人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょこぉ~♪

ちょこぉ~♪_c0093180_5523685.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね
その前日、お友達と一緒にチョコつくりをしました

いたたん先生に教えていただいた「チョコタルト」&「ガトーショコラ」

ちょこぉ~♪_c0093180_5542786.jpg

「チョコタルト」は大成功!
欲を言えばもっと下の生地を薄くして、ガナッシュをたっぷり入れたかったかなあ

ちょこぉ~♪_c0093180_5561982.jpg

こちらのガトーショコラは大失敗・・・・
湯銭にかけながらもったりといい生地ができたのですが、どうも焼き時間が短かったものと思われます
オーブンの中ではふっくら膨らんでいたのに、出してあら熱をとっている間にあれよあれよとしぼんでいってしまって、ご覧の通りの情けな~いガトーショコラになってしまいました

ちょこぉ~♪_c0093180_621163.jpg

おやつに朝焼いておいた「抹茶シフォン」とチョコタルトのクッキー生地をハート型に抜いて焼いたものを・・・・
このクッキー生地、甘さも程よくてとってもおいしい♪
食べながらホントいたたん先生に感謝です

前回のエントリーで娘の食事時間が長くて困っていることを書いたのですが、昨日も同じように娘が食べ終わるのを片付けをしながら待っていると、娘がご飯の残ったお茶碗とお箸を差し出しながら「ママ、ごはんたべる・・・・」と
どうやら食べさせて欲しかったようです
「食べたいのなら自分で食べる」という私の考えはまだ娘には早かったようです
間違っていたなと娘に心の中で「ごめんね」と謝りながら、ご飯を食べさせてあげました

時間がかかっていたのは遊びたくてふざけていたのもあるだろうけれど、甘えたかったのもあったのかなぁ?

この記事を書く間にPCが何度もフリーズしちゃってやっと書き上げられてホッとしています
最近ちょっと我が家のPC、へそまがりくんです
by home-maker | 2007-02-15 06:22 | sweets