たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

緑化計画進行中

c0093180_5151287.jpg

栗原はるみさんのレシピで「バターケーキ」を焼きました
ラム酒たっぷりで、大人向けのケーキかな
焼きの具合が今ひとつでしたがおいしくできました♪

一緒に写っているのは「ベビーティアーズ」(別名はソラレリアだったと思います)という観葉植物です
雑貨屋さんでこのようにかごに入れて飾っているのを見て、植物の名前を聞き私も真似っこしてみました

お友達に寄せ植えを教えてもらって以来、お花や観葉植物に興味を持つようになりました
ヘデラも買って、ただいま我が家を緑化中
家の中に小さくても何か植物があるとホント明るくなりますね!
枯らさないようにお世話せねば!!

寄せ植えした花たちも花開いて華やかになり、暖かくなってお花の水遣りが楽しくなってきました♪


c0093180_5275851.jpg

スッ、スコーンです・・・・
同じく栗原はるみさんのレシピで「ヨーグルトスコーン」を娘と作ったのですが、大失敗
まったく膨らみませんでした

さっそくいたたん先生にメールしてコツを伝授してもらいました・・・・
今日お友達と作ってリベンジしたいと思います!!






c0093180_531283.jpg

てんきち母ちゃんの最新レシピ「長いものからあげ」です
とってもおいしくて、娘に大人気
4月にてんきちの母ちゃんの本が発売されるそうです♪
とっても楽しみです!
[PR]
by home-maker | 2007-03-27 05:35 | sweets

魔の言葉

c0093180_5541780.jpg

e-パン工房のレシピで「プルマンブレッド」を焼きました
久しぶりのプルマンでしたが、まずまずの焼き上がりでとってもうれしかった♪
クラストもとてもおいしいプルマンでした

バスを見かけるといつも「バスのりた~い!」と言っていた娘と一緒に、先日バスに乗ってデパートへ買い物に出かけました
娘がバスに乗るのは2回目
今回は距離が長いのでどうかな?と心配したのですが、念願叶ってバスに乗れた娘は上機嫌で私の膝の上で窓の風景のことをいっぱいおしゃべりしながら乗ることが出来ました

デパートに着いて一番に向かった先は化粧品売り場
マスカラを買おうとマスカラだけを買おうと向かった先でうまい具合店員さんの罠にはまってしまった私

店頭で購入するマスカラをあっさりと決めて、お会計をしてもらおうと店員さんに持って行くと「簡単にお化粧直ししていかれませんか?」と声がかかりました
そうだ、朝いちでお化粧して掃除なんかでバタバタして、しかもバスに乗り遅れまいとダッシュしたからかなり崩れているはずだし、ついでにしてもらおうと思ったのが悪かった・・・・・
「お願いします♪」と娘と一緒に鏡の前に座り、店員さんの思う壺となったのでした

「こちらが昨日発売されたばかりの新商品春限定のパウダーです」

そのパウダーをつけてお化粧を直してもらい、いい気分になった私
新商品でしかも限定という言葉に釣られ、ついついころっと買ってしまいました
心の中で「予定外だよ。でも春だし・・・・。フィニッシュパウダー持ってなかったし・・・。」などと都合のいいように自分を正当化して・・・・・

こうしてしょっぱなから予定外の散財をしてしまったので、その後の買い物は力が入りませんでした・・・・・

「新商品」「期間限定」、私には魔の言葉です
[PR]
by home-maker | 2007-03-26 06:21 | bread

一心不乱なんです

c0093180_551454.jpg

1日遅れで作った母のバースデーケーキ

朝いちでいたたん先生のレシピでジェノワーズを作り、いい感じに膨らんで焼きあがったと思って型から出そうと逆さにしたらぐにょ!!
まだ完全に焼きあがっていなかったんです!
すぐに型に戻して焼きなおし・・・・
いつもは竹串で焼けたかどうか確認するのにぃー!と自分に腹を立てながら今度は何度も何度も焼けたかどうか確認してオーブンから取り出しました
何とか形は保てていたのでそのまま冷まして様子を見ていたのですが、やっぱりやっぱり納得いかず、作り直すことに・・・・・

