人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sweets! sweets! sweets!

sweets! sweets! sweets!_c0093180_1213198.jpg

ただいま午前1時・・・
目が覚めてしまい、更新しています
今日は(正確には昨日)一日立ちっぱなしな感じでした
その訳は後ほど・・・・

「プリン」と名のつくものを初めて作りました
雑誌に載っていたレシピで「かぼちゃさつまいもプリン」です
コメントにも書かれていたのですが、かなり濃厚でプリンというかかぼちゃとさつまいもそのままを食べている感じになっちゃいました
でも味はやさしくて、もう一回作り直してみたいと思います

sweets! sweets! sweets!_c0093180_1281387.jpg

先日、お友達と一緒に作った「ドレンチェリーのシフォンケーキ」
いつも作っているシフォンと違った感じで、おいしかったです♪
おいしいレシピ、教えてくれてありがとう

後ろではプリンを手で食べている人が・・・
手に書いているのはぞうさんです

sweets! sweets! sweets!_c0093180_131367.jpg

こちらも一緒に作った「フォンダショコラ」
中に入れているトリュフが大きすぎたようで真ん中にあるはずが下に沈んでしまい、型から出すと沈んだトリュフ部分が上になって倒れてしまいました
唯一すくっと立ったのがこのひとつ
高さのある型に入れたのも悪かったのかも・・・・

sweets! sweets! sweets!_c0093180_1354990.jpg

そして、レシピの写真では中のトリュフがとろ~んと出ていたのですが、あれれれ????
チョコはどうも生地に吸われちゃったみたいです
でも、ふわふわの甘すぎずおいしかったぁー

sweets! sweets! sweets!_c0093180_1391416.jpg

さて、昨日一日忙しくさせたのがこの「ジェノワーズ」
夫の誕生日にということで朝から焼いたのですが、冷ましている間、見事にしぼんで大失敗
それでもいいかっ、いいよ!と掃除をしながら思い直そうとしたのですが、やっぱり作り直そうと娘の教室を終えて帰ってから再び焼きなおしたのでした

今度はいい感じに焼けたっと、自信満々で写真を撮りデコレーションしたのですが、食べてみると・・・・・

おいしくない
ボソボソというかゴワゴワというか・・・・
粉の混ぜ方が足りなかったのかなぁ?
張り切って卵液を混ぜ過ぎた?
期待していただけにかなりがっかり
ふぅー、この疲れがおいしいケーキで癒されることはありませんでした

連日のように甘いものを食べています
運動して消費しないとぉーーーー!!
by home-maker | 2007-03-02 02:00 | sweets