えて気づいたのだけれど、もしかして盛り付けかた逆?





c0093180_13274442.jpg



この日のスープはキッチンライフのゆみ先生レシピの「かぼちゃのスープ」







c0093180_132924.jpg
いたたん先生に教えていただいたかわいい型で作ったカナッペ
星、お花、ハートの3種類あるんです
先生にハートの型をお借りして作ってそのあまりのかわいさにすぐに注文して購入したのでした
ちょうどこの日の午前中に届いてさっそく星とお花で作りました




c0093180_13314086.jpg
クリストシュートレンも作りました
ドイツのパンらしく、クリスマスの一ヶ月くらい前に作って少しずつ食べるそうです
(みえこ先生あってる?)
娘は中のドライフルーツをほじほじして食べてました
ヨーロッパに赴任中の義姉も習ってクリストシュートレンを作ったそうです



このほかにアンチョビディップ、いたたん先生レシピのバーニャカウダーを作って温野菜を添えました
時間配分が悪くてこの日はいつもより遅い夕ご飯のスタートとなっちゃいました

そしてそしてクリスマスケーキはというと・・・・・
c0093180_13362167.jpg

こんな感じに出来上がりました
いたたん先生にケーキの補習まで受けたのに、手順は悪いし、混ぜ方がイマイチで先生のようなふわふわのスポンジには程遠い出来に・・・・
けれど、初めて作ったときよりも少しはマシになったかな

悔しいので本日またまたケーキを作ってただいま冷えるのを待っているところです
生クリームが足りるか心配なのだけれど、娘がまた朝方発熱したので買い物には行けないし・・・・
そうそう生クリームは断然GCのものがおすすめ!!
みえこ先生に教わってからはケーキのデコレーションにはGCのお店に足を運んで買い求めるようになりました

c0093180_13453265.jpg

結局ケーキスタンドは買わずにケーキキーパーを購入しました
ノルディック社のもの
この形いかにもノルディック!!って感じですね





こうして大掃除のかたわらせっせと作ったクリスマスの晩御飯
家族の中に「おいしい!」と言ってくれる人はなく、ただ三十路になっても一人娘には甘い我が両親だけはおすそ分けしたケーキを「おいしかったよ」と言ってくれたのでした
[PR]
by home-maker | 2006-12-25 14:04 | christmas

シーズン到来

大掃除のシーズンがきちゃいましたね
もう始めてらっしゃる方も多いのでしょうか?
私も一昨日より少しずつですが始めました

本日は2階のトイレ、和室の窓拭き、カーテンのお洗濯、そしてお天気がいいので毛布やシーツを洗いました
そんな母が忙しいなか娘は発熱中

昨日、夫へのクリスマスプレゼントをもらった手前一応用意しておかなくてはと思い、デパートへ買い物に出かけました
夫のプレゼントを買い終えて、眠ってしまった娘をスリングで抱っこしながら、私の靴を見て回っていました

ショートブーツにしようか、それともバレエシューズ?(ぺたんこ靴)にしようかあっち履き、こっち履きしながら悩んでいたら、娘が熱くなっていて慌てて帰ったのでした

帰宅してから一度嘔吐したので、ノロウイルスか?!と一時厳戒態勢に入ったのですが、その後嘔吐も下痢もなく、食欲もあってどうも違ったみたいです
鼻水が出て、風邪かなぁ

先日PARTYに参加のお友達の何人かが、同じくお熱が出ているので、みんなでウイルスを分けあいっこしちゃったかな

c0093180_10575634.jpg

朝38,5分あるにもかかわらず、お気に入りのとんがり帽子をかぶって遊ぶ娘
娘が熱でも計画した大掃除を実行する私・・・

機嫌もよく、一人で遊んでいたので掃除や洗濯をしていたのですが、ちょっと様子をのぞいたらなみだ目で立っていました
熱も上がったようで熱いので、ただいま寝かせるため掃除を中断して抱っこしてPCの前に向かっています
あと、カーテンを干して掃除機をかけないといけないんだけど仕方ない

c0093180_1142957.jpg

ホント最近ですがごっこ遊びをぬいぐるみを使ってできるようになりました
ちょっと前の写真ですが、アンパンマンにご飯を作ってあげているところです

今日が祭日だということをすっかり忘れていました
座薬があと残り2個、けっこう熱が高く出るタイプの娘
今日、明日、大丈夫かしら・・・・・
[PR]
by home-maker | 2006-12-23 11:14 | child raising

お花屋さん♪

c0093180_4585054.jpg

Tさんに教えていただいて大好きになったお花屋さん
先月義母の還暦のお祝いにお花をお願いしたのですが、今日久しぶりにお店に行くとそのとき贈ったお花の写真をくださいました
上の写真がそうです

