たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

つらい週末でした・・・

c0093180_555085.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から「基本の牛乳パン」に初挑戦!
冷蔵発酵ははじめでだったのですが、どうも発酵が足りなかったように思います
こじんまりした出来上がりとなってしまいました・・・・
でも、味は噛めば噛むほどおいしいパンで、お気に入りになりました♪
上手に焼けるようにまたがんばろう

先週末は体調を崩していました
ただちょっと風邪を引いただけなのですが、口の中に口内炎が無数にできてかなりつらかったんです
その数、10個
食事をするのはもちろん、しゃべることも、笑うこともつらくてつらくて・・・・・

風邪なんか引いてられない!と薬をガボッと飲みすぎたせいなのではと自己分析
ちょうど胃の調子も悪かったので、それでたたってしまったのかも・・・

とにかくかなりつらーい週末を過ごしていました
昨日になってやっと楽になってきたので、お友達から教えてもらったミートソースを作ってランチにパスタと一緒に食べました

c0093180_5204330.jpg

味見の時はちょうどよかったのだけれど、パスタにからめて食べるとなんだか味が薄く感じる・・・・
う~ん、もう少し味の調整したほうがいいみたい


c0093180_5234418.jpg

「ママ、見てぇ~」と言うので振り返ると積み木でいろんなおうちを作っていました
積み木にほとんど興味を示さなかった娘ですが、最近になってようやく積み重ねて遊ぶようになりました
けれどこんな風に町っぽくいろんな形を作って遊んでいたのは初めてかも・・・
ということで、親ばかショット載せてみました
町のように見えるというところから親ばか入ってますよね
[PR]
# by home-maker | 2007-04-10 05:36 | bread

欲張りすぎた一日

c0093180_515043.jpg

栗原はるみさんのレシピでまたまたラム酒たっぷりの「パウンドケーキ」を作りました
でも前回の反省を生かせず焼成がいまいちです
なんだか前回よりおいしくない気もするし・・・・・

昨日一日の流れ
マヨネーズパン作り→掃除→お外でガーデニング→レアチーズケーキつくり→パウンドケーキ作り→夕飯作り・・・・・・

と、やりたいこと、作りたいものを一日でまとめてしちゃいました
欲張った結果は散々なもの
まず、朝いちで焼いたパンから失敗し、ガーデニングでも先日買ったベビーティアーズがあまりに水をやりすぎてしまい、元気がなくなったので植え替えて肥料を足してあげようと思ったのですが、根を傷めてしまったのかみるみるうちに枯れてしまったのでした

そしてこちらの

c0093180_5124876.jpg

アコさんの本にあった「レアチーズケーキ」も朝から土台を作ったのですが、バターの混ぜ込みが足りなかったのかボロボロと崩れてきてしまいました

朝から晩までガーンと言い続けた一日だったような気がします・・・・
唯一、うまくいったのはお花の寄せ植えくらいでしょうか
欲張りすぎるのはいけませんね
[PR]
# by home-maker | 2007-04-05 05:24 | sweets

焼き焼きパーティー

c0093180_536125.jpg

おやつてんこ盛りプレート♪

昨日は公園にお友達とお出かけ予定だったのだけど、朝お天気がはっきりしなかったのでおうちでお好み焼き&たこ焼きパーティーをしました
お好み焼きはかなり粘りのある山芋をお友達が持ってきてくれふわっふわでとってもおいしくできました
焼き方のコツも教わり、今度からは今までよりおいしいお好み焼き&たこ焼きが作れるはず!

