たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘つながりで・・・

c0093180_14194295.jpg

節分の日のランチに「恵方巻き」を作りました
恵方巻きって中身はなんでもよかったのかなぁ?と思いながら、以前お邪魔したTさんのお宅で食べさせていただいたうなぎの巻きすしにしてみました

一緒に写っているのが先日まあくんのおうちで一緒に作らせていただいたお面とバックです
バックの鬼のお顔がちゃんと写っていなくてちょっとがっかり・・・・

c0093180_14232226.jpg

鬼のお面はかぶるとこんな感じ
かぶったまま恵方巻きならぬうなぎ巻きすしをパクリ
娘の巻きすしは100均の手巻き寿司用のまきすで巻いて、ところどころにキッチンバサミで切り込みを入れています
なぜかフォークで一突きして食べる娘・・・・・

c0093180_1427093.jpg

中はこんな感じって、ぜんぜんきれいじゃないですよね
娘も食べやすいようにと思って、卵は金糸卵にしてうなぎも一口くらいにカットして巻きました

以前は酢ご飯を嫌がっていた娘でしたが、この日は嫌がらずよく食べてくれました
というのも、うなぎが気に入ったようでうなぎばかりを見つけては食べていたので、私が「ご飯もいっしょじゃないとダメ!」と言って横からご飯を口に入れたので、うなぎを食べたい娘はご飯もたくさん食べる羽目になったのでありました

c0093180_14321539.jpg

そんな娘の今一番のお気に入りの遊びがこのかごの中に入ること
かご中のジャコビやスプーたちを放り出して、自分がかごの中に入って本を読むのでした
娘が入るとかごがミシミシ、今にも壊れそうなのだけれど・・・・・

c0093180_14344680.jpg

朝、私が掃除していると一人で「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでいた娘
「ぴちぴち、ぽとん」 「たまご、ぎゅうにゅう、まぜまぜまぜ」 「ほかほかほっとけーきできたわよぉ」
めくったページのお話と娘が話している内容が同じだったので、ちょっと感動
そのページのお話をしっかり覚えているものなんですね

そんな成長が見れてうれしかったので今日のお昼は「ホットケーキ」にしたという訳です
焼いている様子が書かれたページを見ながら、「今この辺かな?」と娘に話しながら作りました
娘の反応は思ったほどではありませんでしたが、まっ、また絵本を読んで同じように作ってみようと思います

巻き寿司にホットケーキ、今日はつながりのない内容になってしまい、ちょっと反省
つながりといえば「娘」の話かなぁ?
というわけで、タイトルがこうなりました・・・・
[PR]
# by home-maker | 2007-02-04 14:54 | cooking
c0093180_549681.jpg

先日、お友達のおうちで節分会をしました
幼稚園の先生や保育園の保母さんをしていたママさんで節分の鬼の面を教えてもらいながら子供たちと一緒に作ったのでした

そしてまあくんママお手製のランチをいただきました
どれもおいしいお料理ばかり
節分会ということで恵方巻きも用意してくれてみんなで今年の恵方のほうを向きながらパクパク

c0093180_5553468.jpg

こんなかわいい鬼さんも用意してくれてました
本当は指人形で売られていたみたいなのですが、まあくんママは箸袋として使われていました
ナイスなアイデア! 

c0093180_5573725.jpg

この日私はキャロットブレッドを焼いて持っていきました
だけどなんだか焼き加減が甘かったみたい、味もいまひとつでした・・・・
またもや失敗作を持参してごめんね

c0093180_5594537.jpg

それと久しぶりにバナナシフォンケーキを焼いて持って行きました
こちらはまずまずおいしくできたかなぁ

この写真がちょっと暗めなのは実はこのときすでに夕方6時近かったのでした
遅くまでしゃべりこんじゃって、本当におじゃましました
とっても楽しい節分会でした

お呼ばれってホント大好き!
お料理やインテリアなどなどいっぱい参考になることが聞けるし、まだ小さい子供がいるからおうちのほうがゆっくりお話できるし・・・・
我が家へ来ていただくのも大好きだし、お呼ばれも大好きな私です

