人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしたことではないけれど、ちょっぴり楽しい毎日をつづります


by home-maker
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一心不乱なんです

一心不乱なんです_c0093180_551454.jpg

1日遅れで作った母のバースデーケーキ

朝いちでいたたん先生のレシピでジェノワーズを作り、いい感じに膨らんで焼きあがったと思って型から出そうと逆さにしたらぐにょ!!
まだ完全に焼きあがっていなかったんです!
すぐに型に戻して焼きなおし・・・・
いつもは竹串で焼けたかどうか確認するのにぃー!と自分に腹を立てながら今度は何度も何度も焼けたかどうか確認してオーブンから取り出しました
何とか形は保てていたのでそのまま冷まして様子を見ていたのですが、やっぱりやっぱり納得いかず、作り直すことに・・・・・

いたたん先生の手つきや、みえこ先生に教えていただいた切るように混ぜるときのポイントを思い出しながら一心不乱に作りました
一心不乱?!
そうなんです、まだまだにこやかに優雅にケーキを作るほど余裕がないんですよね
オーブンに入れるときなんて「どうかおいしく焼けますように」なんて言って最後は神頼みだし・・・・(こんな私の姿を見て娘は笑っておりました)


一心不乱なんです_c0093180_524199.jpg

今まで自分で焼いたジェノワーズをおいしいと感じたことはなかった私
今回失敗した最初のケーキを食べてみると・・・・
ん?! なんだか少しおいしいんじゃない?!!
と、ちょっぴりおいしいと思えたんです!!
これは私にしてはかなりの進歩

けれど2回目に焼いたケーキも実は焼きあがった後、真ん中がしぼんだ失敗作なんですよね
混ぜ方は攻略できつつあると思うのだけれど、後は焼成が問題のような気がします・・・


一心不乱なんです_c0093180_5295687.jpg

こちらはミントリキュールが入った「ミントチョコシフォン」
食べた瞬間、ミントの匂いがしてさわやかな味でした
でも、好みが分かれそうなシフォンだとも思いました

いろんなリキュールがあるんですね
それにしてもミントのリキュールはものすごい色だと思いませんか?
by home-maker | 2007-03-24 05:45 | sweets