写真は食後のデザートにと「パンナコッタ」と「ロールケーキ」を作りました
チーズケーキはお友達が持ってきてくれたものです

「パンナコッタ」はひなたぼっこのmarukoさんが紹介されていたmary roseのアコさんの本から・・・・
本屋さんで立ち読みしていて、欲しくなって私も購入してしまいました
アコさんの「ティラミス」「レアチーズケーキ」「バニラサブレ」などなど作ってみたいものがいっぱいです!
「パンナコッタ」はキャラメルソースをかけて食べるのですが、このキャラメルソースがいまひとつうまくできませんでした・・・・

断面が汚い「ロールケーキ」の中はラズベリーです
生地が甘めだったので生クリームのお砂糖は控えたほうがいいかなって思っていたはずなのにどばっ!とお砂糖入れてしまったのですが、ラズベリーの酸味に助けられてまずまずの味に仕上がりました

けれど、もう少しふわっとした生地にならないものかなぁと悩んじゃいます
別立て法のスポンジで蜂蜜が入っているレシピでした
目指すところは「ふわっ」とそして「しっとり」した生地!
そして巻き方ももっと練習しないと・・・・・

昨日も大笑いできて本当に楽しい一日でした
夜はかなり眠たくて、絵本タイムで娘からの3回目のリピートの催促はつらかったぁ~
[PR]
# by home-maker | 2007-04-03 06:04 | sweets

おてんば参上

c0093180_51049.jpg

外国に赴任中の義姉一家が帰省しているということで夫の実家に行くことになり、手土産にと焼いた「コーヒーシフォン」です
このシフォンは子供から大人まで本当に人気が高く、こういったときの手土産にはもってこい?だと一人思っている私
「バンザーイ」と思わず言ってしまったくらい、焼成後のしぼみも少なく、うまくできたのでかわいいヘデラの若葉と一緒にパチリ!

2年近くぶりに会う甥っ子たちはすっかり大きくなっていてびっくりしました
娘はいとこのお兄ちゃんたちに興味深々
お兄ちゃんたちがゲームに夢中になっている目の前に立って邪魔してみたり、お兄ちゃんが食べようと剥いたみかんを横取りしてみたり、お兄ちゃんたちにはかなり迷惑な存在だった様子・・・・


c0093180_5192067.jpg


男の子だからというか血筋というか口下手なお兄ちゃんたちと仲良くは遊べなかったけれど、娘としては紅一点のおてんばぶりを発揮できて満足したようです
帰りの車中ですぐに撃沈








義兄は仕事のため遅れての帰省になるということでお会いできなかったのですが、お姉さんや子供たちの元気な姿を見れてよかったです
何よりコーヒーシフォンが大人気だったしね♪
[PR]
# by home-maker | 2007-04-02 05:27 | sweets

4月ですね♪

c0093180_542216.jpg

無性に食べたくなって作った「ドーナッツ」
30g分割で小さく作ったのだけれど、娘がお昼寝の間ついつい食べ過ぎてしまいました

この3日間の間に桜が一気に花開いて、我が家から見える桜の木はほとんど満開に近い状態になっています
そんななか娘が風邪で発熱しておこもり生活でした
娘の具合が悪いと寝ている間にいろいろできるように思うのですが、一緒のようにだらっとしてしまい、先週後半はやる気が半減していました
やっぱり娘が元気でぎゃーと言っている中で仕事をするほうがいいみたいです・・・

娘も元気になったし、4月に突入したし、エンジン全開でがんばらねば!!

c0093180_5175680.jpg

お友達が遊びに来てくれたとき、いたたん先生に教えていただいた「抹茶ムース」を作りました
甘すぎず、お口直しにぴったりの一品です

このときお友達とお菓子を作ったのですが、おなかがよじれるかと思うくらい笑い転げました
あんなに笑ったのは久しぶり!
ストレス発散にはお友達とおしゃべりして、笑うことが一番ですね♪
[PR]
# by home-maker | 2007-04-01 05:28 | sweets

緑化計画進行中

c0093180_5151287.jpg

栗原はるみさんのレシピで「バターケーキ」を焼きました
ラム酒たっぷりで、大人向けのケーキかな
焼きの具合が今ひとつでしたがおいしくできました♪

一緒に写っているのは「ベビーティアーズ」(別名はソラレリアだったと思います)という観葉植物です
雑貨屋さんでこのようにかごに入れて飾っているのを見て、植物の名前を聞き私も真似っこしてみました

お友達に寄せ植えを教えてもらって以来、お花や観葉植物に興味を持つようになりました
ヘデラも買って、ただいま我が家を緑化中
家の中に小さくても何か植物があるとホント明るくなりますね!
枯らさないようにお世話せねば!!

