人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しみなような、怖いような?!

楽しみなような、怖いような?!_c0093180_4402862.jpg

「はるゆたかde食パン」
一度失敗して遠ざかっていた「はるゆたか」の国産小麦粉ですが、れいれいさんに教えていただいたお水の量り方や「パンつくりテキスト」の本の中に国産小麦での食パンの配合が書かれてあったのを参考にして再び挑戦

イーストの量が少ないせいか、最終発酵のとき生地が型いっぱいになるのにかなり時間がかかりました
朝6時にこね始めて焼きあがったのは11時過ぎ・・・・・
でも、その甲斐あってかふわっふわの食パンができました!
久々の成功に「バンザーイ!」と一人手を挙げてしまいました

昨日は久しぶりの雨でどんよりしたお天気でしたが、ちょこっと顔を出し始めたチューリップの芽にそろそろお水をあげないといけないと思っていた私には、ちょうどグッドタイミングで降ってくれた雨でした

秋、庭にいろいろな形のチューリップや水仙の球根を植えました
球根なのでどんな形、高さで咲くのか写真からの想像だけで、かなり適当に植えてしまったのできっと春には我が家の庭はチューリップやら水仙が咲き乱れることになると思われます・・・・

春になるのが楽しみなような、ちょっと怖いような・・・・

楽しみなような、怖いような?!_c0093180_504880.jpg

先日お邪魔したお友達のおうちで食べさせていただいた「豚肉のレモンC煮」(って勝手にネーミング)がとてもおいしかったので、早速作りました

GCのお店のクッキングレシピで豚の固まり肉をレモンCとしょうゆ、砂糖で煮込むだけなんです
えっ?と思われる方も多いと思うのですが、とってもおいしいんです
レモンCの炭酸でお肉をやわらかくしてくれるようで、ねぎなど入れてないのに臭みもなく、本当においしいし、簡単!!

簡単!おいしい!が一番ですよね♪
by home-maker | 2007-02-10 05:13 | bread