いたたん先生の手つきや、みえこ先生に教えていただいた切るように混ぜるときのポイントを思い出しながら一心不乱に作りました
一心不乱?!
そうなんです、まだまだにこやかに優雅にケーキを作るほど余裕がないんですよね
オーブンに入れるときなんて「どうかおいしく焼けますように」なんて言って最後は神頼みだし・・・・(こんな私の姿を見て娘は笑っておりました)


c0093180_524199.jpg

今まで自分で焼いたジェノワーズをおいしいと感じたことはなかった私
今回失敗した最初のケーキを食べてみると・・・・
ん?! なんだか少しおいしいんじゃない?!!
と、ちょっぴりおいしいと思えたんです!!
これは私にしてはかなりの進歩

けれど2回目に焼いたケーキも実は焼きあがった後、真ん中がしぼんだ失敗作なんですよね
混ぜ方は攻略できつつあると思うのだけれど、後は焼成が問題のような気がします・・・


c0093180_5295687.jpg

こちらはミントリキュールが入った「ミントチョコシフォン」
食べた瞬間、ミントの匂いがしてさわやかな味でした
でも、好みが分かれそうなシフォンだとも思いました

いろんなリキュールがあるんですね
それにしてもミントのリキュールはものすごい色だと思いませんか?
[PR]
by home-maker | 2007-03-24 05:45 | sweets
c0093180_501735.jpg

先日おかん'ずきっちんのtakayaさんのレシピで焼いた「黒糖レーズンパン」
黒糖のやさしい甘みのするパンでした


c0093180_525230.jpg

この2本は同じレシピのパンです・・・・・
またまたtakayaさんのレシピで「くるみとレーズンパン(verはちみつ)」です
2本とも失敗作なのですが左の方が朝いちで焼いて焼きが足りなかったのか、発酵がまずかったのか大失敗
リベンジとばかりに夕方焼きなおしたのが右側で、でも結局さほど変わらない出来となってしまいました


c0093180_592712.jpg

端っこを食べてみて、まずまず食べれないことはなかったのでラッピングしてお友達に食べてもらいました
この日はシフォンも焼いたのでそちらもおすそわけ・・・・・
食べれないことはないくらいの味のものをおすそわけして本当に申し訳ないです
毎度毎度迷惑なおすそわけして、みんなごめんね


c0093180_5164859.jpg

ひらがなスタンプを買ったのでさっそくカードを作ってみました


c0093180_518548.jpg

娘が6ヶ月の時から通っている体操教室で・・・・
リズムにワンテンポ遅れながらも踊ってま~す♪


c0093180_519312.jpg

4月で丸2年通うことになります
娘と二人だけで入った教室には今ではたくさんのお友達ができました
娘のためというよりは私の友達作りのために通い始めたこの教室
娘も私も本当にいい出会いができ、毎週楽しい教室となっています

4月からはまた進級して新しいことをするとのこと
楽しみだね!!
[PR]
by home-maker | 2007-03-23 05:33 | bread

和やかムード一変!

c0093180_562667.jpg

マロンクリームのシフォンケーキを作りました
水分はマロンクリームだけでしっとりとしたシフォンケーキでした
モンブラン(のなりそこない・・・)を添えて、お友達にお茶しにきてもらいました
子供たちにも人気のケーキだったので、よーしまたモンブランクリーム買い置きしとかないと!

「おいしい!」と言って貰えるのは本当にうれしいですね
不出来なパンやケーキでも褒めてくれるお友達・・・・
褒め上手なお友達がいてくれて本当に幸せです♪

昨日はいいお天気だったので公園にでもお出かけしようかと考えていたのですが、外に出ると結構寒かったのであっさりやめて、このシフォンケーキを娘と作ったりパンを焼いたりしました

模様替えをしてできた作業台兼カウンターで娘と向き合ってシフォン生地を混ぜまぜ・・・・
自分ひとりでやりたがる娘と「順番こね」と交代しながら作っていったのですが、「今度ママが混ぜるからボールを持ってて」と娘にボールをおさえる係りをしてもらっていたらちょっと私が泡だて器を持ちあげた瞬間、ふいにボールを動かす娘
泡だて器についた生地が台にたら~ん!!!
「もう!なんでそんな意地悪するの!!」と和やかなムードがいっぺんに吹き飛びました