寄せ植えした花たちも花開いて華やかになり、暖かくなってお花の水遣りが楽しくなってきました♪


c0093180_5275851.jpg

スッ、スコーンです・・・・
同じく栗原はるみさんのレシピで「ヨーグルトスコーン」を娘と作ったのですが、大失敗
まったく膨らみませんでした

さっそくいたたん先生にメールしてコツを伝授してもらいました・・・・
今日お友達と作ってリベンジしたいと思います!!






c0093180_531283.jpg

てんきち母ちゃんの最新レシピ「長いものからあげ」です
とってもおいしくて、娘に大人気
4月にてんきちの母ちゃんの本が発売されるそうです♪
とっても楽しみです!
[PR]
# by home-maker | 2007-03-27 05:35 | sweets

魔の言葉

c0093180_5541780.jpg

e-パン工房のレシピで「プルマンブレッド」を焼きました
久しぶりのプルマンでしたが、まずまずの焼き上がりでとってもうれしかった♪
クラストもとてもおいしいプルマンでした

バスを見かけるといつも「バスのりた~い!」と言っていた娘と一緒に、先日バスに乗ってデパートへ買い物に出かけました
娘がバスに乗るのは2回目
今回は距離が長いのでどうかな?と心配したのですが、念願叶ってバスに乗れた娘は上機嫌で私の膝の上で窓の風景のことをいっぱいおしゃべりしながら乗ることが出来ました

デパートに着いて一番に向かった先は化粧品売り場
マスカラを買おうとマスカラだけを買おうと向かった先でうまい具合店員さんの罠にはまってしまった私

店頭で購入するマスカラをあっさりと決めて、お会計をしてもらおうと店員さんに持って行くと「簡単にお化粧直ししていかれませんか?」と声がかかりました
そうだ、朝いちでお化粧して掃除なんかでバタバタして、しかもバスに乗り遅れまいとダッシュしたからかなり崩れているはずだし、ついでにしてもらおうと思ったのが悪かった・・・・・
「お願いします♪」と娘と一緒に鏡の前に座り、店員さんの思う壺となったのでした

「こちらが昨日発売されたばかりの新商品春限定のパウダーです」

そのパウダーをつけてお化粧を直してもらい、いい気分になった私
新商品でしかも限定という言葉に釣られ、ついついころっと買ってしまいました
心の中で「予定外だよ。でも春だし・・・・。フィニッシュパウダー持ってなかったし・・・。」などと都合のいいように自分を正当化して・・・・・

こうしてしょっぱなから予定外の散財をしてしまったので、その後の買い物は力が入りませんでした・・・・・

「新商品」「期間限定」、私には魔の言葉です
[PR]
# by home-maker | 2007-03-26 06:21 | bread

一心不乱なんです

c0093180_551454.jpg

1日遅れで作った母のバースデーケーキ

朝いちでいたたん先生のレシピでジェノワーズを作り、いい感じに膨らんで焼きあがったと思って型から出そうと逆さにしたらぐにょ!!
まだ完全に焼きあがっていなかったんです!
すぐに型に戻して焼きなおし・・・・
いつもは竹串で焼けたかどうか確認するのにぃー!と自分に腹を立てながら今度は何度も何度も焼けたかどうか確認してオーブンから取り出しました
何とか形は保てていたのでそのまま冷まして様子を見ていたのですが、やっぱりやっぱり納得いかず、作り直すことに・・・・・

いたたん先生の手つきや、みえこ先生に教えていただいた切るように混ぜるときのポイントを思い出しながら一心不乱に作りました
一心不乱?!
そうなんです、まだまだにこやかに優雅にケーキを作るほど余裕がないんですよね
オーブンに入れるときなんて「どうかおいしく焼けますように」なんて言って最後は神頼みだし・・・・(こんな私の姿を見て娘は笑っておりました)


c0093180_524199.jpg

今まで自分で焼いたジェノワーズをおいしいと感じたことはなかった私
今回失敗した最初のケーキを食べてみると・・・・
ん?! なんだか少しおいしいんじゃない?!!
と、ちょっぴりおいしいと思えたんです!!
これは私にしてはかなりの進歩