この日作ったお面とバック、娘は大変気に入っていつもつけています
でも取り扱いが荒々しいから節分の日にはかなり疲れた鬼さんになっているかも・・・・・
とってもかわいいお面とバックはまた今度UPしますね


c0093180_6131229.jpg

話題は変わって昨日の我が家の晩御飯、GCのチラシに載っていた「豚肩ロースの長いも巻き」
なかなかおいしかったです!

c0093180_6133047.jpg

そしてこちらもGCのチラシにおもしろレシピとして掲載されていた「ミンチとかぼちゃのミルクマヨソースグラタン」
ミルクにマヨ?!って感じですが、これがなかなかおいしかったんです
久々のヒットレシピかも!!
娘もかぼちゃ好きなのもあってよく食べてくれました

GCのチラシレシピ、けっこう簡単でおいしいレシピがたくさん載っているんですね
最近になってレシピの方にも目を向けるようになりました
[PR]
# by home-maker | 2007-02-02 06:21 | cooking

切りすぎちゃいました

c0093180_4463681.jpg

初級コースで習ってから一度も復習することなく、1年以上過ぎた今頃になって初めて「メロンパン」を焼きました
クッキー生地の伸ばし方、どんな風やるんだったけ?とすっかり忘れてしまっていたのですが、3個目で思い出し初めてにしてはちゃんとした形にできて「やったぁー!」と思わずオーブンを覗き込みながら叫んじゃいました

c0093180_4514279.jpg




うれしかったのでアップの写真も載せちゃいます・・・・・











お味は少々メロンエッセンスを入れすぎた感じはあったのだけれど、まずまずおいしくできました
クッキー生地がもう少し甘くてもいいかなとも思うので、他のレシピを見ながらまた挑戦したいと思います

c0093180_455544.jpg

もうひとつ「パンつくりテキスト」のレシピで「ソーセージロール」を作りました
ケチャップは焼いたあとにつければよかったです・・・・

夕方、先週行けなかった美容室に行ってきました
パーマをかける予定だったので、昼食後娘をお昼寝させてすぐ夕飯の支度をして洗濯物をたたんで出かけ、帰ってくるなり座る間もなく夕飯の仕上げ・・・・・

こんなときご飯を作ってくれるという旦那様を持つ奥様をうらやましく思うのでありました

毎月行っている美容室に2ヶ月行っていなかった反動からか少々切りすぎてしまいました
美容室のオーダーって難しいですよね・・・・・
[PR]
# by home-maker | 2007-01-28 05:11 | bread

音楽の流れる家

c0093180_502535.jpg

みえこ先生の教室で教えていただいた「チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ」を焼きました
出かけないといけない時間、ぎりぎりに焼き上がり、お友達にも食べてもらいたいと思っていたので切り分けないといけなかったので、時間もないし全体の写真はいいやって思っていたのですが、今までになくふっくらおいしそうに焼けたのでこんなまな板の上で思わずパチリ・・・・

がっ、おいしそうだったのは見かけだけで黒胡椒が効きすぎた辛いパウンドケーキだったのです
Kちゃん、ごめんね!
チーズもなんだかぶつぶつと存在感が残っていたし、問題の多いケーキでした
みえこ先生にまた聞いて復習しなければ・・・・・

最近、キッチンでよくコブクロを聞いているのですがとってもいいですね
このごろ音楽番組も見ていないし、ちゃんと聞いたことがなかったコブクロの曲
ふとレンタル店で見かけてシングルを集めたアルバムを借りたのですが、ただいま夢中で聞いています

私が音楽を聴いているとすかざす自分のCDもかけろとうるさい娘
なので我が家は常に異なる2つの音楽が流れています・・・
「音楽が流れる家」って響きはいいけれど、一方はアンパンマンだし、ただ単にうるさい家なだけなんだよね

でも娘もコブクロが結構好きなのか、コブクロだけを流していても何も言わないときもあるんです
みなさんもよかったらお聞きください
って、コブクロの曲、ご存知の方は多いですよね、知らなかったのは私ぐらい?!
[PR]
# by home-maker | 2007-01-26 05:26 | sweets

都合のいい記憶力?