このお店は花キューピットではなく、お店で花束やアレンジを作って直送してくれるのです
だからこのようにそのときお願いしたお花がどんな感じだったか、教えてもいただけるんですよね

義母はお花の先生の免許を持っていて、教室を開いたりしているわけではないのですが、いつもお花を飾っています
なので自分で活けられる花束にしてもらい、還暦のお祝いなので華やかな感じでとお願いしました
お店の方が「お花をされているのであれば枝ものもあるといいですね」と言ってくださったのでそのようにもお願いしました

義母からも「とってもきれいなお花がいっぱいでびっくりした」と喜んでいる様子の電話がありました
お祝いということもあり奮発した甲斐がありました

それにしても本当に素敵なお花屋さんなんですよ♪
週末、またまたお邪魔してクリスマスらしいお花を買いに行こうと思っているところです
[PR]
by home-maker | 2006-12-21 05:15 | flower

party! party! party!

お天気もよかった昨日は我が家で延び延びになっていたお誕生日会と一足早いクリスマス会を兼ねたパーティーをしました

c0093180_5584184.jpg

子供たちとクッキーの型を抜いて、ママたちがこんな感じにアイシングをして色付けをしました
型はクオカでみつけたノルディックウエアーの3Dクッキー
3Dということで本当は土台と本体を組み合わせて立体的になるのですが、土台と本体がバラバラになっちゃったり、本体の足の部分が折れちゃったりしてうまく3Dにすることができませんでした
みんな失敗しちゃってごめんね

このほかにベーコン・オニオンブレッドをみんなで丸々、こねこねしたり、ママたちでかぼちゃのシフォンケーキをつくったのですが・・・・・・
型に入れてさあ、焼こうとしたときに粉が入ったボールを発見!!
粉を入れ忘れていたのでした

なんだか生地が変だなとは思っていたのだけれど、粉を忘れていたなんて思いもつかなかった
あわてて型に入れた生地をまたボールに戻し、順番がまったく違うけれどとりあえず粉を入れて混ぜなおしました

できたものは当然シフォンではなく、まったく別物のケーキと呼ぶのもどうかというものが出来上がりました
けれど、みんなおいしいと言ってくれて、持って帰ってくれました
本当に申し訳ない・・・・・

ランチはオードブルをとって、他にいたたん先生の「エキゾチックライス」&「エスニックスープ」、キャロットブレッドを作りました
エキゾチックライスはママと子供たちに大人気の一品

肝心のケーキは・・・・
ケーキ屋さんに頼んで、とってもおいしいケーキを食べることができました

c0093180_614451.jpg

パーティー中の娘
このとんがり帽子をお店で見つけて、ずっと店内をこの帽子をつけて歩くほどお気に入りのようす
でも、なんだか足軽兵に見えてきちゃう・・・・

今日は総勢6人でのパーティーでした
とても楽しくて、時間があっという間に過ぎちゃいました
けれど失敗だらけで本当にみんなに申し訳ない一日でもありました
みんなぁ~、これに懲りずにまたパーティー一緒にしてくだされぇー!

c0093180_6195631.jpg

まーくんとあーちゃんのママから素敵な手作りのプレゼントをいただきました
本当にありがとう!
他にもみんな紙皿やコップなどを準備してくれていて、助かりました
ありがとうね♪
[PR]
by home-maker | 2006-12-20 06:26 | child raising

はるゆたか・・・・

久しぶりにパンを焼こうと思った日曜日
クオカから「はるゆたか100%」のお粉が届いたから・・・・

パン教室でご一緒させていただいたれいれいさんがよくこの粉で焼かれているのをみて使ってみたくなったのでした
この「はるゆたか」は北海道産の国産強力粉
初めて使う国産の粉でした

初めての方は水分を少なめにして作ってみてください・・・との注意書き?があったのでいつものレシピより少なめにしました

そのせい・・・・・????

c0093180_7322858.jpg

こじんまりしたパンが焼きあがってしまいました
決してパウンドケーキの型で焼いた訳ではありません

2次発酵まではうまくいったんです
なぜか焼いているうちにしぼんできたんです・・・・・
膨らむはずのパンがしぼむ?!
ありえるんでしょうか、こんなことが・・・・・!!!!!

c0093180_735031.jpg

このパン、一応バタートップなんです
食パン型で焼いたんです・・・・

こんなこじんまりしたパンだけれど、味はおいしかった
さすが「はるゆたか100%」
失敗してもちゃんとおいしくできてくれる?!

今度は今度こそはうまく焼くぞぉーーーー

はるゆたか、はるゆたか・・・・武豊を思い出してしまうのは私だけ・・・・?
[PR]
by home-maker | 2006-12-19 07:40 | bread