みんなに話したりすると笑えることでも、子供と二人だけのときだとかなり怒ってしまったりするんですよね
[PR]
by home-maker | 2007-03-21 05:52 | sweets

自分に疲れる・・・

c0093180_5541952.jpg

おやつにと食べようと、いたたん先生から教えていただいた「おかん'ずきっちん」takayaさんのレシピで「ポコポコ豆パン」を焼きました
中には甘納豆が入っています
私はベンチタイム後、甘納豆を餡子のように生地に包んだのですが、どうもレシピでは生地の中に混ぜ込むようにするようでした・・・・
けれど生地もとてもおいしく、甘納豆の甘さと相性抜群!
また作りたいパンになりました

さてさて今日はいたたん先生おすすめの「ミルクメッシュパン」を焼くかそれとも「くるみとレーズンのメッシュパン」を焼くか悩み中です♪

昨日はいいお天気でしたが、風は冷たかったですね
先日お友達にガーデニングを教えてもらったので、今度は自分一人でやってみようと花の苗を買い求めにホームセンターに行きました

けれどアドバイザーの友達がいないので、それぞれどんな育ち方をするのかや寄せ植えに適しているかなどわからず、ぐるぐるぐるぐる回るだけでなかなか決まりませんでした
娘は眠さから妙にハイテンションになって大きな声で踊りながら歌を歌い、ありとあらゆるものに手を出し始めたのでそれを静止しつつ、苗を選ぶのはかなり疲れました

結局寄せ植えの相性などまったく考えず、とりあえずかわいい!と思ったお花をいくつか買って帰りました
けれど実はまだ鉢が決まってないんですよね・・・・
ホームセンターに行く前に雑貨屋さんで「いいな」と思う木箱があったのですが大きさと深さがちょっと欲しかったサイズではなく、また何よりもお値段が・・・・・
ホームセンターにある鉢に植えようと思い直して、雑貨屋さんでその木箱は買わなかったのですが、ホームセンターで鉢を見ながらもやはりその木箱が気になって「せっかく植えるのだからかわいい木箱に植えたい!」とまたまた思い直して・・・・・・

こうやって自分の優柔不断さに疲れるんですよね、いつも
[PR]
by home-maker | 2007-03-18 06:27 | bread
c0093180_634941.jpg

ランチに雑誌に掲載されていたレシピで「ワッフルのりんごジャムのせ」を作りました
ワッフルの生地はホットケーキミックスとヨーグルト、牛乳、卵でできてるんです
ヨーグルトの酸味がするワッフルにバターと蜂蜜で煮込んだりんごジャムがちょうどよい感じでおいしかったです

なかなか暖かくなりませんね
一雨ごとに暖かくなるとよく聞きますが、ここ数日は冷たい雨で風も冷たくて寒いですよね

何でも自分でやりたがる2歳児
だけどふざけたがる子供に車の乗り降りや外での階段の上り下りなどなど親にとってはのんびりと笑顔で付き合っていられない寒さです

無邪気に「自分で!」とやりたがる子供に引きつった・・・いやもしかしたら頭からつのが見えるんじゃないかというほどこわい顔をして付き合っているかもしれない私

早く暖かくなる日が来ないかなぁと思う毎日です
[PR]
by home-maker | 2007-03-17 06:21 | sweets

待ち遠しい春

c0093180_16133752.jpg

先日お友達にガーデニングを教えてもらいました
事前に木箱を買っておいて、ホームセンターに集合し、お花の苗選びから教えてもらいました
昼食をはさんで我が家で教えてもらいながら植えました

今まで自己流の植え方でやっていて、そのシーズンを過ぎると見事に枯らしていたのですが、肥料や水のやり方などひとつひとつ教えてもらってとっても勉強になりました

c0093180_1620912.jpg

カラーサンドなどを敷くことによってこんなにかわいくなるんですね!!
花が開いたときの広がりや大きくなるかどうかを考慮しながら植えるんですね
一人だったら絶対こんなにかわいくできなかったと思います

c0093180_16232585.jpg

こちらは3種類のラベンダーを植えました
ラベンダーは大きくなるようなので間隔をあけたほうがいいんですって

途中飽きてしまい暴走しそうになった子供たちを保育士だったお友達がずっとお相手してくれ、集中して植えることができました
お友達の提案で子供たちも素焼きの鉢に自分たちで絵を書いてイチゴとひまわりの種を植えました

子供も私も楽しい一日を過ごすことができました
本当にありがとう♪
またお花のこと教えてね!