けれど2回目に焼いたケーキも実は焼きあがった後、真ん中がしぼんだ失敗作なんですよね
混ぜ方は攻略できつつあると思うのだけれど、後は焼成が問題のような気がします・・・


c0093180_5295687.jpg

こちらはミントリキュールが入った「ミントチョコシフォン」
食べた瞬間、ミントの匂いがしてさわやかな味でした
でも、好みが分かれそうなシフォンだとも思いました

いろんなリキュールがあるんですね
それにしてもミントのリキュールはものすごい色だと思いませんか?
[PR]
# by home-maker | 2007-03-24 05:45 | sweets
c0093180_501735.jpg

先日おかん'ずきっちんのtakayaさんのレシピで焼いた「黒糖レーズンパン」
黒糖のやさしい甘みのするパンでした


c0093180_525230.jpg

この2本は同じレシピのパンです・・・・・
またまたtakayaさんのレシピで「くるみとレーズンパン(verはちみつ)」です
2本とも失敗作なのですが左の方が朝いちで焼いて焼きが足りなかったのか、発酵がまずかったのか大失敗
リベンジとばかりに夕方焼きなおしたのが右側で、でも結局さほど変わらない出来となってしまいました


c0093180_592712.jpg

端っこを食べてみて、まずまず食べれないことはなかったのでラッピングしてお友達に食べてもらいました
この日はシフォンも焼いたのでそちらもおすそわけ・・・・・
食べれないことはないくらいの味のものをおすそわけして本当に申し訳ないです
毎度毎度迷惑なおすそわけして、みんなごめんね


c0093180_5164859.jpg

ひらがなスタンプを買ったのでさっそくカードを作ってみました


c0093180_518548.jpg

娘が6ヶ月の時から通っている体操教室で・・・・
リズムにワンテンポ遅れながらも踊ってま~す♪


c0093180_519312.jpg

4月で丸2年通うことになります
娘と二人だけで入った教室には今ではたくさんのお友達ができました
娘のためというよりは私の友達作りのために通い始めたこの教室
娘も私も本当にいい出会いができ、毎週楽しい教室となっています

4月からはまた進級して新しいことをするとのこと
楽しみだね!!
[PR]
# by home-maker | 2007-03-23 05:33 | bread

和やかムード一変!

c0093180_562667.jpg

マロンクリームのシフォンケーキを作りました
水分はマロンクリームだけでしっとりとしたシフォンケーキでした
モンブラン(のなりそこない・・・)を添えて、お友達にお茶しにきてもらいました
子供たちにも人気のケーキだったので、よーしまたモンブランクリーム買い置きしとかないと!

「おいしい!」と言って貰えるのは本当にうれしいですね
不出来なパンやケーキでも褒めてくれるお友達・・・・
褒め上手なお友達がいてくれて本当に幸せです♪

昨日はいいお天気だったので公園にでもお出かけしようかと考えていたのですが、外に出ると結構寒かったのであっさりやめて、このシフォンケーキを娘と作ったりパンを焼いたりしました

模様替えをしてできた作業台兼カウンターで娘と向き合ってシフォン生地を混ぜまぜ・・・・
自分ひとりでやりたがる娘と「順番こね」と交代しながら作っていったのですが、「今度ママが混ぜるからボールを持ってて」と娘にボールをおさえる係りをしてもらっていたらちょっと私が泡だて器を持ちあげた瞬間、ふいにボールを動かす娘
泡だて器についた生地が台にたら~ん!!!
「もう!なんでそんな意地悪するの!!」と和やかなムードがいっぺんに吹き飛びました

みんなに話したりすると笑えることでも、子供と二人だけのときだとかなり怒ってしまったりするんですよね
[PR]
# by home-maker | 2007-03-21 05:52 | sweets