c0093180_5402638.jpg

c0093180_5404828.jpg

c0093180_541359.jpg

前の晩、寝室に乗っていった車をちゃんと忘れずに乗って起きてくる娘
いつも笑わせてくれます
この日は6時半過ぎの早起きにもかかわらず、しっかり運転して出てきました

2歳児でもいろいろなことをきちんと記憶しているものですね
最近、お話がだいぶできるようになって、お友達からいただいたものを指しながら「〇〇ちゃん、くれたね」とか自分がこけた場所を指しながら「えんえんしたの」と目に手をあてて泣きまねをしながら話したり、あまり興味を示していないと思っていた絵画教室の作品を指しながら「おててぬりぬりして、かいたの」と覚えていたり・・・・

でも、しちゃいけない!と怒られたことは都合よく忘れられるみたい・・・・
何度も繰り返していたずらするんだよね
まったくぅー!!
[PR]
# by home-maker | 2007-01-25 05:57 | child raising

らぶり~♪

c0093180_4521988.jpg

最近ちょっと髪の毛が増えてきた娘にこの前初めて髪留めを買ってみました
そこで髪留めをするとき、娘にも見せてやりたいと思い、こんな三面鏡付きアクセサリー入れを見つけ買ってしまいました・・・・・

でも娘は髪留めをつけた自分の姿を見るより、一緒についているティッシュのほうが気になる様子
まだまだらぶりーな女の子への道は遠いなぁー

一緒に写っているのは夫のビール・・・・、それも安い第3のビールだし
私が買ったのではありませんよ!夫が自分で買ってきたんです!!
妻が時々正統なビールを買ってこっそり飲んでいることは秘密です
[PR]
# by home-maker | 2007-01-24 05:09 | shopping

娘のおかげ

c0093180_5541143.jpg

「パンのテキスト」という本のレシピで「トマトブレッド」を作りました
トマトの水煮缶を使ってパン生地をつくるもので、バジルも入っていてこねているときから食欲をそそるいいにおいがしていました
チーズとの相性がいいと書いてあったので、お昼にピザトーストにして食べようかな

昨日はとっても寒かったですね
朝はそれほどでもなかったのにだんだん寒くなっていったという感じで・・・・
寒くなればなるほど出不精になる私
今年に入ってからどうも動きが鈍くなってます
ますます体重増加に拍車が・・・・・
早く暖かい春が来ないかなぁ

昨日の新聞の育児についての大日向雅美先生(すくすく子育てとかに出演されていた物腰のやわらかい先生だと思うのですが)が育児の不安と向き合う5つのポイントを書かれていました

1、育児に不安を覚えるのは、それだけ熱心に子供のことを考えている証拠なので、胸を張って悩むこと
2、完璧な育児を目指さないこと
3、子供の育つ力を信じること
子供は親とは別の人格で親の思い通りには育たない
4、周囲に上手に甘えること
5、異質なものに寛容になること
同じ考えや価値観を持った人との付き合いは心安らぐが、自分と異なる考えや生き方にも心を広く持った子供に育てるためには、親自身もさまざまな人との出会いを楽しむことが大切

私が強く印象に残ったのは3と5番です
ついついこちらが思ったような反応がなかったりすると、がっかりしたりついつい「もう!」となってしまったり・・・・
でも、違う反応をしてくれるからおもしろいこともあったりするんですよね
自分の子供であって一人の人間、客観的にみてあげる目も親として大切なのかなぁ

5番はなかなか難しいなと私は思ったのですが、いろいろな方と出会ってその方々の考えを知るということも子育ての視野を広くすることなんですよね
でも影響を受けすぎないように自分なりの考えを持っておくこともこれまた大切になるのかなぁ

昔から友達づくりが下手な私は娘のおかげで親となって幾分上手にできるようになったかな
いろいろな方に出会うチャンスが広がったのは娘のおかげだね
[PR]
# by home-maker | 2007-01-22 06:31 | bread

遠のいた美容院

c0093180_456232.jpg

栗原はるみさんのレシピで「豆乳ゼリー、黒蜜かけ」を作りました
栗原はるみさんのゼリーものは「ぷるぷる」というより「ふるふる」といった感じでかろうじてゼリーになるくらいのゼラチンしか使われていなくて、口の中でとろっととろける食感です