それにしても早く暖かくならないかなぁ
つぼみが花開く日が待ち遠しいです
[PR]
by home-maker | 2007-03-15 16:38

大誤算

c0093180_55184.jpg

「りんごのパウンドケーキ」今度は溶かしバターと小麦粉の順番を間違えることなく作りました
お友達に食べてもらい、「おいしい!」と言ってもらえてうれしかった♪

日曜日、キッチン周りの模様替えに精を出していました
どんな風にしようか考え始めたら夜も眠れず居ても立ってもいられなくなり、夫の協力が得られるこの日強行したのでした

目指すはカウンターキッチン!
そのためにはどうしても収納棚を購入しなければならず、ガスオーブンと発酵機が二つ置ける棚をと、今置いている棚の幅や奥行きを測ってホームセンターに行き予算内のものを見つけて購入
早速組み立ててまずはガスオーブンを乗せ、そして発酵機を・・・・・

入らない!

えっ?!うそっ、ガスオーブンをぐっと端に寄せてもう一度・・・・

やっぱり入らない!!

何度となく測って買ったのに・・・・・
なぜ?????

c0093180_644575.jpg

その答えは簡単、ポールがあるため外寸と内寸が違うんですよね
表示されていたのは外寸
実際ガスオーブンと発酵機はぎりぎりの奥行きで買ったのでどうしてもポールにあたってしまい、内寸の幅でしか置けなかったんです
ああ、大誤算

二つが一緒に置けないということが判明して、しばらくショックで立ち上がれなかった私
「なんでちゃんと測らんかったん。そりゃこれがあるから入らんわ」
と相談したときには「それでいいんじゃないか」と言っていたくせに、人の失敗をここぞとばかりにさらに責める冷たい夫

考えていたようにはならなかったけれど、無事カウンター兼作業台になる場所が確保できたのでめでたしめでたしということに・・・・
この日は本当に食事をしているときしか座っていられなくて、うまく置けなかったショックも重なりかなり疲れました
[PR]
by home-maker | 2007-03-13 06:18 | sweets

電化製品との相性

c0093180_5142351.jpg

以前教えていただいたいたたん先生の「しっとりシフォンロールケーキ」
巻いてる最中にヒビが・・・・・・
失敗ばかりで「上手に巻けるようになる日がくるのだろうか?」といつも思います

我が家はどうも家電が壊れやすい家のようです

購入して2年の食洗機がだいぶ前からものすごい音を出すようになり、そして4,5日前から焦げ臭い匂いを放し始めた4年目の掃除機が昨日動かなくなりました

電化製品って、こんなに寿命が短かったですっけ???

食洗機は保障期間内だったので、修理をお願いしてただいま部品が届くのを待っているところです
掃除機は修理をしたほうがかえってお金がかかりそうだったので、仕方なく新しいものを買うことに・・・
昨日は美容院の予約を入れていたので、夫と娘に掃除機の購入をお願いしました
今まで使っていたものは結構値段のいいものだったのですが、結局4年で買い換える羽目になり、今はどれも吸引力はいいみたいなので(ダイソンは違うでしょうが・・・・)毎日使うものだし、とりあえずフローリング、カーペット、畳どこでも使えるヘッドで小回りが利いて、安いものを買ってきてとお願い

美容院から帰宅すると新しい掃除機がすでに箱から出されていました
早速新しい掃除機でお掃除!
今までのものより音がうるさいのですが、吸引力はなかなか!
小回りも利いて、デザインもなかなかよいものを買ってきてくれました

それにしても買った電化製品が壊れて修理に出すことが多い我が家
電化製品との相性がどうもよくないみたい・・・・
って、ただ取り扱いが悪いだけ?!
[PR]
by home-maker | 2007-03-11 05:45 | sweets