以前お邪魔しているブログの方のレシピの豆乳プリンもおいしかったけれど、こちらもとってもおいしいくて大好きです
今日は黒蜜を煮詰めすぎたのが失敗どころでした・・・・

ここのところ飲み会続きの夫に美容院に行きたいので今度の休み、娘を見ていてくれるように頼むと二つ返事でOKしてくれた
少しは私に悪いという気持ちがあるのだろうか?
それとも若干の睨みが効いたか?
よし良しと早速美容院に予約の電話をかけるとなんと行きたい日は定休日だった・・・・・

先月バタバタと忙しくて行けなかったので美容院に行ける日を心待ちに楽しみにしていたのに、「その日は定休日をいただいております」という言葉に少し絶句してしまいました
ああああ~ん、早く行きたいよぉー!

来週は行けるだろうか?
いや、祖父の法要だ・・・・・ガーーーーン

c0093180_585942.jpg

愛車にまたがる娘
そのフキンは何のつもりなんだろう?
鼻の下がピカッと光っているのは気にしないでください・・・・・
というかお見苦しくてごめんなさい
[PR]
# by home-maker | 2007-01-21 05:16 | sweets

子供は風の子

c0093180_542221.jpg

なにかパンを焼きたくなってテキストをパラパラ眺め、久しぶりに「ウィーン風ブリオッシュ」を焼きました
卵や砂糖、バターがたっぷり入ったリッチなパンで、今まで焼き色が強くつきすぎていたので今回は温度を下げて焼いてみました
なかなかいい感じに焼きあがったのだけれど、もう少し焼いてもよかったかな?

寒くなって公園で遊ぶことがなくなった我が家ですが、お友達はよく遊んでいるようで昨日は意を決してちょこっと公園で遊びました

c0093180_51417100.jpgc0093180_514287.jpg













「すべりだい、しゅーしゅー」 「ぎっこんばったん」 「ぶーらん」と次々に遊具で遊ぶ娘
滑り台の階段もしっかりと上れるようになり、離れてみていてもよくなりました
子供は風の子というけれど、やっぱりお外で遊ぶのは楽しそうですね

でも滑り台の頂点に上った娘はちょっと寒さで顔が引きつっているようにも見えるのですが・・・・
[PR]
# by home-maker | 2007-01-20 05:22 | bread

娘に甘い父親

c0093180_505429.jpg

クオカのライブラリーに載っていた「本格レアチーズケーキ」に挑戦しました
15cmの型での分量のまま18cmの型で焼いてしまったのでなんだか高さのないケーキになってしまいましたが程よい甘さでまずまずおいしくできました
でも、ライブラリーの写真と見比べるとうーん、きっともっとおいしくできるはずなんだろうと思います・・・・

レアチーズケーキとスフレチーズケーキ、今年中においしく作れるようになりたいものです
チーズで味が違ってくるみたいなので、今回はレシピ通りフィラデルフィアのチーズを使ったので次はキリーのクリームチーズで作ってみようかなぁ

ドラッグストアに買い物に行った時、なぜかドラッグストアだというのにおもちゃを置いているコーナーがあり、今まで欲しがるようなことがなかった娘が「これ、買おう!」と言って自分でどこからか持ってきた小さなかごに入れたのでした
そろそろレジで会計をしようと思い、娘に「それは買わないからバイバイしようね」と声をかけると「いやー!」
ついにお店でのイヤイヤが始まったのかと少しショックを受けながら、娘にいろいろと説明してそのときはすんなりあきらめてくれたのですが、これからの買い物が思いやられます

思えば最近夫と娘とで買い物に行くことが多かったのですが、帰ってくるとなにかしら娘のおもちゃを買ってきていたのでした
ほとんどが100均のものとはいえ、なんでも手にしたものを欲しがったとしても、もうきちんとがまんさせることを覚えさせないといけないですよね

娘と接することが少ない夫ゆえ、娘からの要望に応えることが父親としての喜び、楽しみなのかもしれませんがここはきちんと夫にも釘をさしておかなくては!

父親が娘に甘いというのは子供がこんなに小さいうちから現れるんですね
これは娘に限らず、父親は子供には甘いものなのかな?
[PR]
# by home-maker | 2007-01-18 05:36 | sweets